2004.11.29

歯医者6。

- その他 -

昨日は最後の通院。
#なんか違和感あるな>歯医者へ通院

抜歯の後の確認と残っていた上側の歯のクリーニング。
診てくれたのは抜歯をやってくれた女先生だったんだけど、忙しかったのか低血圧だったのか、なんかとっちらかってたようです(^^;;
#こっちも通院の曜日をころころ変えたりしてたので良くなかったんだけどね。
抜歯の所は、"骨にちゃんと肉もかぶってきていい感じですね"って言ってくれたんだけど、
ほ、骨?
見えてたんですか?(^^;;;;;;;;
まぁ問題ないらしいのでいいとしよう(汗)

クリーニングの方はこの間下側をやって貰った時よりぜんぜん痛くなかったんだけど、やる人の腕かな?
どっちもアシスタントのおねーさんだけどね。
下側の方が頑固だったのかも。

ともかくもこれで今回の通院は終了。良かった良かった(ほっ)

投稿者 irikura : 11:29 AM | コメント (3)

2004.11.28

モチベーション低下中。

- その他 -

って別に仕事だけじゃなくて。
なんか全般的にやる気低下中。
何しても楽しくならんのよね。こーゆー時は。

ま、充電すべき期間だと思ってのへーっとすることにします。

投稿者 irikura : 01:47 AM | コメント (0)

もつ鍋。

- 喰う -

今日は特に用という用もなかったのだが都内でぶらぶらと一日過ごしたのだった。
一周年記念のAppleStoreを覗きに行き。(なにも買わなかった)
PSPを覗きにソニービルに行き。(一台だけで触れもしない)
ハンズを覗きに新宿に行き。(小物買っただけ)

ぼへーと時間を過ごした後に夕食。
これだけは何故か目的があったのだ。

昨日の晩に相方が"もつ鍋食べたい"と言い。
近場にないねぇって話から二人で捜索。
#もちろんGoogle。
何件かは見つけたのだが微妙に行かない場所だったり。
そんな話があったので、新宿からさてどうしよう?って事になったのだけど、
まぁ行きやすさとかで恵比寿にある店にしようと。

あ、ちなみに博多のもつ鍋って食べたこと無かったっす。
なので今回初もつ鍋。(笑)

店に問い合わせをするも予約は満席。当日席?ってのがあるという話なのでひとまず向かう。
店に着いて話をすると当日席も一杯だと。なんてこったい。
連絡先を伝えて一旦店を出たが、対応の兄ちゃんの印象があまり良くなかったので
同じく恵比寿にある別の店に行こうかと連絡をしようとしたら、、、、
いきなり連絡が来て店に入れるとのこと。
なんか予約キャンセル入ったらしい。
店のすぐ表で連絡受けてるし(^^;;

割と最近できた店なので内装とかは落ち着き+洒落た感じで。
適当に飲み物と食べ物を頼んでひと心地ついたところでもつ鍋を食べる。
おぉ。んまいではないか。
さっぱりした出汁の野菜たっぷり鍋って感じ。
ぱくぱく喰って、モツと野菜のお代わり。その後にチャンポン麺。
いやー、暖まるってか暑い(^^;;
いいねぇ。
酒も進むし。

そんな感じで暖まって帰りました。(^^)

投稿者 irikura : 12:42 AM | コメント (0)

2004.11.25

どうした御同輩。

- クルマ -

駅から会社に向かう通勤路の脇の駐車場に止めている青のR32が居たのだ。
場所柄から考えてうちの会社勤めであることは間違いなさそう。
しばらく前に退社時に走って行くのを見たのだが、暗かったので運転者の様子は不明。
特にいじるわけでもなくノーマル状態で、通勤に使っている様でした。
しかし今週頭から、

R32が止まっていたスペースには何故か通常のGolf4が。
今日よく見たら、ヘッドライトがキセノンになっていて、エンブレム等付いていないので末期に出たモデル(名称なんだっけ?)だと思います。
うむー。何があったんだろう?

