2005.06.29

KOSS SPARK PLUG ST-COMスペシャルエディションII。

- モノ -

しばーらく前に、KOSSからSPARK PLUGという車の点火プラグっぽいデザインの耳栓型が発売になっていた。
が、前にPLUGの試聴をしたときにえらくクセのある音だったので、今回も変わらんだろうとパスしていたのだ。

しかしこんなモノが

セットで買っても3500円程度。
あーそりゃ買いますよ。チューニングでどれだけ変わるか興味あるし、どこまで真面目にチューニングしているかはマニア、、、もとい廃人として是非聴きたい物なので。

今日相方に買ってきて貰いました。
いやぁ。まんまSPARK PLUGに付属品が付いているだけ。(^^;;

まずはSPARK PLUGのオリジナルの音を確認。
、、、、、、、、、、、、、、、
やっぱ変わらん。猛烈な低域とヌケの弱い高音。
PLUGと同じ傾向だねぇ。イヤーパッドがソフトフォームの耳栓のような物なので、ちゃんとフィッティングさせるのが難しい。

さて、ここでカスタマイズキットを試してみる。
まずは真鍮製のノズルを填める。うむ。ぴったり。
で、シリコン製のイヤーピースを装着。うむうむ。
耳に填める。、、、、、ER-6iばっか使ってるせいで、密閉感が弱いと最近不安になる(^^;;;
それでも遮音は一般的な耳栓型と同じくらいあるようで。

音は、、、、、
おおっ。低域は響きすぎず高域は伸びが増している。
確かに改善されているねぇ。良くここまで変えるもんだ。
音場とか定位とかはそれほどでもないけど、音質的にはここまで来ればいいって感じにはなってる。
ユニット部分がでかいんで見た目はかなり派手だけどね(^^;;
背面の音圧抜きの穴が一杯開いているんで、塞ぎ方で低域の細かい調整も出来そうな感じ。

耳栓としては価格相応、並くらいの感じだけど、元のSPARK PLUGからは別物になったという点で、面白い買い物でした。(^^)

投稿者 irikura : 01:07 AM | コメント (3)

洗濯機故障。

- モノ -

昨日相方からメールが。
"洗濯機が〜"って。

エラーが出て止まるとのこと。

帰って試してみる。
洗濯槽内に溜まった水を排水できないらしい。
動かしなおしたりしてみて試すけど、やっぱり排水の所でエラーになる。
ドラム式洗濯機で、排水が自然落下ではなくポンプ式のようになっているみたいで、それが動かなくて排水できてないって感じに見える。
ポンプの音はしてるけど水が抜けてゆかない。
うーむ。
自分じゃ直せない(^^;;;
修理に来て貰うしかないけど、しばらくかかるんだろうねぇ。

そんなわけで今日はコインランドリー行って来ました。

投稿者 irikura : 12:26 AM | コメント (3)

VW八王子復活。

- クルマ -

、、、らしい。
毎週実家に帰る道の途中で建築中の建物。建築名称をよーっく見ると"VW八王子"の文字が。
おお。
復活するのか。。。

しかし前とは違うのだよな。

以前にも書いたけど世話になっていたVW八王子はダイハツの系列で、私がR32を購入する直前にダイハツの営業所に戻ってしまったのだった。
すごく仲のいい営業のお兄さんとは、その後数回遊びに行ったけどそれっきりだなぁ。

今度のVW八王子は今までディーラーとか無かったところなんで、全くの新規店舗の様だ。
そこには仲が良かった営業のお兄ちゃんは居ないだろうしね。

せめて気持ちよく過ごせるような店舗であって欲しいと思うけど。
ま、完成したら遊びに行ってみます。

投稿者 irikura : 12:19 AM | コメント (14)

2005.06.26

エピソード3。

- 見た -

先先行上映になるのかな?
ど真ん中の席で堪能してきました。

0時から始まって今戻ってきたところ。

えーと。
毎度毎度の一言感想。
・直情径行な彼
・恋は盲目な彼女
・優柔不断な先輩
・無理解な上司
・計算尽くのライバル
、、、、、って感じ?(^^;;;

えーとね。
・年寄り動き激しすぎ
・名前簡単に決めすぎ
・哀れな端役多すぎ
(^^;;;

しかしねぇ。チューバッカとヨーダが知り合いだったなんで知らなかったよ。
#結局感想はこれなのか?

