2004.11.18

iTunesミュージックストア。

- 考え -

が、とうとう日本でも始まるらしい。
もっと早く始まると思っていたのに、来年3月を目処にと言うことだ。

この件については色々言いたいことがある。

すでにかなり早い時期にAppleからは打診があったはずなのに、国内のレーベル各社は"著作権保護がなんとかかんとか"と言って一向に対応する気配を見せなかった。
が、MSの音楽サービスには対向するそぶりも見せずにあっさりサービス開始。
で、MSでサービスが始まってからようやくAppleにも対応しようかという雰囲気が。

これって結局MSにメンツを立てたかっただけで、実際の著作権保護とかなんとかはぜーんぜん関係ないって見えちゃうんだけどね。
どうなんでしょ。
そもそも本来の著作権者(作曲家、作詞家、歌手など)にレーベルの利益のどれだけが渡ってるのか。

しかし実際サービスが始まったらどうするかなぁ。私。
一曲100〜200円って事みたいだけど、CDはアルバム買い専門。
100円なら14曲あってもCDの半額で済むけど、200円だとメリットは殆ど無い。
CDのプロテクトも撤廃される方向だし、好きなアーティストのアルバムはやっぱり持っていたいから購入するのは変わらないと思うな。
そうするとちょっと気に入った曲が出てきたりした時に買ってみるって感じかな?
それでアーティストとして気に入るようならCD購入って感じで。

インディーズとか、自費製作版みたいな感じなアーティストが出品しやすいような作りになっていれば、見んな嬉しいかもね。

とにもかくにも、早くちゃんと始まって欲しいもんです。

投稿者 irikura : 19:17
コメント