(1)トラブルにつき入院中。Golf4は代車。
(2)事故により廃車(か、修理中)。
(3)盗難等の被害にあう。
(4)通勤に使うには辛いので乗り換えた。
、、、、、、
うーむ。(2)〜(4)の場合、購入になったとするとGolf5になると思うんだよねぇ。
(4)なら下取りだけで新車買えると思うから。
(2)か(3)だと保険でやっぱ購入出来そうな気も。(自損で状況悪いと出ないかな?)

せいぜい入院くらいであって欲しいと想うけど。
乗り換えちゃったとするとちょっと残念だなぁ。

投稿者 irikura : 02:17 PM | コメント (3)

2004.11.21

歯医者5。

- その他 -

そんなこんなで抜歯当日。
痛いのは平気だけど面倒なのは嫌だなぁと思いつつ歯医者に向かう。
着いてから保険証持ってくの忘れてることに気づいてるし(^^;;
#今度持っていきます

しばらく待った所で名前を呼ばれ、一番奥の場所に。
#更に"特別室"ってのがあったけどあれはなんだろう?

軽く薬を塗った後麻酔。
さすがにいつもより念入りに深い所をやってました。
いつもよりちょっと痛かったけどやっぱり昔に比べりゃ全然痛くないね。
注射後口をゆすいで再度横になったらもう抜歯開始。
おわ?そんなに早いの?
歯を掴んでごりごりごりとこじる。
麻酔効いてるので痛くはないけどミシミシ言う音が(^^;;
なんかすぱっと抜けないらしくて苦労する女先生。
グリグリやられて歯そのものじゃなくて口の方が痛い(^^;;;
しばし格闘の後すこっと抜けました。
5分ちょっと?
いつもの治療より遙かに早く終了しました。

化膿止めと痛み止め(ロキソニンだった)を貰ったけど、さてさて。

投稿者 irikura : 11:44 AM | コメント (1)

ハウルの動く城。

- 見た -

昨日の昼前に公開日だって言うのに気がついて。
海老名の空席状況を見たら、レイトショーで問題なく見られそうだったので予約してそのまま見ました。
24:30からの回。
時間が時間だったので若者が殆どだったけどね。
中には"お前らこーゆーの見るのか?"って感じのも混ざってて。
そんなこんなで。

ストーリーはまぁおとぎ話で。
肩肘張らずに見られる気楽さと、相変わらずの完成度の高さを楽しむ事が出来ました。
相方は"集客のためにうまく狙った作品だ"と言い、
私は"宮崎さんはこーゆーのをやりたかったんだろうなぁ"と言い。
そのへんの感じ方は真反対だったようです。

事前に言われすぎたキムタクのハウル役ですが。
全然本人を感じさせることはなくて、やっぱ奴は凄いなぁって思ったっす。

個人的に一番気になっていたのが、
"あんな歩き方の城(?)で、乗ってる人は酔わないのか?"って事で(笑)
ええ、中は微動だにしておりませんでした(^^;
#異空間を定着させてるとかそんな感じで。

例によって最後に一言。
ケンケンがいい味出してます(爆)

投稿者 irikura : 11:29 AM | コメント (0)

2004.11.20

iPod用バッテリ。

- モノ -

iPod用の交換バッテリに関するニュースが先日上がってた。
ちょっと見ると私のiPodではそのメーカのバッテリにすると3割くらい容量がアップするらしい。
値段は5800円。ふむ。
今現在の使い方だと通勤(1時間ちょっと)で2日往復すると充電しなければならない状態になる。
3割アップじゃもう一日使えるかどうかだけど。

まぁ予備バッテリって意味も含めて試してみるかな。

ってことで買ってきました。
が、バラし方の判らないこと。調べて見つけたはいいけど、その通りやってもなかなか開いてくれない。
うぐぐぐぐ。
しばらく格闘。相方にも手伝って貰ってもうしばらく格闘した所"かぱっ"と開く。
おお。
ってかやっぱり初めてバラすのは難しいよ。コツとか判らないし。
しかしもう大丈夫(笑)

で、後は電気系の人なら難しくもない状態なのでさくさくと交換。
今充電してます。
実際に使ってみた結果は週明けですねぇ。
さてさて。どうなる事やら。

投稿者 irikura : 10:38 PM | コメント (1)