投稿者 irikura : 03:18 AM | コメント (3)

2005.06.22

ひさしぶり、お、久しぶり。

- 喰う -

今日は遅かったのでなんつっ亭でメシ喰って帰ることにした。
時間が遅いとそれほど並ばずに喰うことができる。

今日はつけ麺かなぁと思って店に入ったら、久々に見る顔が。

なんとなんつっ亭が今の場所に移動する前に顔を見なくなってしまったお兄ちゃんが居るでないの。
びっくり。
いやー。いい感じのお兄ちゃんだったのにどこ行ったんだろうなぁって気になってたんだけど。

食べた後にレジで話ができたので"すっごい久しぶりですねぇ"って声をかけたら、
"戻ってきました、よろしくお願いします(^^)"って。

ぜひぜひこっちこそよろしく。頑張って下さいねぇ。(^^)

投稿者 irikura : 01:19 AM | コメント (0)

2005.06.20

ドラッグ オン ドラグーン。

- その他 -

ってPS2のゲームがある。
TVでCMも流れてるけど。

竜に乗っての戦闘シーンが大好きだったセガのパンツァードラグーンっぽい(というかかなりそのまま)ので、非常に気になってました。

昨日ゲームショップでデモVTRをしげしげと眺めた。
竜に乗っての戦闘と、主人公が自分で剣を振るう地上戦闘シーンがあるらしい。
地上での戦闘シーンは、、、、、三国志系のばったばったなぎ倒すゲーム?に近いような。
ムービーは綺麗なんだけど、戦闘シーンのグラフィックはちょっと質が落ちる感じが。
非常に多彩な機能、武器選択、、、、ってだんだん面倒な感じがふつふつと。

ひとまず購入はパスして帰ってから検索して調べてみました。
一番のポイントはパンツァードラグーンのスタッフが開発に入ってないかって辺り。
#もし加わってるなら期待が上がるのですが

だがしかーし。
購入者の感想ページでは大半の感想が駄ゲー扱い(^^;;;;
竜に乗る空中戦の評価がいいのは、パンツァードラグーンと殆ど同じだからで無いかい?

結構面倒な上にレベル上げ作業が必要っぽくてシナリオに救いがない。
、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、
そーですかはいさようなら。(某読み)

パンツァードラグーンも最後はXBOXなんかで出やがったからプレイしようがないし。
PS2向けに出してくれないかなぁ。むぅ。

投稿者 irikura : 02:24 PM | コメント (0)

F1アメリカGP、、、、、。

- クルマ , 見た -

ルマンのゴールとコンフェデ杯は殆ど寝ちゃってたんだけど(^^;;;
F1の時間には起きて居られました。

インディアナポリスを使用したF1屈指の高速バトル、各車ウォーミングラップを終えてグリッドに、、、、、
と、そこで信じられない光景を見ることになりました。

次々とピットに入ってゆくレースカー。
グリッドに残ったのはわずか6台だけ。
観客の大きなざわめきの中カウントダウン、そしてスタート。

いや、クラッシュやトラブルでリタイヤして最終的に10台切っちゃったのは見たことあるけど、このスタート光景は異様でしたね。
引っ込んだのはミシュランタイヤのチーム。ブリジストンのチームがレースを行っている状態だけど、見事にチームの2台ずつが繋がって走っているような状態で。
ギリギリ見られたルマンのゴールシーンのイメージが残ってて、とてもレースしているような感じには見えませんでした。
怒った観客がペットボトルをコースに投げ入れてフェラーリが踏むし。
逆の意味で目が離せなくなっちゃいましたね。

どうも予選の時にミシュランのタイヤに問題が見つかったらしく、急遽代わりのタイヤを持ってきたらしいのですが、それにも問題が見つかったと言うことで。
#レース見てたときは代わりのタイヤを持ってきたところまでしか知らなかった。
FIAにコース側で対策できないか掛け合ったらしいのだけど拒否されたために結局ボイコットすることになったらしい。

しかしねぇ。オーガナイザーってただレースを成立させりゃそれでいいってもんでも無いと思うのだけど。
最近のFIAはどーもおかしな事ばっかりやってるように思うです。
観客に見てもらってこそのモータースポーツだろうに。

