2004.11.12

HDD交換。

- モノ -

先日PowerBookのHDDを交換した。
本体はそうそう買い換えないってか買い換えられないけど、HDDはほぼ1年ちょっと〜2年くらいのペースで買い換えている。
まぁそんなにデータが多いわけでも無いんだけど、ある意味消耗品と割り切ってるので。
この程度のペースで買うと、目立って出費がかさむこともないし。

入れ替えたHDDは外付けケースに入れて、バックアップ用や雑データ用として使用してます。
3世代位前になると動作そのものも不安になる部分も出てくるので、必要な人が居たら譲ったり。
モノが2.5インチだから、3.5インチよりコスト的には不利なんだけどね。

先日欲しいという人が居たので20Gを譲ったのでケースが空いてたので。
ちょうどいいかなってのもあって。
今回は60G→80Gへの変更。
現状の外付けは60Gと40G。

以前はMacでもHDD入れ替えは簡単だったのだけど、OSXになって単にコピーすりゃいいってもんでも無くなってしまった。
それでもCarbonCopyClonerってソフトでそっくり移すことが出来るので有り難い。
しかしそれで済むって事でも無く、設定し直さなきゃならない所もいくつか。
大筋で問題なかったので外付けに移した60Gをフォーマット。
非常用のシステムを入れて、、、、ってOSXはいいけどOS9が9.1しか手元にないぞ?
9.2も持ってたはずなのにどうしたっけ?(汗)
うー。ひとまず使ってる方のシステムをコピーしてと。
更にノートン先生をインストール。こいつがOSXを10.2.8にまで上げた後ではLiveUpdateがちゃんと動かないと言う問題が。
OSXのアップデートをする前にノートンのアップデートをかけて、その後でOSXを上げて。
iTunesの曲やデジカメの写真をバックアップ、ダウンロードしたアプリとかのアーカイブも。
もう一台の40Gからもデータを移して、、、、、、、あれ?
両方ともFireWireで繋いでコピーしたら途中で固まるし。
うーむ。
数回試してダメなので、一旦PBのHDDに移してからコピー。
パワーの問題か、OSのファイルサイズの問題か。
ともかくもこいつを移して、、、、、、、、って。
容量足りなくて入らないじゃない(汗)
なんでだ?(^^;;;;
40G側を一回綺麗にしてから戻して。

これでまぁいいか。

ちなみにPBに入れたHDDは3パーティションに分けてあり、
1:メイン。システム、アプリケーションなど。
2:サブシステム用。バックアップシステムとノートン先生、写真等。
3:データ用。iTunes曲データなど。
って感じ。
#だからiTunesの曲データが17Gもあるのが間違いだって。

投稿者 irikura : 02:02
コメント

すみません、分からないのでもう一度解説して下さい。(笑
うちの子もそろそろHDD交換の季節、面倒だなあ。

Posted by: 銀タテト : 2004.11.12 11:29

えー(笑)>もう一度説明
環境はMac限定です(笑)
(1)買ってきたHDDを外付けの箱に入れてフォーマット、パーティションも切る
(2)CarbonCopyClonerで現内蔵ディスクの中身を外付けディスク(買ってきた奴)にコピー。
#パーティション構成は変えていないので。
(3)物理的に内蔵HDDと買ってきたHDDを入れ替え。
(4)買ってきたHDDで起動、システムやアプリの確認と調整を行う。
(5)今まで使ってたHDDを外付けの箱に入れてフォーマット。バックアップ用に使用。

、、、ってことです。これでよい?(^^;;;

Posted by: irikura : 2004.11.12 11:58

ちゃんとしているなぁ(^^)>Irikuraさん
見習わないといけないな。

話は逸れまして…。
べつにボーノのファンでもなんでもないんですが
(U2は"WAR"依頼聴いていません…)
あの「赤黒」iPODに惚れてしまった今日この頃。
でも「OSX」でないとだめなんでしたっけ??
#いいかげんclassicな環境からステップアップしろって(^^;;。
来週誕生日がくるので、自分のご褒美にG5/iMacなんぞ欲しいところですが、
…そーもいかんだろうな(笑)。
#iBOOK/G3だとOSXは…やっぱきついですよね?

(追記)
息子がビデオデッキにDVDとCDのディスクをじゃんじゃか詰め込んでいて、
知らない間にぶっこわれてしまいました…(涙。
パナのVHS/HDD/DVDレコーダーを買う羽目になりそうです…。
過去のVHSをDVDに焼きまくらなくては…あーめんど(笑)。
#そーんなに高価でもないのね。

Posted by: Otias : 2004.11.12 12:33

ちゃんとしているというか、本体買い換えの物欲を誤魔化して居るとも言いますが(^^;;;
あ、ちなみにCarbonCopyClonerはこの辺参照>http://homepage.mac.com/tnakamula/appccc.html

iPodはOS9でも使えた、、、、かな?
U2モデルは限定だから悩む前に手を出しておかないと買えないっすよ(笑)>Otiasさん
G5iMacも良さそうですねぇ。(^^)
あ、G3のPBでもそこそこ使えていたので、何とかなるかも>iBook
#iTunesの変換とかはやっぱ遅いですが。

あーあ(^^;;;>ビデオデッキ破損
最近は結構値段がこなれてきてますね>HDDレコーダとか
こっちはもう一台手を出すか微妙に思案中(^^;;

Posted by: irikura : 2004.11.12 12:53

> 限定
なぬ!それはいそがなければ。
......おろろ、Apple Store、いきなり3週間待ちだ。

> G3+OSX
パンサーでもいけるかな?いまはタイガーでしたっけ?
ちょっと試してみようと思います。
で、classic環境はPB2400オンリーにしようかと(笑)
#そういやカミさんのPBはG4だった
#でも、OSXにはしないだろうな…(笑)。

> 各種レコーダーの値段
そうなんですよ。そう高くない値段で売られてますよね。
あとはテレビですね。> まだ高価。

> 破損
私も小さい時、親父のコロムビアのステレオをぶっ壊したことがあります。
#あやうく真空管でケガをするところだったらしい…。
確実に「DNA」は受け継がれているようです…(^^;;;;;;。

Posted by: Otias : 2004.11.12 13:22

最近のiPodはOS9では使えませんよー。ご注意ください。
(Firewireのディスクとしても使えません)

Posted by: にっく : 2004.11.12 14:29

U2エディションは11月下旬の発売でした(^^;;;

今現在私はJaguar(10.2.8)ですね。#PBG3でCPUをG4にして居ますが
Panther(10.3)でもそこそこ動くらしいです。
今のところはじーっとTiger(10.4)待ち。

TVはブラウン管ならむっちゃ安いですよ。
液晶やらプラズマやら言い出すから高くなるので。
今のTV+HDDレコーダは地上波アナログ終わるまでと思って購入したからなぁ。

真空管は壁に投げつけて割ってました(笑)
家のモノをぶち壊したことはないけど、コンセントにピンセット突っ込んで火花を見たことはあります(^^;;
ぜひぜひ今のうちから教育して一流の外道者に(^^)
#レーサー?メカニック?

Posted by: irikura : 2004.11.12 14:34

そっかー。さんきゅー>にっく

Posted by: irikura : 2004.11.12 14:34

ありがとうございます(^^) > にっくさん

U2edition、私が一番取り乱していましたね、すみません(^^;;。
#発売日くらい調べとけって> 自分

とりあえず、バックアップから…(^^)

Posted by: Otias : 2004.11.12 17:54