2004.12.31

洗車。

- クルマ -

昨日あんまり時間無かったんだけど今年最後の洗車。
時間がないとはいえ始めちゃうとやっぱ気合いが入るもんで。

いつもの洗車場へ。

高圧水で砂を飛ばした後にバブルブラシで全体を洗って。
再度高圧水で洗い流して、、、、、、、
ってお金入れすぎた、時間余りまくり。
念入りに流して軽く拭いて。
スピードシャインを使ってクレイで磨いて。
拭きあげてから零三式で磨いて。
試しにその上からBlissを付けて磨き上げ。
これでコーティング少しは強化されたかな?
ひとまず光沢は結構出た。GT4並?(笑)

今日雪降っちゃうからあんまり意味がないとは言っても。
一年お疲れさんでした。またよろしくね。

投稿者 irikura : 11:39 AM | コメント (1)

GT4。

- その他 -

を、相方が買ってきてくれた。
発売日に。
いや、オープニング見てちっと感動しちゃったよ俺は。

これにはGolfR32も入っているのだ。購入することが可能なのだ。
しかーし。

2ドアなんだよねぇ。むむぅ。
しかも423万って諸経費入ってる?(^^;;;

それ以前に問題なのはこーゆーゲームが苦手だって事だな。(汗)
少なくともコントローラじゃまともに出来ない。
だからってハンドルやらペダルやら買う気はないし置く所もないし。
もうちょっと微妙にハンドルやアクセルのコントロールが出来るようなコントローラーって無いのかねぇ。
ネジコン復活。とか。

投稿者 irikura : 11:14 AM | コメント (13)

2004.12.28

6ヶ月点検。

- クルマ -

つっても新車の6ヶ月ではなくって、一年と半年のルブリケーションサービスって奴なのだ。
時期的にちょうどいいし、折角なのでやって貰うことにしました。

ついでにやって貰うのはひとまず以下の通り。
・ポーレンフィルター交換:これから花粉の季節だし(涙)
・オイル交換:12ヶ月点検で交換したけど8000kmになるので。
・ポジション球交換:買ってたのに全然交換してませんでした(汗)

で、コースで洗車が入るんだけどどうします?って聞かれて。
"どーせ自分で洗うことになるので要らないっす"と。
1000円割引になるんだと。
交換した古い方のポジション球はもちろん予備に貰っておく。
オイルフィルターは抜いたオイルの汚れがひどいようなら交換ということで。

で、ぼーっと待ってたら営業のおねーさんが。
"左リヤのタイヤ、パンクしているらしいですよ"
なにっ?
そんな感じなかったぞ。リヤだから判りにくいとしても気づかないのは変だろう。
"石けん水付けるとぶくぶく泡が立つくらいで"
うーむ。そこまでひどいとすると今日どっかでやったんだなぁ。むぅ。
"修理は出来るようです。修理費2100円かかりますが"
はいはい。直さないわけにも行かないしお願いします。

えーい。ついでにミニカー買っちゃうぞ。今ダッシュボードに付けているのと同じ奴あったから。
予備だ予備。(やけくそ)

まぁパンク以外は問題なかったけどね。
オイルフィルターも交換しなくて済んだし。

来年のカレンダー貰いました。
"どうぞお使い下さい、カレンダーとしては見にくいですが"
、、、っておいおい(^^;;;;

さてさて。これで車は無事年を越せそうかな。
いつ洗ってやろう。

投稿者 irikura : 12:32 AM | コメント (0)

2004.12.26

仕事納め?

- その他 -

今月はちょっと仕事の方がばたばたしておりました。
作っていた品物の出荷ってのがちょうど年末に当たりやがりまして。
どたばたしつつも何とかうまく行って、ひとまず平穏な年末年始を迎えられそうかなぁといった感じになったもんで、休日出勤した2日分の代休を今週明けの出勤日2日に当ててやりました(笑)
トラブルがなければ昨日で仕事納めです。(^^)

しかーし、何か起きりゃ電話一本で呼び出されるのは確実。
現状の雰囲気だと何か起きた時は職場じゃどーにもならんので現地まで行かなきゃならないだろうし。
現地でだって出来ること殆ど無いんだよね。
トラブったら出荷した品物を引き上げて会社で手当てするしかないんだよねぇ。
そーなったら年末年始じゃ済まないし。

だから呼び出されるのも年末年始の出勤も無いだろう。
多分無い。無いってば。
、、、、、、、、、、、、、、、、、
どこか遠くに行こうか。(ぼそ)

投稿者 irikura : 02:45 AM | コメント (0)

2004.12.20

PSPとニンテンドーDS。

- モノ -

いずれも相方が購入。PSPはすぐには要らないとか言って、予約で購入したのを知人に譲り渡したのに使ってみたらなんか欲しくなったらしく改めて購入して居るし(^^;;;;
どっちも遊ばせて貰ってますが(^^;
ゲーム機というカテゴリで分けると確かにライバルになる双方ですが、そもそも考え方からして違うっていうか。
比べること自体無意味な感じです。

ま、ゲーム機だと思ったら自分のやりたいゲームで機械を選ぶだけだとは思うんですけどね。

今現在は相方がちょっと間違えて購入したらしいアーマードコアをPSPでプレイ中ですが。
なんというか自由度高すぎて辛いっす。
ロボットの機体、装備を選択してAI同士で戦わせるって感じなんで、軽量高速型とかバランス型とか重量型とかこさえてやってみたんだけど。
結局は"火力は正義だ"って感じで、重量級に装備と防御詰め込んで戦わせるのが一番強かったり。
もうちょい多彩な機体で勝ち上がれる方が楽しいと思うんだけどね。