割と似ている状況を見たのはバイクのレースだったかな。
あれは雨がかなり降っている状態で、レーススタートを強行しようとしたので、トップライダー達が安全性が確保できないとボイコットしたってのが。
主催側が観客の事もレースを行う者たちの事も重く見ないで強行したってのは近いかな。


なんか見ていて可哀想だったのは頑張ってレースを続けているレーサーやチーム。
彼らは何も悪くないし、彼らなりに頑張ってレースを行っているのに観客には罵倒され物は投げ入れられ。
表彰の時にはブーイングされまくり。
本当に責められなきゃいけないのはFIAだろうに。
特にコース内に物を投げ入れるなんてレース観戦者としては最低です。
#はっきり言わせて貰えば"ひとごろし"だよね。この行為。

なんか嫌な意味でF1史上に残るレースになっちまいました。

投稿者 irikura : 10:17 AM | コメント (6)

2005.06.19

ETC初体験。

- クルマ -

"はつたいけん"ね。(^^;;;

夜に相方の実家に行く用事ができたので、折角だからと使ってみました。
横浜町田〜東京インターまで。

カードの認識は問題なし。
ゲートに入るときはやっぱ怖いのでブレーキに足を載せたままゆっくり進入。
、、、、、、、、
ばっと上がるゲートのバー。
おおっ、開いた(笑)

まぁ問題になるはずは無いんですが、実際やってみるとなーんか不思議な感じ。
チケットも受け取らず窓も開けず。
うーむ。さっくり入れてしまうぶん安直に利用しそうで怖い。

前払い割引や時間帯による割引を含めて、現状得なケースが多いので導入は正解、でしょうね。
さっそく前払いで5万円突っ込んでおきました。

残ってるハイカはどーしよう。(^^;;
前払い金額に繰り込むやり方もあるみたいだけど、面倒そうなのでパス。
まぁこれですいすい旅行できそうです。(^^)

投稿者 irikura : 01:56 AM | コメント (5)

一年点検。

- クルマ -

やってきました。
概ね問題なしでした。
いろいろやって貰っちゃったので金額はそれなりになってしまいましたが。

問題、、と言うほどでもないと思うのだけど、アンダーカバーの取り付けボルトナットが外れていたそうで。
そのままでも問題にはならないらしいけどまぁ対策するって事で。
取り寄せらしいです。そんなに特殊なボルトナットなのか?(^^;;

エンジンオイルは半年(6000kmくらい)、トランスミッションオイルは3万km経った状態で交換。
トランスミッション側はちょっと引き延ばしちゃったかな?
シフトの動きが軽くなった感じがする(^^;;

電動ファンの不具合が出ている人が居るので、一応確認して貰ったけど問題なし。
サスペンションアッパーマウントのキャップが割れていたのは保証修理でタダでした。

ETC装着は問題なし。アンテナの位置がちょっと気に入らなかったので自分で貼り直しました(^^;;
ディーラーでやるって決めたから仕方ないけど、工賃が本体価格以上に(T_T)

カーステレオのAUX入力をiPod用に引き出してもらうのもやって貰いました。
工賃4200円(;_;)
しかしケーブルは灰皿の上の隙間から出して貰って助かりました。
#助手席足下奥からでろーんと出てくると思ってた。

ワイパーは後ろだけ交換。
ポーレンフィルターはもちろん交換。

作業時間は予定通り4時間くらいかかっちゃいました。
最後に軽く洗って貰って綺麗綺麗。

まぁ乗ってて問題も感じなかったように、実際問題点は見つかりませんでした。
よかったよかった。

投稿者 irikura : 01:46 AM | コメント (1)

2005.06.18

GTI乗ってみた。

- クルマ -

しかし20分ちょっと(涙)
しかも道混んでた(泣)

