2005.05.31

キューの技。

- モノ -

今さっき見たWBSで、ビリヤードのキューの"技"に付いて特集していた。
アダムというキューメーカーの取材で、非常に固いスネークウッドを素材に使うとか、反発力をコントローするために寄木細工の技術を使って複数の素材を組み合わせているとか。
グリップ部分のアレってただの柄じゃなかったのね(^^;;;

しかし、どんなに技術を駆使しようともビリヤード自体の人口が減っちゃっているために市場が無いという言葉も。
うーん。一緒に出てたボウリングの方が遙かに人口が多いってのが。

ビリヤード自体多少難しいので、まずハードルが高いのはどうしようもない。
で、そこからマイキューを持とうって人は更に少なくなるだろうし。
うーむ。
プレイ人口を増やすのは地道に続けるしかないとは思うけど、そこからマイキューを持つ人を増やすには、マイキューの良さを判って貰わないとダメなんだろうね。
ふつーに遊びに行くプレーヤにはいいキューがどれだけいいかってのは触る機会がないから判らないんだよね。
なんでハウスキューと貸しキューの他にもうちょっといいキューを貸し出すようにしてみたらどうだろう?

、、、、とか番組見ながら考えてました。

ま、一番やるべきなのはビリヤードを遊び/スポーツとしてちゃんと認めることなんだけど。
どーゆー判断か判らないけど、TVが取り上げたりしないスポーツは認知されてるって考えないんだよねぇ、"ふつー"の方々は。
だからファッションで流行ったら人口増えるけど廃れたらそれまでだし。

そんなもんじゃないと思うんだが。

投稿者 irikura : 12:11 AM | コメント (10)

2005.05.27

人間ドック。

- その他 -

わんっ。ってそれじゃ犬だって。

火曜日に人間ドックやってきました。ま、会社の健康診断みたいなもんですな。
家から近い病院にしたのだけど、それでも会社に行くのと同じくらいに出かけないといけないのがちょっとなぁ。
オプションで胃カメラに出来るのですが、以前やって辛かったのでパスしています(^^;;;;
念のためガンのマーカー検査は入れました。

で、血液採取を含めて一通りやったのですが、なんかやっぱレントゲンも辛い(^^:;
ステージの上でゴロゴロ回るのとか我慢したりとか。

それよりも辛かったのが。

待ち時間(^^;;;;;

検査終了してから昼食まで1時間待って、昼食終わってから検査結果聞くまでに1時間半待ち。
半分寝てましたけどそれでも辛かった。(汗)

結果発表。ですがまぁフォアグラ気味でGPT値と尿酸値が若干高くなっている以外は問題ありませんでした。
#GPTは肥満、尿酸はビールとかのプリン体の影響らしい。
#前日制限時間前だけどビール飲んだわ(^^;;;;;;
胆嚢にポリープがあるのですがこちらは前回検査からサイズ変化無し。
逆流性の食道炎ってのは胃カメラの時から言われてたのだけど今回もその指摘が。
胃酸を抑える以外は直しようがないらしいのでこちらも通院とかは不要って事で。

あとは血液検査の詳細な結果ですが後で送られてくるって事で。

ま、頑張って体重減らせって事で(汗)

投稿者 irikura : 12:40 AM | コメント (8)

2005.05.23

一周年記念。

- その他 -

正確には明日なのだけどようやく結婚一周年。
その記念に横浜でディナークルーズに行って参りました(^^)

ってこの間知人から相方と両方の誕生日祝いにってチケットを頂いていたのでそれを使って。
ありがとうございました。
レポートよろしくってんでここに書きます(笑)

夕暮れから夜景が楽しめるかなと一番遅い時間に設定。
19:40〜21:30までのクルーズ。
ベイブリッジを抜けてちょっと回って、みなとみらいを眺める形で戻って来るというコース。
ディナーの方は中華でした。
あいにく天気が悪かったので夕暮れはイマイチだったけど、夜景は楽しめました。
桟橋を離れてすぐに食事が始まります。
と、ジャズの生演奏が。
恰好いいねぇ。料理も美味しいし。