しかし、こーゆーゲーム機でどんなゲームをやりたいかなぁ。
今ちょっと思いつかない。
むぅ。

投稿者 irikura : 12:09 AM | コメント (3)

2004.12.14

*istDsとRD-XS53。

- モノ -

を、何故か一気に購入。
って*istDsの方は相方が欲しがっていたのでクリスマスプレゼントと言うことに。
さすがに全額は辛いので、相方の持っていたポイント使って購入。
で、こっちはRD-XS53を。
だがしかし、相方のボーナスは月末だって言うんでこちらもひとまず私が買って後でお金を、、ってなんか訳わからない状態に(^^;;;;

いや、だってヨドのセールが12日までのがあって、購入金額が上がるとポイントが加算されるセールもあったんだもの。
#すっかり策略にはまっております(^^;;

まぁどちらも素性に関しては悪いと思ってないので構わないんだけどね。
デジタル一眼は銀塩の時のレンズ資産があるんでNikonにしようかなとか考えていたんだけど、MFのレンズだしねぇ(^^;;
しかもD70はいいと思うけど大きさがちと辛い。*istDsってか*istDの大きさは銀塩とあまり差が無くてホールドしやすいんだよね。
しかーし、レンズはどうするつもりだろう(^^;;;;
ま、たまに貸して貰うことにしよう。

RD-XS53はWチューナってことで。
RD-XS40持ってるんだけどHDD容量と裏番組録画をやりたくなった時困っていたので。
さすがにRD-X5は必要ないし。
地デジ始まるまでの繋ぎだろうしなぁ。
ってことでHDD120+320GB、チューナ3台体制と言うことに(笑)

投稿者 irikura : 01:45 AM | コメント (0)

2004.12.10

え?グリオズ閉めちゃうの?

- クルマ -

R32のオフ会等ではいろいろ出してくれたり会場を提供して頂いたグリオズガレージですが、
こんなニュースが。


まじ?

先日のR32オーナーズクラブ一周年記念会では、現在物品を置かせて貰っている所を移転するって話だったんだけど。
日本の営業終了なんて話は出てなかったのですが。
というか、ホントにいろいろして頂いたディレクターの清水さんはどうなってしまうのでしょう?
それが一番心配。

物品自体は六本木のル・ガラージュで購入出来るからまだいいとは思うんですけどね。
うーーん。
かなーりショック。

しかしまぁグリオズ教をそうそう止めることは無いでしょう。(^^;;
スピードシャインの便利さは代え難いしね。
入手出来なくなってから考えることにしよう。

投稿者 irikura : 10:16 AM | コメント (1)

2004.12.04

馴染みの暖かさ。

- 感じ -

今の家に引っ越す前によく行っていたスタバの店があった。
店員さんともほとんど顔なじみになって、こちらのオーダーを言う前にコールしてくれるくらい。
特に互いに何って事でもないけど、居心地のいい場所でした。

ちょうど引っ越すぐらいの時期に店員さんの入れ替えがあって、ほとんど別の店に移ったか卒業したかしてしまいました。
その後は同じ風景のはずなのにちょっと寂しかった物です。
すきま風が吹くような感じ。

引っ越したせいで、通勤途中ではあるけどなかなか寄れなくなってしまいました。
寄っても自分の知ってる風景と変わったんだなぁと思うと足も遠くなりがちに。

今日ちょっと寄ってみたら、引っ越す少し前から入った人で、そんなにこっちのこと覚えてないだろうなぁって方が、
"お久しぶりですね"
って言ってくれました。
あ、覚えていてくれたんだ。
引っ越したせいでなかなか来れなくなったことを話すと。
"わざわざありがとうございます"
って。

嬉しいねぇ。

そういえば別の店でやはり当時居た店員さんを見かけて、こちらから特に話しかけはしなかったんだけどやっぱ覚えていてくれて。
"こっちにも来てくださいね"
って。
一言だけでも嬉しいですね。やっぱ。
#ってそれから行ってないよ(汗)

気に入った店って、やはりこの程度のことで十分じゃないでしょうか。

たびたびは来れないけどまた寄りますね。
そのときまた会えると嬉しいですな。

投稿者 irikura : 01:32 PM | コメント (2)

なんつっ亭の味噌。

- 喰う -

冬季限定で出ているらしい味噌ラーメンを食べてきました。
スープは通常のとんこつとは別に用意してあり、鍋にスープと味噌ダレ(ってか殆ど味噌そのままに見える)を合わせて軽く煮立たせ、混ぜて味をなじませる。
麺は通常のラーメンと同じ。ゆで具合も一緒。
具も通常のラーメンと同じで、海苔の代わりにゴマがかけられる。
器は通常のラーメンとは変えてあり、濃い色のどんぶり。

と、じっくり観察させて貰った後に頂きました(^^)
あ、マー油はかかってます。同じくらい。
#普段からマー油多めがデフォの人なので、多めに入れてくれましたけど。

マー油を混ぜる前にスープを飲む。
味噌の味はそれほど強くなく、まろやかな感じ。
ほっとする感じで温まる感じの味、、、、、って判る?(^^;;
マー油を混ぜると風味が少し変化。
スープ自体のまろみとマー油の風味が混ざって行く。
スープの自己主張は普通のラーメンのほうがあるかな?
とろっとした感じのスープなので麺が冷めないです。
麺にスープを絡めてって感じより、別々に楽しんだ方がいいかも。
あったかく頂きました(^^)

いろいろ新メニューにチャレンジしているのはいい感じです。
結婚してからはなかなか行けないけど、会社に近いので遅くなった時なんかに食べさせて貰ってます。
相変わらず客が多いのはさすがだね。
頑張っていって下さい。
ごちそうさまです。

投稿者 irikura : 12:49 AM | コメント (0)