でもまぁ、試せる範囲で試しました。

GolfVは以前試乗したから雰囲気は判ってたけど。
おおっ。シートがぴったり来る。いいなぁ。
ハンドルはR32よりは細め。よくグリップする部分はパンチングの皮になってていい感じ。
発進。いきなりSモードから(笑)
クリープっぽく見せている速度が遅く、ちょっとアクセルを踏むとぐぐっと加速。
この辺はちょっとマイナス。
しかし初体験のDSGはやはり見事でした。
1速から2速への繋がりは、だいたいどんなATでもショックが来るのだけど至ってスムース。
40〜50km/h位では3速に上げることもせずホールドされたまま。
速度が上がってようやく3速。
コーナーに入る前にアクセルを抜くとしばらくして2速に勝手に落とす。
勢いよく入ってゆくときもブレーキング開始してすぐに落としてくれる。
ふーむ。

途中でDレンジに戻すとさっさと5速に放り込んでホールド。
しかしキックダウンはがっつり踏むと1速に叩き込んでくれる。
ふむふむ。
Dレンジからマニュアルのモードへ。
+/-の方向が自分の感覚と合わない。押してダウンで引いてアップだよなぁ、やっぱ。
エンジンブレーキがしっかり効くのは3速ぐらいから。
Dレンジで5速に入った状態からだと2回シフトしないと効いた感じがしない。

発進加速でアクセル踏みっぱなしにしておくとシフトの時に"ボッ"という音が聞こえてくる。
おー、これかこれか。
なかなか勇ましい感じになるねぇ。
とは言うものの、遮音が上がってるから音はオーディオ消しておかないと聞こえないね(^^;
暑かったので一番聞こえてきたのはエアコンの音でした。
#オーディオはもちろん切ってた

足周りはあんまり試せず。
コーナー一つか二つくらい。
それでもサスの良さは実感。安定した感じはR32より上じゃない?って位。
乗り心地も突き上げる感じが無くて、それでしっかりした感じで。

これは売れるだろうなぁってのがよく判ります。

ただ、感覚的なことを言うと、車との一体感というか、ダイレクトさがちょっと足りないかなぁって感じもしました。
なんだろ。外と離れている感じ。
遮音ももちろんあるんだろうけど、運転席周りの囲まれ感が強くて、加速、減速、コーナーリング時のちょっとした間がずれた感じ。
慣れれば問題なくなるのかもしれないけど、軽快さは感じにくいかな。

速く走れるんだけど、速く走っている感じがしない車。
そんな風に感じました。

20分ちょっとじゃこのあたりが精一杯(^^;;
体に馴染むまで1日くらい転がしてみたいなぁ。

投稿者 irikura : 02:32 PM | コメント (9)

2005.06.16

もうすぐ1年点検。

- クルマ -

今度の週末に2回目の1年点検を受けてきます。
ついでにETCの装着、オイルやポーレンフィルタの交換なんかも一緒にやって貰うって事で。

ちょうどGTIの試乗車が入るらしいのでそれもお願いしましたが、やはり希望者は多いようでそんなに走り回ったりはできなさそうです。

エンジンオイルは6ヶ月点検から。6000kmくらいかな?今回はフィルタも一緒に。
トランスミッションオイルは前回の1年点検から。1万3000kmくらい。
ポーレンフィルタ。これも6ヶ月点検から。花粉がたっぷり溜まってるはずなので。
後はワイパーは様子を見て交換。
あとは電動ファンの故障が出ている人が居るらしいのでそのチェック。
アライメントも見て欲しいと思ったけど時間と金がかかるというのでパス。

コンピュータのバージョンもチェックしておいて貰うかなぁ。念のため。
#以前最新には上げて貰ってるけどバージョンアップ無いかって事で。

あー、あとストラットの上のプラカバーが割れちゃってるのでそれも見てもらおう。

交換品は事前に言っておかないとダメだけど、調整ものなら当日言えば大丈夫だろうし。

シフトの入りの調整って今以上にできるのかな?ショートシフトにしてるけど、それを伝えた上でフィーリングの改善ができるなら見てもらおう。

、、、、、こんなところかな?