きっと何か貰えると思って、受付の時に結婚記念って事を伝えたら、演奏の人に紹介されて演奏もして貰って。ワインのハーフボトルと船長のコメントが書かれたカードも頂きました。(^^)
#ちなみに誕生日の人はケーキ。もちろんハッピーバースディの演奏も。
ジャズの人たちはそれからしばらくして退場。

入れ替わりにピアノとバイオリンの演奏の女性が。
こっちはクラシック系の曲でゆったりと。

そちらの演奏も終わってしばらく経ったくらいで食事も終わり、ホールからデッキの方に出て夜景を眺めました。
まだ雨がちょっとぱらついていたのと風がそれなりにあったので上まで行かなかったのですが、海の上から見るベイブリッジとみなとみらいは綺麗でしたよ。

スタッフの方々の対応も良かったですし気持ちよく楽しむ事が出来ました。

ありがとね〜>チケットくれた人

投稿者 irikura : 02:06 AM | コメント (8)

FSW。

- クルマ -

土曜日は富士スピードウェイに行ってきました。
GolfのGTIカップがあるのに合わせて、VW車のオーナで集まりません?ってのがあったから。

入場は1000円。むかーしF3000かなにか見た時は5000円だったんだけど、ローカルなレースじゃこんなもんか。
集合場所に行ってみるとLupo GTIがぎょうさんおりました。(^^;;

R32は数台。しばらくぼへーっとしていると知り合いのR32オーナーが。
VWのサーキットトライアルも行われていて、そこにR32オーナースクラブの主催とまた別の知り合いが参加しているというのでそっちを覗きに。
GolfVのGTIが何故かごろごろ。カップカーじゃないふつーのGTIがいっぱいおりました。
広報車?(^^;;;;;

うろうろしていたらランボルギーニの走行会が。
そうだよねぇ。サーキット位じゃないと思いっ切り走れないもんねぇ。(^^;;

その前にGTIカップカーの予選もあったけど、レースカーらしくなく静か(笑)
排気音がふつーの車だし。
ランボルギーニの方がうるさいくらいだ(^^;;;

昼飯を食いにメインスタンドの方に戻って少ししたら、サーキットトライアルに出る主催の方から"習熟走行(サーキット一周)に同乗していいって"って連絡があったのでいそいそと向かう。
R32とはいえ4人乗車で一周(わらい)
私はXactiでドライバーと景色の動画撮るの必死で外眺められませんでした(T_T)
#後で動画で見たよ(^^:;

その後サーキットトライアルの車を撮影。流し撮りは難しいね。
ちょっとしてから駐車場に戻ったけどR32オーナー居ないし(^^;;;;
まぁ駐車場に居るだけじゃ暇だしコースも見にくいんだよね。

結局サーキットトライアルの方に張り付く感じで一日過ごしました。

富士の裾野のサーキットで一日まったり遊んで1000円は安い(^^)
いい天気だったので気持ちよく、、、、、、、、激しい日焼けになりました(汗)

投稿者 irikura : 01:51 AM | コメント (1)

100GB HDD。

- モノ -

先日のPBのシステムトラブルで、外付けHDDを壊した事もあって(^^;;;;
相方に100Gの2.5インチHDDを買ってきて貰いました。

秋葉で2万切る値段で出てるのねぇ。何かちょっとびっくり。
ってか4200rpmのはもうちょっと安いのだけど、5400rpmのはまだそんなに安くなってない。
でも日立のだけは安かった(笑)

で、外付けの箱に入れてフォーマット。パーティション切ってコピーしたらそれでOKだと思っていたのだけど。
そうはうまく行かないもんだ。
以前HDDのコピーに使っていたCarbonCopyClonerはうまく動いてくれない。別のコピーツール入手して実行したらメインのシステムのパーティションをコピーしている途中にカーネルパニックで落ちるし。
それじゃ新しいディスクの方にシステムをインストールしてから設定ファイルとかをコピーすればいいかと思ったけどそれもうまく行かない。
直ったと思ったけどまだディレクトリかリンクが壊れてるみたい。

うーん。

どうも壊れてるのはシステム近くのファイル辺りらしい。
ってことでシステムを再インストール。それまでのシステムをアーカイブに退避する設定で。
その後設定ファイルの無事そうな物を移動して、余計な物を消去。
CarbonCopyClonerはrootでログインすれば使えるらしい事が判ったので、各パーティションごとにコピー。
確認のために外付けディスクから起動。内蔵のディスクをアンマウントして使ってみても問題無さそうなので今さっき入れ替えました。
おぉ。快調快調。

