2004.09.17

ああBreeze。

- クルマ -

VWの雑誌でBreezeというのがある。
特定の自動車メーカについての雑誌はあまり珍しくはないが、この雑誌の違う所は"VWのある生活"と言った感じのスタイルを持って構成されていたのだ。
自動車の試乗記なんかは、どちらかというと峠道や湾岸の道路等で格好良く走る姿の写真が多く、その車の特性とか快適さ等について文が連なって居るものだと思う。
まず驚いたのは見開きのページで写真のみ。しかも車を大写しにするのではなく、地方ののどかな景色や夕暮れ、街の佇みの片隅に車がある写真だったのだ。
文章は写真を助ける程度に旅行記のようにまとめられている。
"その車がどうだったか"と言うより"その車で旅に出てどうだったか"という書かれ方そ言えばいいだろうか。

もちろん新型車のインプレッションやメンテナンスについても特集があるが、全体を通して
"VWを好きな人たちの作るVWの好きな人たちへの雑誌"
といった空気を感じることが出来た。

先日最新号を購入して、今日になってようやく読んだのであるが、その巻末にちょっと残念な事が書かれていた。

"Breezeは次号リニューアルを行い、年一回の発行となります"
がーーん。
今でさえ不定期刊で、年に数冊出るかでないかという所なのに。
年一回じゃ移り変わりの早い車の世界に対応しきれないと思うのだが。
せめて季刊位は保ち続けて欲しかった。(涙)

実はこの雑誌に前の車で記事を書いて貰ったことがある。
5万km越えの車の足回りリフレッシュという企画で、Webで応募をしていたので出してみたらたまたま選ばれたのだ。
実のところ5万kmも乗った車で、殆どいじっていないものが少ないかららしい。
しかしそこで本国仕様のGTIのサスペンションに入れ替えて貰ったのだ。
普段からそれほど振り回しているわけではなかったので、しゃきっとした程度の変化ではあったが、これのお陰で足回りは結局手を入れずに最後まで乗ってました。

Breezeが出て一年くらいでいきなり出版社が変わったなんて事もあって、不安感はずーっとあったんだけど。(^^;;;
ぜひ頑張って欲しいものだと想います。

投稿者 irikura : 02:00
コメント

なんと。VW純正(笑)でこんなのが出るのですか。
http://www.volkswagen.co.jp/brand/view/index.html
ちょっとびっくり。

Posted by: irikura : 2004.11.17 17:57