投稿者 irikura : 02:27 AM | コメント (2)

2005.06.11

今日もジンギスカン。

- 喰う -

えー。今日は午前中に少し用事があっただけで、結構暇でした(笑)
のーんびり午後を過ごした後に、再度町田のジンギスカン屋に行くことにしました(^^;;
いやー。うまかったし(^^)

一応時間前に電話を入れて席を取っておくことに。
マスターに時間と2人って事だけ言って。名前は聞かれなかったけどあのマスターなら大丈夫でしょう。
町田をちょっとぶらぶらした後に店に向かうと、マスターが。
まだ混んでなかったこともあるけど、電話入れてたことを伝えるとすぐに席の用意が。
やっぱ大丈夫だった(^^)

いやー。やっぱりうまかった。
前回マスターの教えてくれた焼き肉→ジンギスカンのお決まりコースを今日も堪能してきました。
なんかねぇ。マスターが相方お気に入りの様子で(笑)
こっちの席に来るたびに何かかましていってくれるんです。(^^;
ちょうど電話が鳴ったときにすかさず履いてるサンダル取って"はいもしもし"って
やってくれたときは参りました。ホントに(笑)
相方の喰いっぷりとか飲みっぷりとかそーゆーのがウケるんでしょうか。
#ま、いじり甲斐はありそうだけどね。(^^;

今日も最後にうどんを頂いて。
前回よりもちょっと肉を多めにして堪能。(^^)

いかん、これじゃ毎週行きそうだ。(汗)

投稿者 irikura : 11:48 PM | コメント (0)

2005.06.10

おつかれさま、muchy.com。

- 感じ -

先日Palmのレビューサイト、muchy.comが更新停止になった。
例によってあーだこーだ言う気は無いのですが、一言だけ。

お疲れ様でした。

自分の環境がm500で固定されちゃってからは、あまりアプリの入れ替えってやらなくなったのでレビューは見なくなっちゃったのですが、Pilot使い始めの頃はお世話になりました。
なんとゆーか、一番世話になったのはチャットですけどね(^^;;;

本人とはずいぶん以前に会ったきりで、チャットのシステムトラブルの時にメールした位なので今現在どうなのかってのが判らないのですが。
できたらまた会って、直接"お疲れさま"って言いたいね。

投稿者 irikura : 02:51 AM | コメント (2)

2005.06.09

Breeze休刊。

- クルマ -

がーん。
不定期刊から年一回発行になると案内が出てから、Blog Breezeを眺めつつじーっと待っていたのですが。
とうとう休刊の案内が出てしまいました。(涙)

好きな雑誌だったんですけどね。
なんだろ。VWのある生活って感じの作りで。
ここでも書いたけど雰囲気が好きでした。

こーゆー雑誌は一般受けしないのかなぁ。
先日VWの雑誌、Viewの購読依頼を出しました。
でも、心のどこかで戻ってくることを待ち続けていると思います。
Golfに乗りながら、ね。

投稿者 irikura : 07:50 PM | コメント (1)

2005.06.08

ETC。

- クルマ -

導入を決定しながら放りっぱなしにしていたETCを今日買ってきました。

、、、、、、、、、買ってきただけ(汗)

いや。12ヶ月点検でディーラーに持ち込むのでその時に一緒にやって貰おうと。
だから購入だけってことで。
#ディーラーには"アンテナも見えないように取り付けできない?"って難題をお願いしているけど
#まだ返事無いなぁ。

モノは三菱のアンテナ分離、スピーカは分離していないタイプって一応決めていたのです。
こーゆー関係の人工音声って好きじゃないからスピーカは分離していなくていいし。
三菱のは反応がいいって話があったので。

で、どこで買うのがいいのかなぁと調べていたんだけど、まぁそれなりに近くて大きな所って感じで相模原のジェームス行ってきたのです。
そしたらなんと。
ETCフェアをやっていて、、、ってか今時ずーっとやってますな。この手の店で(^^;;
そのコーナーで欲しいと想っていた機種が台数限定で安売りされていたのです(^^)
らっきぃ。

取り付けはディーラーでやるとして、セットアップはどうしようかなぁと。
一応店側の対応の確認もあって聞いてみました。
"ディーラーさんに設備があるかは判りませんが、設備があればすぐに終わるはずですよ"
うむ。何がなんでも自分の所でって言い方ではないな。
ディーラーは自分の所でETC売ってるくらいだからオンラインの設備くらいあるだろうと、本体購入だけにしました。

さて。これで装着を待つだけだ(^^)

投稿者 irikura : 01:00 AM | コメント (0)

