2005.06.20

F1アメリカGP、、、、、。

- クルマ , 見た -

ルマンのゴールとコンフェデ杯は殆ど寝ちゃってたんだけど(^^;;;
F1の時間には起きて居られました。

インディアナポリスを使用したF1屈指の高速バトル、各車ウォーミングラップを終えてグリッドに、、、、、
と、そこで信じられない光景を見ることになりました。

次々とピットに入ってゆくレースカー。
グリッドに残ったのはわずか6台だけ。
観客の大きなざわめきの中カウントダウン、そしてスタート。

いや、クラッシュやトラブルでリタイヤして最終的に10台切っちゃったのは見たことあるけど、このスタート光景は異様でしたね。
引っ込んだのはミシュランタイヤのチーム。ブリジストンのチームがレースを行っている状態だけど、見事にチームの2台ずつが繋がって走っているような状態で。
ギリギリ見られたルマンのゴールシーンのイメージが残ってて、とてもレースしているような感じには見えませんでした。
怒った観客がペットボトルをコースに投げ入れてフェラーリが踏むし。
逆の意味で目が離せなくなっちゃいましたね。

どうも予選の時にミシュランのタイヤに問題が見つかったらしく、急遽代わりのタイヤを持ってきたらしいのですが、それにも問題が見つかったと言うことで。
#レース見てたときは代わりのタイヤを持ってきたところまでしか知らなかった。
FIAにコース側で対策できないか掛け合ったらしいのだけど拒否されたために結局ボイコットすることになったらしい。

しかしねぇ。オーガナイザーってただレースを成立させりゃそれでいいってもんでも無いと思うのだけど。
最近のFIAはどーもおかしな事ばっかりやってるように思うです。
観客に見てもらってこそのモータースポーツだろうに。

割と似ている状況を見たのはバイクのレースだったかな。
あれは雨がかなり降っている状態で、レーススタートを強行しようとしたので、トップライダー達が安全性が確保できないとボイコットしたってのが。
主催側が観客の事もレースを行う者たちの事も重く見ないで強行したってのは近いかな。


なんか見ていて可哀想だったのは頑張ってレースを続けているレーサーやチーム。
彼らは何も悪くないし、彼らなりに頑張ってレースを行っているのに観客には罵倒され物は投げ入れられ。
表彰の時にはブーイングされまくり。
本当に責められなきゃいけないのはFIAだろうに。
特にコース内に物を投げ入れるなんてレース観戦者としては最低です。
#はっきり言わせて貰えば"ひとごろし"だよね。この行為。

なんか嫌な意味でF1史上に残るレースになっちまいました。

投稿者 irikura : 10:17
コメント

WebCGの記事です。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000016845.html

Posted by: irikura : 2005.06.20 11:52

ミシュラン側のコースレイアウト変更要求を退け、タイヤ変更要求も退けた結果ですね。
http://www.f1sokuho.com/gprpt05/r09/gprpt01.html

ちゃんと走りきれるタイヤを用意できなかったミシュランもなんですが、やはりFIAには臨機応変の対応をしてほしかったところですな。

Posted by: 性悪狐 : 2005.06.20 11:53

なんつーかタイヤ交換とか選択に関するレギュレーションが大幅に変わったせいなのではないかと思うのですよねぇ>ちゃんと走りきれるタイヤ
ブリジストンだってピットインの時にかなりずりずりになった状態のタイヤが見えましたし。

レギュレーション自体の問題も気になるところです。

Posted by: irikura : 2005.06.20 12:55

トゥルーリ P.P.楽しみにしてたのに・・・
6台での決勝レースは面白くはなかったけど
その異様な光景につい最後まで見てしまいました。
モンテイロさんもおめでとう。

Posted by: jinby : 2005.06.21 00:15

なんか目が離せなくなる異様さでしたよね。
素直に喜んでいたモンテイロさんがほんのわずかな救いでしたね。

Posted by: irikura : 2005.06.21 02:01

おお、なんとフェラーリ以外全部引っ込む予定だったんですねぇ。
http://response.jp/issue/2005/0621/article71786_1.html

Posted by: irikura : 2005.06.22 00:08