2004.11.18

iTunesミュージックストア。

- 考え -

が、とうとう日本でも始まるらしい。
もっと早く始まると思っていたのに、来年3月を目処にと言うことだ。

この件については色々言いたいことがある。

すでにかなり早い時期にAppleからは打診があったはずなのに、国内のレーベル各社は"著作権保護がなんとかかんとか"と言って一向に対応する気配を見せなかった。
が、MSの音楽サービスには対向するそぶりも見せずにあっさりサービス開始。
で、MSでサービスが始まってからようやくAppleにも対応しようかという雰囲気が。

これって結局MSにメンツを立てたかっただけで、実際の著作権保護とかなんとかはぜーんぜん関係ないって見えちゃうんだけどね。
どうなんでしょ。
そもそも本来の著作権者(作曲家、作詞家、歌手など)にレーベルの利益のどれだけが渡ってるのか。

しかし実際サービスが始まったらどうするかなぁ。私。
一曲100〜200円って事みたいだけど、CDはアルバム買い専門。
100円なら14曲あってもCDの半額で済むけど、200円だとメリットは殆ど無い。
CDのプロテクトも撤廃される方向だし、好きなアーティストのアルバムはやっぱり持っていたいから購入するのは変わらないと思うな。
そうするとちょっと気に入った曲が出てきたりした時に買ってみるって感じかな?
それでアーティストとして気に入るようならCD購入って感じで。

インディーズとか、自費製作版みたいな感じなアーティストが出品しやすいような作りになっていれば、見んな嬉しいかもね。

とにもかくにも、早くちゃんと始まって欲しいもんです。

投稿者 irikura : 07:17 PM | コメント (0)

2004.11.14

事業再編計画。

- その他 -

む?"再変"計画か?(笑)

再編つーのは正しくないかもだなぁ。
このページのリンクの所に2つリンク先がありますが。
それぞれ、Niftyとはてなで使える無料Blogサービスを"使ってみた"ってだけのページです。
どっちも見た目とかイマイチ思った通りに出来なくて、ちょっと書いたまま放りっぱなしになってるのですよ。
さすがにほったらかしはちょっと勿体ないかなぁって気が。

いや、以前書いてたドキュメントでこれも止まっちゃってるのがあるんですよ。
(1)某ローカルなプロジェクト"デンキ本"(笑)に書いてた"モノについて"
(2)某サイト"PalmOSLove"にちょっとだけ出してた"ぱーむまにあ"
いずれも会社帰りに寄り道したスタバでPalmに書き込んでた物を出してたのです。
どっちもサイト変更や閉鎖やらでどっか行っちゃったのですが、ドキュメント自体捨てちゃうのはちょっと勿体ないかなぁと。

サイトも2個あるしドキュメントも2種類あるし。
それぞれに少しずつ出してく形で行こうかなぁと。
ま、気が向いたら見て下さい。
#それ以前にどれだけ真面目に投稿するか判らんけど(^^;;

投稿者 irikura : 11:43 PM | コメント (4)

びきぃっ。

- その他 -

昨日のドライブでやや疲れて寝入っていたところ、明け方に激しい痛みで目を覚ます。
ぐわっ。左足のふくらはぎがつった。(涙)
のたうち回りながら何とか治め、まだふくらはぎは痛かったけどとりあえずそのまま寝ることにした。
で、朝。
のんびり寝ていようと思ったのだがふくらはぎがまだ痛い。
つま先を上げようとするとびきびきと痛みが。(泣)
うーむと起きあがり、状態をチェック。
ふくらはぎの内側の筋肉が痛んでる。すぐには歩けない感じ。
しかし筋断裂(大げさな(^^;;)とか激しい肉離れとか起きてる感じじゃない。軽い肉離れにはなってるのかな?でないとつっただけでこれほど痛むことはないし。
バンテリンを塗りつけ、軽くマッサージしてまた寝る(^^;

昼前に起きてまた状態を確認。
だんだん楽になってきてる。今度は何とか歩けるし。
痛む所と筋肉全体に血液を回す感じでマッサージを行ってから起きる。
風呂に入ってもみもみ。
まだ少し痛いけど、とりあえず歩いたりとか大丈夫そうね。
いやしかしびっくりした。(^^;;;

投稿者 irikura : 03:48 PM | コメント (3)

