2005.06.29

KOSS SPARK PLUG ST-COMスペシャルエディションII。

- モノ -

しばーらく前に、KOSSからSPARK PLUGという車の点火プラグっぽいデザインの耳栓型が発売になっていた。
が、前にPLUGの試聴をしたときにえらくクセのある音だったので、今回も変わらんだろうとパスしていたのだ。

しかしこんなモノが

セットで買っても3500円程度。
あーそりゃ買いますよ。チューニングでどれだけ変わるか興味あるし、どこまで真面目にチューニングしているかはマニア、、、もとい廃人として是非聴きたい物なので。

今日相方に買ってきて貰いました。
いやぁ。まんまSPARK PLUGに付属品が付いているだけ。(^^;;

まずはSPARK PLUGのオリジナルの音を確認。
、、、、、、、、、、、、、、、
やっぱ変わらん。猛烈な低域とヌケの弱い高音。
PLUGと同じ傾向だねぇ。イヤーパッドがソフトフォームの耳栓のような物なので、ちゃんとフィッティングさせるのが難しい。

さて、ここでカスタマイズキットを試してみる。
まずは真鍮製のノズルを填める。うむ。ぴったり。
で、シリコン製のイヤーピースを装着。うむうむ。
耳に填める。、、、、、ER-6iばっか使ってるせいで、密閉感が弱いと最近不安になる(^^;;;
それでも遮音は一般的な耳栓型と同じくらいあるようで。

音は、、、、、
おおっ。低域は響きすぎず高域は伸びが増している。
確かに改善されているねぇ。良くここまで変えるもんだ。
音場とか定位とかはそれほどでもないけど、音質的にはここまで来ればいいって感じにはなってる。
ユニット部分がでかいんで見た目はかなり派手だけどね(^^;;
背面の音圧抜きの穴が一杯開いているんで、塞ぎ方で低域の細かい調整も出来そうな感じ。

耳栓としては価格相応、並くらいの感じだけど、元のSPARK PLUGからは別物になったという点で、面白い買い物でした。(^^)

投稿者 irikura : 01:07
コメント

マニア→廃人で「もとい」は使い方を間違っている気もするが、そこは突っ込まないでおこう。(^-^;

ブツはなかなか良かったみたいだね。
こういう製品が出てくるということは、やっぱマニア、、、もとい廃人が多いということか。(^-^;

またそのうち試聴させて下さいませ。(^-^)

Posted by: しゃぁみん : 2005.06.29 11:39

自分の中ではもうマニアを越えちゃってるのかなぁって意味合いで"もとい"でした。(^^;;;
今朝通勤で聴いてきたのだけど、シリコンのイヤーピースはあまり密着性が良くありません。
外の音がバリバリ入ってきます。
が、その方が音質的には良くなるようで。密着しちゃうと低域がこもった感じになっちゃう。
E3cのイヤーカップに換えてみるかなぁ。昨日ざーっと試した中では一番良さそうだったので。

中高域はやっぱちょっとヌケが弱いところがありますね。
このくらいなら問題無さそうだけど。

Posted by: irikura : 2005.06.29 11:50

昨日はE3c用のイヤーカップに交換してみた。
遮音は少しマシになったけど周囲の音は結構入る。
低域は十分出るが中高域がややこもった感じに。アコースティック系ならあまり問題無さそうだけど。
本日はER-6のイヤーカップ(透明2段キノコ)にしてみた。
遮音は十分。
低域響きすぎ(^^;;;中高域がこもるのと相まって結構えらい状態になってます(^^;;;

どっちも真鍮製のノズルから先端がはみ出してるんだよね。
そのせいで高域が伸びないのだと思う。
根元側をカットして長さを合わせりゃ高域側はまだマシになると思うけど。。。。
そこまでやるかはちょっと微妙(^^;;

Posted by: irikura : 2005.07.01 11:30