2004.11.02

歯医者3。

- その他 -

土曜日の朝に、予約を入れていた歯医者に行った。
先日外れてしまった所の治療だ。
外れただけじゃなく、虫歯にもなっていたのでかなーり辛いことは予想していた。

平日に行った時は女性の先生だったけど、今日は男性の先生でした。(ちっ)
説明はしてくれるんだけどイマイチ聞き取りにくいぞ。どんどん進めちゃうし。
虫歯部分を削る。またしても麻酔注射。

しかしやはり注射の針が痛くない。針が細いのか注射前に歯肉部分に麻酔液をかけてしまっているのか。
今回はかなーりしっかり麻酔された(下あご1/3の感覚が無くなるくらい)のだが、削るのはやっぱり痛い。
と、"神経に近いので直接麻酔しますね(らしいことを言った)"という言葉と共に削った部分に何かを塗って紫外線を照射。
神経部分がちょっと焼かれる感じがしたけど、なんだろう?
で、また削り。
いや、まだ痛いって(涙)
我慢することしきり。やっと終わって型取り。
しかし口の中をゆすぐ時に麻酔のせいでちゃんと出来ない(^^;;;
型取りの前にかみ合わせの確認?なのかちょっとしたものを噛む。
その後上下の歯の型を取る。なんか一回失敗したらしい(^^;;

と、普通は仮止めの詰め物をするんだが、なんか別の物を詰められた。
詰めると言うよりフタをする感じで樹脂を接着したみたいだ。
すっごい揮発臭が口内に。
外れやすいとは言われたものの、仮止め以上の強度がある感じだけど。
ま、注意しておかないと後辛いからなぁ。

なーんかねぇ。自分が知っている数年前の歯医者と結構変わってるところが多いよ。やっぱ。
今時はこんなもんなんだねぇ。

来週金属を詰めたら今やっている所は終わり。
もう一カ所なおしたらとりあえず終わりかな?

投稿者 irikura : 00:58
コメント