713km。

- たび -

今日はちょっとドライブしてきました。
朝に出て、厚木から東名に乗り御殿場まで。
山中湖を越え一般道で御坂まで。そこから中央高速。
長野道を信濃まで行き、そこで昼食。
それから志賀高原を回って草津まで行き、風呂に。
それから軽井沢を通過して韮崎まで。
20号で御坂まで行ってから御坂みち。
山中湖まで戻り、いつものように道志みち(笑)

、、、って感じで上記距離を走りました。結構のんびりペース。
総燃費は10.4km/lでした。

今日はたまたまだったのだけど試せたことが2つ。
・最高速度
・スタッドレスタイヤ

最高速度の方は通りがかりの方の協力で。タイヤの方の限界があったので無理は出来なかったけど。
#どれだけ出たかはひみつ。
##しかしやっぱこーゆー速度になるといろいろ手当てしたくなる気持ちも少し判る。
##自分には縁がないけどね。

志賀高原から草津まで向かう道は、すでに軽い雪景色。
路面は凍ってなかったけど、駐車場とかの日影ではほぼ凍結。
ピレリのタイヤは初めてだったので、氷雪性能が気になっていたのだけど、いやぁ、ちゃんと噛んでくれました。
4motionの効果もしっかり感じることができて良かったっす。
あれだ。轍さえなければかなり行けますね。これは。
まぁ車体が重いから無茶は禁物だけど。

ここの所ちゃんと走り回ってなかったので楽しかったっす。

投稿者 irikura : 01:57 AM | コメント (0)

2004.11.13

22グラム。

- モノ -

いや。別に霊魂の重さとかじゃなくて。(笑)

しばーらく前に自分のPDA(Palm m500)の調子が悪くなって、そのまま使うのはちょっと辛い状態になっていた所に知り合いからm505を無期限貸与してくれるという話があり、有り難く使わせて貰って居たのです。
しかし。
微妙とは言え気になるその重さの違い。

さっき測ってみたらm505が142g、m500が120gだった。その差22g。

なんでいきなりこんな話かというと、調子の悪くなったm500はハードリセットかけて様子見のために放置していたのです。充電だけは行って。
で、単体で不調が再現しているわけでも無いので、もう一回使ってみて状態を確認しようと思ったのですな。

いつものようにPalmを胸ポケットに入れてしゅっき、、、、、、ん?
胸元が軽い。
入ってるよね?(ぽんぽん)
大丈夫か。
途中数回確認したり。
一日終わって帰る頃には、少し首の辺りが凝るかな?って感じになるのだけど、今日はそんなこと無かった。

ってことが合って重さを測ってみたのだけどね。
しかし22g。(しみじみ)
この差がはっきり判っちゃうとはねぇ。
やっぱ"身につける"モノとしては、100g位でないとダメらしい。
予定と住所録とメモ。殆どそれだけでいいし。

PDAに求める自分の方向性を再確認してしまったって感じです。

#毎日持ち歩いているカバンが、PB入ってるので7kg位あるのだけど(自爆)
#いつも入れてある折りたたみ傘を抜いただけで軽いと感じたり、
#ちょっと雑誌買って入れただけで重量を感じたり。
#人間って変化に対しては敏感なのね。

投稿者 irikura : 01:49 AM | コメント (0)

2004.11.12

HDD交換。

- モノ -

先日PowerBookのHDDを交換した。
本体はそうそう買い換えないってか買い換えられないけど、HDDはほぼ1年ちょっと〜2年くらいのペースで買い換えている。
まぁそんなにデータが多いわけでも無いんだけど、ある意味消耗品と割り切ってるので。
この程度のペースで買うと、目立って出費がかさむこともないし。

入れ替えたHDDは外付けケースに入れて、バックアップ用や雑データ用として使用してます。
3世代位前になると動作そのものも不安になる部分も出てくるので、必要な人が居たら譲ったり。
モノが2.5インチだから、3.5インチよりコスト的には不利なんだけどね。

先日欲しいという人が居たので20Gを譲ったのでケースが空いてたので。
ちょうどいいかなってのもあって。
今回は60G→80Gへの変更。
現状の外付けは60Gと40G。

