2005.06.02

物欲。

- 考え -

とは良く言いますが。
自分ではそれほど物欲が強い方だとは思っていません。

嘘だーとか言われそうだけど(^^;;
どんな物を買うにしても、結構悩んで決める方です。
好きなものであれば、それだけ余計に。

自分の判断の基準として、まず"趣味かどうか"が一番最初にあります。
その物を自分の趣味として買いたいのかそうでないか。

趣味だった場合。金額は判断の対象から外れます。
さすがに貯金全部はたいて借金してでもって事ではないですが、"安い方で我慢しよう"とか考えないって事で。
で、この場合のは"手に入れて満足できるかどうか"が判断基準になります。
まぁ"買って良かった"と思えそうかどうかって事で。
満足できれば幸せになれますし、たとえ満足できなかったとしても"趣味だから"と納得させることができる。
同じく趣味だから不必要だったとしても手に入れた事による満足が出来れば買うと。
#だからまぁ金額制限は"自分の生活を壊さない範囲"って事になるのかなぁ。

多趣味だと自滅する条件ですが(^^;;;;
そんなに趣味多くないので今のところ大丈夫です。

私にとって車は趣味なのです。ええ。(笑)


で、趣味じゃない場合ってのは基本的に実用品だと意識しています。
なので、"その物が本当に必要かどうか"と、"その物の価値は値段に見合っているか"が判断基準になります。
この二つがあるお陰で散々悩んで迷ってしまうんですよね。

趣味的なものでもこっちの判断に入る物も結構あります。
例えばデジタル一眼とか(笑)
明らかに趣味的な物だけど、価格がまだ見合っていないって事で待ちの状態にあります。
#ボディはやっぱ5万くらいになって欲しい

日用品や消耗品もこんな感じで悩んでしまうこともあります。
まぁ値段が安いものならそれほど問題にはならないけど。


どっちの判断にしてもぱっと見で買うって事がなかなか出来ないんだよなぁ。
その辺自分らしいと言えばそうなるんだけど。

投稿者 irikura : 14:29
コメント

私は買うと決めるまでは長いけど買うと決まると早いかな。
価格に見合った必要性がなくて待ちになっているのがMacMiniなど趣味系のもの、
必要性に見合った以上の価格ゆえに待ちになっているのが合わせガラスなどの住宅設備関連というのがあれですが。

そうそう、車に関しては価格次第では更新したいということで検討に入っています。
価格抜きではBMWのNew3がいいと思ったら幅の点で論外w
4.5m程度x1.75m以内の4ドアって、結構選択肢が……

Posted by: 性悪狐 : 2005.06.02 16:20

お、新しくするですか>車
最近みーんな大きくなっちゃったからねぇ。
BMWだと1シリーズ、、でも幅広いのかな?
BoraじゃなかったJettaでもやっぱりでかくなっちゃうのか。

大きさの制限は駐車場の関係ですよね?
ならいっそのこと広い駐車場に、、、、

Posted by: irikura : 2005.06.02 16:47

1.75m超えると機械式に入らない。そうなると、毎月数千円ずつ余計に掛かるわけで、況や1.8m越えをや。
BMW1はハッチドアという点とやんちゃなイメージがマイナス…
セダンというと所謂Dセグメント。Jetta始め、A4とか156とかLagunaとかS40とか、みんな1.75超えるし。
#あ、各国満遍なく取り上げた積もりがなんか足りないw

Posted by: 性悪狐 : 2005.06.02 21:49

私の場合、第一印象がすべてです。

高いものでも安いものでも「びびっ」ときたもの、しびれたものはどんなことしても買ってしまいます。R32然り(爆)。

で、悩んで買うと思い入れがなくなりこと多し。ばはは(笑)。

Posted by: Otias : 2005.06.03 00:40

むーん。機械式で収めたいってのも判らないではないけど。
そのせいで好きな車を選べないってのはそれはそれで嫌だなぁ。

あ、私の反対側にいる人が(笑)>Otiasさん
見て即買いって殆ど出来ないっす。それをやると危険だって体内アラームが作動するもんで(^^;;;;
ごくたまぁにあるかなぁ。金額限定で(汗)

Posted by: irikura : 2005.06.03 08:07

BMWの1シリーズは前3シリーズより全幅は1cm広いんですね。
コンパクトカーなのに兄貴を上回るなんて!
NEW3シリーズは1.815mなので1シリーズより6.5cm広いので面目を保ちました。
物欲で言えば、新しいTouringが出たら、乗り換えを希望していますが、これから、かなり稼がないと厳しいです。(;_;)
多分、10年乗るかも…

Posted by: 杉野 : 2005.06.03 14:48

お、物欲気味な方が次々と(笑)

もうBMWはコンパクトとかそーゆーくくり方しちゃいけないんでしょうなぁ(^^;;;
今度の3シリーズは評判いいですね。顔つきもまともだし(笑)
一旦買ったら潰れるまで乗るのが基本です(爆)
目指せ10年20万km。(汗)

#しかし真面目な話10年も経ったら次に選べるのはガソリン車じゃないって可能性も大いにありますね。
##だからこそ趣味に走ったとも言えます(^^;;;>R32

Posted by: irikura : 2005.06.03 16:11