MacにIntelチップ、、。

- モノ -

正式に発表されちゃいましたねぇ。
再来年には完全移行って事らしいけど。

どうなるんでしょうねぇ。

まー68kからPPCに移行したときみたいな事にはならないと思うんだけど、だからってふつーのWin用マシンでOSXが動くって訳でも無いだろうね。
ま、ユーザにして見りゃCPUなんかどっちでも良くて、使いたいアプリが問題なく使えればいいって事で。

PowerBookのG5が全然出てこないって言われていたけど、現状まともに考えると向こう1年以上は出てきそうにないってのは判っていたし。
だからどうなるってのは考えなかったけど、Intel系チップならもちろん可能性はある。
低価格のマシンを考えたときに一番コスト低減が行いにくいのがCPU及びその周辺の高性能チップ部分。
PowerPCチップ及びそのアーキテクチャは方向性をPCから変更しつつある。
、、、、、、、答えは出ていたんだろうなぁ。

私自身はまだOS9のアプリも使いたいので、Classic環境が動かないと嫌なんだけどね。
ま、この発表でPBG4の中古価格が一気に下がってくれればそれはそれでいいか(^^)

投稿者 irikura : 12:49 AM | コメント (10)

2005.06.05

ヤビツ峠。

- クルマ -

今日は友人とバイク&車という変則ツーリングに行ってきました。
富士山スカイライン〜道志みちってコースだったのだけど、その後ちょっと買い物をしにまた秦野まで向かうことにしたのです。

で、目に入ったのが"ヤビツ峠"。
以前秦野にいたときに数回使っただけでもう10年以上も通ってないなぁ。
、、、、、行ってみるか。

って突っ込んでは見たものの、大半は変わってませんでしたねぇ(^^;;;
天気が悪かったせいか、キャンプ場への往復の車が少なかったのは助かったけど、基本的にすれ違いが出来ない箇所が多く、数回バックしてやり過ごすことが。
#なーんでこっちばっか下がらなきゃいけないのかは不満があるが。

途中に新しい施設みたいなのも出来てるようだけど、道自体はあーんまり変わってなかった。
一番最初に通ったときは1km弱くらいだけ未舗装だったかなぁ。

カーブミラーも必要なところ全部に付いているわけではないので、車幅灯を点けた状態で慎重に走ることに。
本当なら峠越えると結構景色いいのにねぇ。霧(ってか雲)で真っ白でした。(^^;;

投稿者 irikura : 02:40 AM | コメント (4)

2005.06.03

うっ。うまいっ。

- 喰う -

今日は町田のジンギスカンの店に晩飯を食いに行って来た。
いや、前に行こうかなと思ってたんだけど、駅からちょっと遠そうで場所が判らなかったんで。
今回はちゃんと調べていきました(^^)

カウンターだけどすぐに入ることが出来て、メニュー見ながら"どうしようかなぁ"って話をしていると、
向こう側からマスターが、

"最初は生ラムを塩だれで行くといいよ〜"と言ってくれました。
どうやら不慣れな人にはマスターが優しくご指導してくれるらしい。(笑)
ビールを飲みながら肉を待つ。マスターの動きを眺めるのをつまみにして。
さすがに27年続けているというか、マスターの目配りはさすがでした。
各オーダーの処理と把握は見事。

ほーーっと感心していると肉が。
生ラムと生マトンそれぞれ一人前ずつ。
生ラムの方がいけるって話なのでまずはそっちから。
ガスコンロに遠熱式の網。あぁどうせなら炭で喰いたいっ。
ほどほどに焼けたのでレモン汁と塩を入れた皿に浸していただきます(^^)
、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、う、うまいっ!!(なみだ)

いやマジで。ラムの焼き肉って意味では今までで一番うまいのでは無いだろうか。
"美味しいでしょ〜"ってマスターの声に、
マジでうまいっすって笑顔で返す。

それならマトンはどうかと。
こっちも程よく炙って食べる。
おぉ。あんまりクセを感じずにさっぱり食べられるぞ。
ホントにマトンか?これ。
さすがにラムに比べるとしっかりした味になって食べごたえが出てくるけど、別に重い感じはない。

後はもう食うだけ(笑)

他にジンギスカンもあって、そっちを考えると焼き肉を追加するのも考えないとなぁ、、、、と
しばし考えたが生ラムの魅力にはかなわず、一人前追加(^^;;