以前はMacでもHDD入れ替えは簡単だったのだけど、OSXになって単にコピーすりゃいいってもんでも無くなってしまった。
それでもCarbonCopyClonerってソフトでそっくり移すことが出来るので有り難い。
しかしそれで済むって事でも無く、設定し直さなきゃならない所もいくつか。
大筋で問題なかったので外付けに移した60Gをフォーマット。
非常用のシステムを入れて、、、、ってOSXはいいけどOS9が9.1しか手元にないぞ?
9.2も持ってたはずなのにどうしたっけ?(汗)
うー。ひとまず使ってる方のシステムをコピーしてと。
更にノートン先生をインストール。こいつがOSXを10.2.8にまで上げた後ではLiveUpdateがちゃんと動かないと言う問題が。
OSXのアップデートをする前にノートンのアップデートをかけて、その後でOSXを上げて。
iTunesの曲やデジカメの写真をバックアップ、ダウンロードしたアプリとかのアーカイブも。
もう一台の40Gからもデータを移して、、、、、、、あれ?
両方ともFireWireで繋いでコピーしたら途中で固まるし。
うーむ。
数回試してダメなので、一旦PBのHDDに移してからコピー。
パワーの問題か、OSのファイルサイズの問題か。
ともかくもこいつを移して、、、、、、、、って。
容量足りなくて入らないじゃない(汗)
なんでだ?(^^;;;;
40G側を一回綺麗にしてから戻して。

これでまぁいいか。

ちなみにPBに入れたHDDは3パーティションに分けてあり、
1:メイン。システム、アプリケーションなど。
2:サブシステム用。バックアップシステムとノートン先生、写真等。
3:データ用。iTunes曲データなど。
って感じ。
#だからiTunesの曲データが17Gもあるのが間違いだって。

投稿者 irikura : 02:02 AM | コメント (9)

2004.11.08

歯医者4。

- その他 -

昨日は治療して型を取った所の詰め物を装着。
今まで仮にフタをしてあった所の取り外しから。
、、、、って結構痛い。やっぱ結構掘り下げられているので神経に響きやすいんだろうなぁ。
で、外れたあとに口をすすぐ時も冷たいのがしみる。
うぅ。金属じゃなくて他のにして貰えば良かったかしら。

詰め物をまずははめ込んでみて合わせる。
、、、、なんかちょっと圧迫感あるんですがちゃんと合ってるの?(汗)
痛むほどじゃないのでそのまま噛み合わせを続行。
今回治療した反対側(噛み合わせ側)の詰め物の形があまり良くなくて、噛み合わせを綺麗にやろうと思うとちょっと削ることになるんだよね。
上から削って欲しいって気持ちもあるんだけどそれは言えないし。
で、噛み合わせの調整のために詰め物を外して削るって作業が数回はいるのだけど、さっきの圧迫感のせいで外す時結構気合いが要る様子(^^;;;
#あ、今回は最初に見てもらった女性の先生でした。

あらかた調整してOKになったのでセメントで接着。
先に乾燥させる時にしみないかとか、揮発臭とか覚悟してたのだけど、口をすすいだあと脱脂綿の様なもので薬品を塗って、程なくはめ込んで終わり。
あら?もっと乾かした状態でやらなくていいの?
セメントはセメントだったみたいだけど、水分を吸収して硬化するタイプなのかな?
揮発臭も無かったし拍子抜けする感じでややびっくり。

あとは親知らずだけど、、、、、、、
先生はさらっと"親知らずは神経出ているみたいなので次回抜いてしまいましょうね、私が口内外科を担当しているので来ている日に予約をして下さいね(にっこり)"とおっしゃられました、、、、、
って親知らず先っぽがちょっと出ている位しか見えてないんですけど(汗)
上あごの奥なので抜くの大変そうなのですが(滝汗)
ただ痛いのなら我慢出来るけど大事になりそうなのが怖いっす。
出来たら全身麻酔でお願いしちゃいたいのですが。

、、、、来週に予約を入れて歯医者を後にしました(涙)

投稿者 irikura : 01:41 PM | コメント (6)

お、C4?