それまでの80GのHDDは、流体軸受けの物の筈なのになんか動作音が聞こえたんだよね。
それもちょっと気になって。
今度の100Gは極めて静か。流体軸受けはこうじゃないと。

うーん。このPBでHDD入れ替えたの何度目だろう(^^;;;
交換自体簡単なので苦にはならないんだけど。
まぁ性能をそれほど必要とする作業してないから、ストレージが大きければ十分使えるんだよね。
メモリは最初から1G乗っかってるし。

これで本体が壊れるまでは大丈夫かな?

投稿者 irikura : 01:33 AM | コメント (0)

2005.05.20

audio-technica ATH-CK5。

- モノ -

ようやく発売。早速買ってきました(笑)

一応オーディオテクニカって音響系小物の専門メーカって感じなので結構期待。
学生の頃に持っていた密閉型とインナーイヤータイプ(耳栓じゃない)もオーディオテクニカでした。

帰ってきて早速iPodで試聴。

外観は抜け落ちにくくするためのループサポートってのが出てるんだけど、軟質素材が外側になってるので、透明感の弱いグミホンみたい。(^^;;
ケーブルはグミの耳栓に近い感じで弾力がある(^^;;
ループサポートは確かに耳の凹みの部分に合わせる事で安定性が上がる。んでもこれって耳の形状によってはうまく合わない事もありそう。
全体的な質感はまぁ値段なりってことで。

耳あか防止の部分は不織布が一枚張ってある感じで音のヌケは良さそう。

エージングしてないので音自体は多少荒めだけど。
イヤーカップ(純正、中)では低域がやはり弱く、中高域が軽い感じで聞こえてしまう。軽くはあるが音そのものの素性は決して悪くない。
グミのインイヤーもだけど、最近全体的に音質のバランスが底上げしてきた感じがする。
イヤーカップ(純正、大)に変える事で低域は出てくるがまだ弱め。軽さを感じてしまう。でもあまり低域が強いのがダメって人はこの辺でもいいのかも。
イヤーカップ(Sony、大)にする事で低域が強調、中高域も締まりが出てくる。ただ純正と違って結構低域が強調されるのでこの辺も好みがあるかも。強すぎてダメならSonyの中に交換する事で対策出来そう。
音場の広がりはそれなりにあるけど、定位はやや甘め。
低域の調整である背圧抜きの穴は、イヤーカップ側(内側)向きに一つ開いているだけなので、音を大きくしても周囲へは漏れにくいと思う。逆に低域の調整はちょっと難しいかな。

んー、全体的な評価としてはグミの耳栓と同じく、価格に比べて素性は決して悪くないと思います。
高域が響きすぎないので、その辺りはグミホンよりいいかも。

投稿者 irikura : 10:35 PM | コメント (1)

2005.05.15

ひょーっ。

- 見た -

今日は昼間に八王子の実家の方に行っていたのだが。
午後ちょっと経ってから携帯にメールが。
imocのお天気メールサービスから、雷注意報が。
登録場所を神奈川の県央にしているから八王子とはちょっと違うだろと思ってたけど、外でゴロゴロ言う音が。

実家のインコと遊んでたのだけど(笑)
表で雨の音らしいのがしてきたので、見せてやろうと窓にインコを近づけて外を覗かせてやった。
程なく夕立のような音、、、、、が、、、、、、、、、、、、え?
なんか雨にしては音が激しいような。

呆然とインコと外を眺めていると降り注ぐ白い物体。
落ちてくるとはじけて飛び回る。
ひ、雹じゃん。(汗)

もちろんインコもびっくり(笑)
変な声出してました(^^;;;

はっ。くっ、車っ。(涙)
凹みはしないだろうけど傷だらけになってないか?(汗)
だからと言って何も出来ないしなぁ。
と、ひたすら早く通り過ぎるのを待ってました。
雹自体は5分くらい。雨も30分くらいで小降りになったけど。

