2005.06.08

MacにIntelチップ、、。

- モノ -

正式に発表されちゃいましたねぇ。
再来年には完全移行って事らしいけど。

どうなるんでしょうねぇ。

まー68kからPPCに移行したときみたいな事にはならないと思うんだけど、だからってふつーのWin用マシンでOSXが動くって訳でも無いだろうね。
ま、ユーザにして見りゃCPUなんかどっちでも良くて、使いたいアプリが問題なく使えればいいって事で。

PowerBookのG5が全然出てこないって言われていたけど、現状まともに考えると向こう1年以上は出てきそうにないってのは判っていたし。
だからどうなるってのは考えなかったけど、Intel系チップならもちろん可能性はある。
低価格のマシンを考えたときに一番コスト低減が行いにくいのがCPU及びその周辺の高性能チップ部分。
PowerPCチップ及びそのアーキテクチャは方向性をPCから変更しつつある。
、、、、、、、答えは出ていたんだろうなぁ。

私自身はまだOS9のアプリも使いたいので、Classic環境が動かないと嫌なんだけどね。
ま、この発表でPBG4の中古価格が一気に下がってくれればそれはそれでいいか(^^)

投稿者 irikura : 00:49
コメント

あーそうそう。WinのPCで何が一番嫌だったかって、システムを持たないメディアを突っ込んであっただけで起動しなかったって事かなぁ。

"Macintosh"って名前のマシンでそんなこと起きたらそのまま放り投げますな、きっと。
ま、無いとは思うけど。

Posted by: irikura : 2005.06.08 01:11

へ? CD挿しっ放し、FD挿しっ放しですが?
BootLoaderなしのメディアから起動しようとするなんていつのOS用のBIOS?

寧ろ一番の問題は、IntelはObjectiveCコンパイラを作ってないことじゃないだろかw

Posted by: 性悪狐 : 2005.06.08 03:36

さぁ。その辺はよく知らないもんで。>いつのBIOS?
Win2000入ってたマシンで見たような。
ま、マシン自体が古いってのは会社のなんで十分ありますが。

Posted by: irikura : 2005.06.08 08:00

えー。会社でやってみた。
今のマシンでもFD優先されているようですね。
いちおーXP用のマシンですが。
"Remove disks or other media. Press any key to restart"って表示されます。

デフォルトの設定じゃこんなもん?

Posted by: irikura : 2005.06.08 09:24

逆に希少価値が出て高騰したりして(笑)>PowerPCなPowerBook

確かにCPUが何であるかは関係ないのだな、と私も思います。
それプラス、価格が下がるだの、バッテリの保ちが良くなるだの、処理能力が上がるだのというのは大歓迎。

でもそのせいで使いたいアプリが無くなる(開発されなくなる、出るのが遅くなる、価格が高くなる)のだけは勘弁願いたい。
使いたいのはCPUでもOSでもなく、アプリだからね。

Posted by: にっく : 2005.06.08 11:07

そそ>使いたいのはアプリ
PBG4が10万くらいになったら買いたいなぁ。<いつの話だ
で、今のマシンはOS9用にすると。
#でもOS9でなければってアプリもあんまり無かったり(^^;;

Posted by: irikura : 2005.06.08 12:59

Intel Inside のシールがイヤだ

Posted by: Otias : 2005.06.08 18:51

うんうん。それは絶対嫌>シール
#ってか謎なんだけどイチイチなんであんなの貼っておかにゃならんのかね?
#同じ理由で車の"DOHC"とかゆーのも謎だった(^^;;;

Posted by: irikura : 2005.06.08 19:53

IntelInsideステッカーは契約に含まれているそうですね。
PCメーカはIntelChipを安く買う代わりにPCにステッカーを貼ると。

それはさておき家電なんかだと、展示用にぺたぺたステッカー貼ってあるじゃないですか。
車のも似たようなもんじゃないでしょうかね。

Posted by: 性悪狐 : 2005.06.10 01:01

店での展示なら判るんだけど、どうして理解済みの購入者が購入品にまで説明シールが貼ってなきゃならんのかが謎なのです。
しかもあれだ、PCや車のは剥がされるのが前提ではなく、"人に見せる"ことが前提になっているのが謎なのです。

で、私は自分で納得してりゃ十分なので剥がすことが前提になってないシールが貼られるのは嫌なのです。
せいぜいメーカ型番とシリアル番号くらいでしょ。

Posted by: irikura : 2005.06.10 02:42