- モノ -

今日、相方の所に荷物が届いた。
何かを購入したらしい、で、私にも関係あるものだそうだ。
なに?とは思ったけど、気にしても仕方ないので届くまで待ってみる。

届いた荷物から取り出されたそれは、なんとXactiC4。
買ったのか(^^;;;
つーか必要な時に貸してくれればいいから、私がメインで使用して構わないとのこと。
おぉ。びっくり。
今までXactiC1を使っていて、静止画撮影で暗いってのが辛かったけど、今すぐC4に買い換えたいって言うほどの不満はなかったのですよ。
トラックバックにかけたように、以前評価機を使わせて貰った時は非常に順当に進化していて、悪い印象は無かったんだけどね。
十分安くなるのを待って乗り換えても問題ないって判断でした。

まぁ今回は相方が安く購入できるところを見つけたようで、結果としては思った通りになった形です。
今現在も相方の持っているパナのFZ3を必要な時に貸して貰っているしね。
それぞれにメインの一台があって、必要な時に貸し借りするってのは合理的かと。

で、唐突にお役ご免になってしまったC1はどうしようかねぇ。
普通に使っていたので外装に傷がある以外はあまり問題ないと思うけど。
うーむ。

投稿者 irikura : 12:47 AM | コメント (1)

2004.11.02

JKGナイフショウ。

- 見た -

土日に東京ビックサイト近くのTFTホールでナイフショウがありました。
ホールも結構広く、出展者もかなり多かったです。
今までほぼ欠かさず見に行っています。

普段触れないカスタムメーカのナイフを思う存分手にすることが出来るので。

もちろん良さげなのがあれば購入したいんですけどね。
しかしいままで購入してしまったナイフはみんなシースナイフ。畳めない奴ね。
自分の用途には実用性の高い折りたたみナイフがいいので、気に入った感じのシースナイフがあっても我慢することに決めました。
が、見つかる良さげなのはシースナイフばっか。フォールディング(折りたたみ)はあっても今ひとつ感覚が合わない。
折りたたむという動作が入るために、畳んだ時の姿、開いた時の姿と共に、開閉のアクションも大事な条件になるのだ。
滑らかな動きとかちっとしたロックの感覚が快感、、、、、ってのがいいんだけどねぇ。

もう結構見てるんだけどなかなか。
出せる金額もそんなに無いしねぇ。すっごく高い奴ならありそうなんだけど。
もはやカスタムオーダーするしかないのかなぁ。
うーーーっむ。

投稿者 irikura : 01:12 AM | コメント (0)

歯医者3。

- その他 -

土曜日の朝に、予約を入れていた歯医者に行った。
先日外れてしまった所の治療だ。
外れただけじゃなく、虫歯にもなっていたのでかなーり辛いことは予想していた。

平日に行った時は女性の先生だったけど、今日は男性の先生でした。(ちっ)
説明はしてくれるんだけどイマイチ聞き取りにくいぞ。どんどん進めちゃうし。
虫歯部分を削る。またしても麻酔注射。

しかしやはり注射の針が痛くない。針が細いのか注射前に歯肉部分に麻酔液をかけてしまっているのか。
今回はかなーりしっかり麻酔された(下あご1/3の感覚が無くなるくらい)のだが、削るのはやっぱり痛い。
と、"神経に近いので直接麻酔しますね(らしいことを言った)"という言葉と共に削った部分に何かを塗って紫外線を照射。
神経部分がちょっと焼かれる感じがしたけど、なんだろう?
で、また削り。
いや、まだ痛いって(涙)
我慢することしきり。やっと終わって型取り。
しかし口の中をゆすぐ時に麻酔のせいでちゃんと出来ない(^^;;;
型取りの前にかみ合わせの確認?なのかちょっとしたものを噛む。
その後上下の歯の型を取る。なんか一回失敗したらしい(^^;;

と、普通は仮止めの詰め物をするんだが、なんか別の物を詰められた。
詰めると言うよりフタをする感じで樹脂を接着したみたいだ。
すっごい揮発臭が口内に。
外れやすいとは言われたものの、仮止め以上の強度がある感じだけど。
ま、注意しておかないと後辛いからなぁ。

なーんかねぇ。自分が知っている数年前の歯医者と結構変わってるところが多いよ。やっぱ。
今時はこんなもんなんだねぇ。

来週金属を詰めたら今やっている所は終わり。
もう一カ所なおしたらとりあえず終わりかな?

投稿者 irikura : 12:58 AM | コメント (0)