2005.06.19

ETC初体験。

- クルマ -

"はつたいけん"ね。(^^;;;

夜に相方の実家に行く用事ができたので、折角だからと使ってみました。
横浜町田〜東京インターまで。

カードの認識は問題なし。
ゲートに入るときはやっぱ怖いのでブレーキに足を載せたままゆっくり進入。
、、、、、、、、
ばっと上がるゲートのバー。
おおっ、開いた(笑)

まぁ問題になるはずは無いんですが、実際やってみるとなーんか不思議な感じ。
チケットも受け取らず窓も開けず。
うーむ。さっくり入れてしまうぶん安直に利用しそうで怖い。

前払い割引や時間帯による割引を含めて、現状得なケースが多いので導入は正解、でしょうね。
さっそく前払いで5万円突っ込んでおきました。

残ってるハイカはどーしよう。(^^;;
前払い金額に繰り込むやり方もあるみたいだけど、面倒そうなのでパス。
まぁこれですいすい旅行できそうです。(^^)

投稿者 irikura : 01:56
コメント

アンテナをダッシュボード内の見えない位置にしたかったんだけどねぇ。
事前に問い合わせてもダメって言われちゃいました。
まぁディーラーにしても変なところに付けて問題起きたらたまらないしね。

目立ちにくくするような方法は考えるかなぁ。

Posted by: irikura : 2005.06.19 01:58

なんで目立っちゃいけないんだか。
で、ハイカは引き取りますよ。

Posted by: 性悪狐 : 2005.06.19 02:36

車上荒らしの標的にされるのよ>目立つ
#中に残っているカード目的で。
#もちろん抜きますけどね。

ハイカは使う機会もあるはずだから残しておきます。
#250円とか譲ってもしょうがないでしょ?(^^;;

Posted by: irikura : 2005.06.19 04:05

私もETC導入予定だす、少々高いが、ナビ連動のやつ、ま、社販のもですから。24ヶ月点検時とっつけます。
本体、アンテナの置き場検討中ですが、ナビのアンテナの横に並べておこうかと思ってます。
ハイカの残分はETCカードの方に振り替えてくれると言う情報を得ました。前払い・マイレージ等うまく使って実質1000で導入できたと言うものもいました。

Posted by: マルボー : 2005.06.19 09:21

どもども。
ナビ連動だとETCレーン表示とかしてくれるんですよね。
本体はグローブボックス内に"いかにも"って場所があるので大丈夫だと思います。
ダッシュボードの樹脂裏ならアンテナ感度も落ちない筈なんですけどねぇ。
、、、どっかで見たんだけどURL忘れちゃった。(^^;;
ハイカの振り替えはここに書いてあります。
http://www.jhnet.go.jp/topic/haikawaribiki.html
書類書いて出すのが面倒(^^;;;

Posted by: irikura : 2005.06.19 10:59