と、お袋に電話。裏のお隣さんからで、雨樋破れたらしい(泣)
実家の雨樋も古かったからなぁ、、
雹も大きいのは2cmくらいありました。
雨が小降りになった後で表に出てみると結構いっぱい落ちてる。
うーむ。
車の表面を見てみる、、、、けど、、、、判らんなぁ。
そんなにひどくはないと思うけど。
今度磨いて確認してみるか。

自分の車で雹にやられたのは前の車で一回あっただけ。
それも結構びっくりしたし。

いやでも今日のはでかくて驚いた。

投稿者 irikura : 11:31 PM | コメント (4)

ああああああ。(涙)

- その他 -

ぜはぜはぜは。
金曜の晩からちょっとトラブルを起こしておりました。

いやぁ。元はと言えば自分が悪いんだけどね。

いや。MacのOSをTigerにしてから、ノートン先生が使えなくなったのは前にも書いたんだけど、せめてディスクのオプティマイズくらいかけたいなぁと思って。
外付けドライブに入っていた10.2.8から起動してノートン先生を起動。一応チェックと思ってアラートに従って修復。その後SpeerDiskでオプティマイズを、、、、行っている途中に異常終了。
うーん。やっぱダメかと再起動したら、メインのシステムが起動しなくなった(汗)
#起動画面で黒枠が出てそのまんま。

やっべー。ディスク修復どうしようと焦って、サブのパーティションに入れているシステム(10.4)で起動。
お、メインのパーティションがマウントされない(汗汗)
ディスクユーティリティを起動してマウント出来ないディスクをチェック。異常の修復は行われた。ほっ。
しかしもう一回起動しようとするとやっぱりダメ。うーむ。
サブシステムでのディスクチェックをもう一回やると異常なしと報告。マウントも出来る。
この状態で再起動。やっぱマウントされない。。。。

うー。一回消して再インストールしなきゃいけないかなぁ。

えーと、退避させるためのディスクを用意しないと、、、、
外付けの60Gと40Gがあって、60G側に入れりゃいいかなと。
60Gの中に入ってるデータを40Gに移して、、、、、、
うぅ。両方FireWireで繋ぐと電圧低下で途中でフリーズする。片方USBにすると時間がかかるっ。
えーと、えーと、、、あ、ACアダプタあったな。他の機械の奴だけど使えるかな?

、、、、、やっぱダメか。
んじゃしょうがないから、、、、、、、ん?、、、、、、、え?、、、、、、、ええ??
60GのHDDが昇天(ちーん)
ACアダプタ見ると+と-の端子が逆だ。
電源の逆接続でHDD本体が死ぬんじゃない(なみだ)
普通ケースの電源部が壊れるか、Mac本体のFWポートが死ぬかするのが普通じゃないのか?
なーんで中のドライブそのものがくたばるかなぁ。

これで40Gしか無くなったわけだから、一回きれいに消去してバックアップ取って、、、
う?Tigerだと見えないディレクトリがあるのは何故?
Desktop Folderとか見えないじゃない。
なんだかなぁ。
しゃーないから9.2.2で起動、ファイルをコピーしてと。
隠しファイルとかはコピー出来ない物もあるけど、システムを再インストールさせて環境を復帰させるくらいなら大丈夫だろう。

トラブル発生が金曜の晩、60GがくたばってOS9でコピーするまでが今日の夜。
しくしくしく。

コピー終わってから、念のためと考えてメインのパーティションで起動、、、、、、、
するじゃん!!!!

一応使ってみているけど大丈夫そう。
なんで復帰したのか原因は不明だけど、起動時に結構時間かかってたので、ディスクチェックで直されていたのかも。
しかしなぁ。日中は用事あったから夜しか作業しなかったとはいえ二晩を無駄にしたのとHDD一台昇天したのが痛い。

それもこれもノートン先生がTigerに対応していないのが悪いんだ〜!!!(八つ当たり)
うー。ディスクメンテナンス用のソフトを別に入手しないといけないのかなぁ。(涙)


今晩は徒労感満載で寝る事にします。(しくしくしく)

投稿者 irikura : 11:20 PM | コメント (5)