焼き肉が終わったら網を片づけてジンギスカン鍋が。
真ん中に脂が2切れ。ラムの脂だって。へー。
"羊の脂は食べても太らないんだよ、体の中の脂を一緒に捨ててくれるんだ"
へーー。
鍋が温まって、脂をまんべんなく塗った頃に皿に山盛りの野菜と肉が。
こっちもラムとマトン。
先に野菜を載せてから肉を焼く。
こっちは特製のタレで。すり下ろしたリンゴも入ってる。
タレだけ味を見てみるけど結構しっかりした感じで。
焼き上がった肉と野菜をタレに浸けて。

、、、こっちもうまいなぁ。(^^)

あー、このしっかりした感じはメシが欲しいね(笑)
麦飯を頼んで相方と半分ずつ。
ご飯進んでやや危険(^^;

野菜の量もあるので、そろそろお腹いっぱいになってきた感じがするけど、、、、
"最後にうどん入れて軽く炙るのがいいんだよ"
お?うどん?
肉も野菜も全部食べた後に、軽くゆでたうどんを。
マスターが自分で入れてくれました(^^)
ジンギスカン鍋の周囲の所に溜まった肉のうまみと野菜のうまみ、さらにタレをかけてまぜまぜして炙ります。
だんだん煮えてきてうまみがうどんに移った頃にいただく。

おおーーー。←こんな反応ばっか

肉とタレのうまみが染みこんで、いい味になってます。(^^)
もう少し炙って香ばしくした方が美味しいかなぁと思いつつ、もう箸は止まらないのでそのまま食い尽くします。

ふはーーー。(^^)
いやぁ美味かった。マスターの気持ちもいいし(^^)
"どっから来たの?"
中央林間。
"いやそんな遠くからわざわざありがとうございますっ"
ってそんな遠くないから(^^;;;;

なんだろ、私らがあんまりうまうま喰ってるのが気に入ったのかね?(^^;;;
実に丁寧にお礼をされて店を後にしました。
もちろん大きな声で"こちそう様でした〜"って言ってね。(^^)

昔駄菓子屋で買ったようなフーセンガムを土産に貰って、ふくらませながら帰ってきました。
いやー。また行きますよ。近いうちに(^^)

投稿者 irikura : 11:44 PM | コメント (4)

2005.06.02

物欲。

- 考え -

とは良く言いますが。
自分ではそれほど物欲が強い方だとは思っていません。

嘘だーとか言われそうだけど(^^;;
どんな物を買うにしても、結構悩んで決める方です。
好きなものであれば、それだけ余計に。

自分の判断の基準として、まず"趣味かどうか"が一番最初にあります。
その物を自分の趣味として買いたいのかそうでないか。

趣味だった場合。金額は判断の対象から外れます。
さすがに貯金全部はたいて借金してでもって事ではないですが、"安い方で我慢しよう"とか考えないって事で。
で、この場合のは"手に入れて満足できるかどうか"が判断基準になります。
まぁ"買って良かった"と思えそうかどうかって事で。
満足できれば幸せになれますし、たとえ満足できなかったとしても"趣味だから"と納得させることができる。
同じく趣味だから不必要だったとしても手に入れた事による満足が出来れば買うと。
#だからまぁ金額制限は"自分の生活を壊さない範囲"って事になるのかなぁ。

多趣味だと自滅する条件ですが(^^;;;;
そんなに趣味多くないので今のところ大丈夫です。

私にとって車は趣味なのです。ええ。(笑)


で、趣味じゃない場合ってのは基本的に実用品だと意識しています。
なので、"その物が本当に必要かどうか"と、"その物の価値は値段に見合っているか"が判断基準になります。
この二つがあるお陰で散々悩んで迷ってしまうんですよね。

趣味的なものでもこっちの判断に入る物も結構あります。
例えばデジタル一眼とか(笑)
明らかに趣味的な物だけど、価格がまだ見合っていないって事で待ちの状態にあります。
#ボディはやっぱ5万くらいになって欲しい

日用品や消耗品もこんな感じで悩んでしまうこともあります。
まぁ値段が安いものならそれほど問題にはならないけど。


どっちの判断にしてもぱっと見で買うって事がなかなか出来ないんだよなぁ。
その辺自分らしいと言えばそうなるんだけど。

投稿者 irikura : 02:29 PM | コメント (7)