2004.11.08

歯医者4。

- その他 -

昨日は治療して型を取った所の詰め物を装着。
今まで仮にフタをしてあった所の取り外しから。
、、、、って結構痛い。やっぱ結構掘り下げられているので神経に響きやすいんだろうなぁ。
で、外れたあとに口をすすぐ時も冷たいのがしみる。
うぅ。金属じゃなくて他のにして貰えば良かったかしら。

詰め物をまずははめ込んでみて合わせる。
、、、、なんかちょっと圧迫感あるんですがちゃんと合ってるの?(汗)
痛むほどじゃないのでそのまま噛み合わせを続行。
今回治療した反対側(噛み合わせ側)の詰め物の形があまり良くなくて、噛み合わせを綺麗にやろうと思うとちょっと削ることになるんだよね。
上から削って欲しいって気持ちもあるんだけどそれは言えないし。
で、噛み合わせの調整のために詰め物を外して削るって作業が数回はいるのだけど、さっきの圧迫感のせいで外す時結構気合いが要る様子(^^;;;
#あ、今回は最初に見てもらった女性の先生でした。

あらかた調整してOKになったのでセメントで接着。
先に乾燥させる時にしみないかとか、揮発臭とか覚悟してたのだけど、口をすすいだあと脱脂綿の様なもので薬品を塗って、程なくはめ込んで終わり。
あら?もっと乾かした状態でやらなくていいの?
セメントはセメントだったみたいだけど、水分を吸収して硬化するタイプなのかな?
揮発臭も無かったし拍子抜けする感じでややびっくり。

あとは親知らずだけど、、、、、、、
先生はさらっと"親知らずは神経出ているみたいなので次回抜いてしまいましょうね、私が口内外科を担当しているので来ている日に予約をして下さいね(にっこり)"とおっしゃられました、、、、、
って親知らず先っぽがちょっと出ている位しか見えてないんですけど(汗)
上あごの奥なので抜くの大変そうなのですが(滝汗)
ただ痛いのなら我慢出来るけど大事になりそうなのが怖いっす。
出来たら全身麻酔でお願いしちゃいたいのですが。

、、、、来週に予約を入れて歯医者を後にしました(涙)

投稿者 irikura : 13:41
コメント

寝ますか?(ニヤリ

後、イタいですよ〜〜腫れますよ〜〜〜

Posted by: 銀タテト : 2004.11.08 15:03

やってる時のゴリゴリが辛いと思うので(笑)
後痛かったり腫れたりは耐えます。大丈夫です(汗)

#痛みに対する耐性は結構ある方だと思う

Posted by: irikura : 2004.11.08 15:46

親知らず、4本、すべて抜きましたが、
左下はirikuraさんと同様先っちょがちょこっと出ている状態でした。
で、麻酔して、切開して…。
私の場合、歯根がデカかったので(笑)、「砕く」作業が入りました。
大学病院でやってもおかしくない『大手術』だったらしいです。
ちなみにその晩、いままで経験したことのない「痛み」に襲…(略。

ロキソニン飲んでとにかく寝たのを憶えています。
あれ以来、少々の痛みは耐えられます。
心の痛みには弱くなりましたが…(意味不明:笑)。

#がんばって、耐えてくださいね♪

Posted by: Otias : 2004.11.08 16:49

みんな嬉しそうやねぇ(^^;;;;;
切開するのはちょっと嫌だなぁ。(びくびく)

歯の関係の痛みってのは、子供の頃に歯列矯正で痛い目に遭ってますのでかなり慣れてると思います(笑)

心の痛みもいろいろ経験してきましたのでかなり慣れました(乾笑)>Otiasさん

Posted by: irikura : 2004.11.08 19:44

はっはっはっ。
ttp://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1095500761/671,689,714
えーと確か、歯茎を切開してから歯の上部と下部に切り離し、
上部を(文字通り)叩き出してから下部を更に砕き割ってから摘出でしたよ。
全工程1時間以上掛かりましたな。
#二回とも。

Posted by: 性悪狐 : 2004.11.09 16:56

時間かかるのは嫌だなぁ。
やっぱ寝ている間に済ませて欲しい(^^;;

Posted by: irikura : 2004.11.09 22:50