2005.05.10

メニューバーの右端。

- その他 -

は、アプリケーションアイコンじゃなきゃいかんのだ。
左端がアップルメニューアイコンでなきゃいけないのと同じくらい大事な事なのだ。

なのにTigerじゃSpotLightのアイコンがそこにいる。
何でだ〜

同じ思いをして居る人はきっと居るはずだと信じて、Appleのディスカッションボードを探してみると確かに居ました(笑)
対処法も書かれているので実行。ちゃんと消えました(^^)
引き替えにいつでもSpotLightを使えるって恩恵が無くなっちゃうんだけど、そこまで使わないと思うし。
いずれアイコン位置を移動してくれるようなツールが出てくると思うからそれまでの対応としようと。

しかし実際にSpotLightを使ったのって数えるほどしかないんだよねぇ(^^;;

投稿者 irikura : 06:39 PM | コメント (0)

2005.05.08

ジャパンビアフェスティバル。

- 喰う -

恵比寿でやってるビアフェスタに来ています。
参加費の高さから今まで敬遠していたんだけど来てみました。
いやぁ、

のんだくれの山です(わらい)

ビール一杯50mlを飲み放題。
少ないと思いつつも回数を重ねると結構な量に。
人気のあるビールや有名なところを飲んでみるけど好みには合わないなぁ。
いま受けているのは好みとは違うんだなぁ。

相模大野で一回行ったことのあるビール屋の客集団(おそらく)と、
青葉台でよく行っているビール屋の店長を発見。
店長朝からほぼ全種類を制覇しているらしくもう逝っちゃってます(^^;;;
お勧めされたのはサンクトガーレンなんだけど、うーむ。
もうちょいレベル高くてもいいような気がするんだけどねぇ。

個人的に気に入っているベアードと、飛騨高山麦酒が来ていたのでちょっと安心。
両方とも一つずつしか出てなかったのは残念だけど。

もうちょっと楽しむか。(一休み中)

投稿者 irikura : 04:20 PM | コメント (0)

2005.05.04

なんとー。

- その他 -

Tigerでノートン先生が動かない(正確にはディスクを認識出来ない)なぁと思って、対応の計画とかどうなってるのかと調べたらこんなページを見つけた。
がーん。新バージョンで対応する予定はないって、、、、

Macを自分で使い始めた時からずーっと使ってたんだけどなぁ。
トラブル復旧と言うよりもファイルのメンテナンスとオプティマイズに使ってたんだけど。
オプティマイズが使えなくなるのは辛い。

何とかならんかなぁ。

投稿者 irikura : 01:29 PM | コメント (0)

ドライブ。

- クルマ -

昨日はちょこっとドライブに行って来ました。
帰省や都市脱出の渋滞にはまらないように、、、と早朝に出たのだけど、それでもちょっとキツかったです。
というか最後に上信越道に入ったら意味不明の渋滞にはまるとは、、、、
トンネル出口での減速が渋滞に成長したらしい。10km以上も連なってるのに先頭はあっけなく終了。
うーむ。

帰りも早めに帰ろうとしたのだが、やっぱ渋滞に遭遇。
これは仕方ないと思ったけどね。折角10.5km/lまで伸びた燃費が10km/lを切るまで落ちてしまった(残念)
まぁ帰りは高速で一気に帰ったから伸びるのは当然だけど、行きは思ったより伸ばす事が出来たと思う。
満タンで往復出来るかと思ったんだが、10l追加で何とか帰ってきたって感じ。
700kmオーバーの行程なので、文句ないけど。

やっぱドライブは行楽シーズンは外す方が楽しいなぁ。

投稿者 irikura : 01:14 PM | コメント (0)

2005.05.01

うぬぬぬ。

- その他 -

今日相方と友人ですっごく久々にボーリングをやってきた。
久しぶりだから調子上がらないだろうなぁと思ったら案の定スタートはぼろぼろ。
最初のゲームは捨てて次から頑張るか、、、、とか考えていたら相方がまぁ決める決める。
いきなり168をたたき出してくれました。(汗)

今までの自分のベストが167なんですけど、、、、、、、(涙)

こっちは97。(自沈)
3ゲームやって125、152とペースが上がったものの最初の差は大きすぎて追いつく事が出来ませんでした(泣)

とことん持久戦に持ち込んでやるかとも考えたのだけど程なく終了。

いつかリベンジしちゃる。(ごごごごご)

投稿者 irikura : 03:51 AM | コメント (4)