2005.06.03

うっ。うまいっ。

- 喰う -

今日は町田のジンギスカンの店に晩飯を食いに行って来た。
いや、前に行こうかなと思ってたんだけど、駅からちょっと遠そうで場所が判らなかったんで。
今回はちゃんと調べていきました(^^)

カウンターだけどすぐに入ることが出来て、メニュー見ながら"どうしようかなぁ"って話をしていると、
向こう側からマスターが、

"最初は生ラムを塩だれで行くといいよ〜"と言ってくれました。
どうやら不慣れな人にはマスターが優しくご指導してくれるらしい。(笑)
ビールを飲みながら肉を待つ。マスターの動きを眺めるのをつまみにして。
さすがに27年続けているというか、マスターの目配りはさすがでした。
各オーダーの処理と把握は見事。

ほーーっと感心していると肉が。
生ラムと生マトンそれぞれ一人前ずつ。
生ラムの方がいけるって話なのでまずはそっちから。
ガスコンロに遠熱式の網。あぁどうせなら炭で喰いたいっ。
ほどほどに焼けたのでレモン汁と塩を入れた皿に浸していただきます(^^)
、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、う、うまいっ!!(なみだ)

いやマジで。ラムの焼き肉って意味では今までで一番うまいのでは無いだろうか。
"美味しいでしょ〜"ってマスターの声に、
マジでうまいっすって笑顔で返す。

それならマトンはどうかと。
こっちも程よく炙って食べる。
おぉ。あんまりクセを感じずにさっぱり食べられるぞ。
ホントにマトンか?これ。
さすがにラムに比べるとしっかりした味になって食べごたえが出てくるけど、別に重い感じはない。

後はもう食うだけ(笑)

他にジンギスカンもあって、そっちを考えると焼き肉を追加するのも考えないとなぁ、、、、と
しばし考えたが生ラムの魅力にはかなわず、一人前追加(^^;;

焼き肉が終わったら網を片づけてジンギスカン鍋が。
真ん中に脂が2切れ。ラムの脂だって。へー。
"羊の脂は食べても太らないんだよ、体の中の脂を一緒に捨ててくれるんだ"
へーー。
鍋が温まって、脂をまんべんなく塗った頃に皿に山盛りの野菜と肉が。
こっちもラムとマトン。
先に野菜を載せてから肉を焼く。
こっちは特製のタレで。すり下ろしたリンゴも入ってる。
タレだけ味を見てみるけど結構しっかりした感じで。
焼き上がった肉と野菜をタレに浸けて。

、、、こっちもうまいなぁ。(^^)

あー、このしっかりした感じはメシが欲しいね(笑)
麦飯を頼んで相方と半分ずつ。
ご飯進んでやや危険(^^;

野菜の量もあるので、そろそろお腹いっぱいになってきた感じがするけど、、、、
"最後にうどん入れて軽く炙るのがいいんだよ"
お?うどん?
肉も野菜も全部食べた後に、軽くゆでたうどんを。
マスターが自分で入れてくれました(^^)
ジンギスカン鍋の周囲の所に溜まった肉のうまみと野菜のうまみ、さらにタレをかけてまぜまぜして炙ります。
だんだん煮えてきてうまみがうどんに移った頃にいただく。

おおーーー。←こんな反応ばっか

肉とタレのうまみが染みこんで、いい味になってます。(^^)
もう少し炙って香ばしくした方が美味しいかなぁと思いつつ、もう箸は止まらないのでそのまま食い尽くします。

ふはーーー。(^^)
いやぁ美味かった。マスターの気持ちもいいし(^^)
"どっから来たの?"
中央林間。
"いやそんな遠くからわざわざありがとうございますっ"
ってそんな遠くないから(^^;;;;

なんだろ、私らがあんまりうまうま喰ってるのが気に入ったのかね?(^^;;;
実に丁寧にお礼をされて店を後にしました。
もちろん大きな声で"こちそう様でした〜"って言ってね。(^^)

昔駄菓子屋で買ったようなフーセンガムを土産に貰って、ふくらませながら帰ってきました。
いやー。また行きますよ。近いうちに(^^)

投稿者 irikura : 23:44
コメント

え〜どの辺ですか?
町田は、イシカワさんの近くということもあるけど
実家から2駅・いとこに実家も・・出没圏内。
就職前はかなりうろついたっけ。ということで
場所教えて?駐車場あり?

Posted by: マルボー : 2005.06.04 12:48

えーと。
出てきたキーワード(町田、ジンギスカン、古くからの店)で検索するとすぐに見つかると思います。
#直接出しちゃうのはちょっと勿体ないので(^^;;;

駐車場は無いので、他に止めるか、電車で行くしか無いでしょうね。
小田急の駅から歩いて10分はかからないと思います。

是非見つけて行ってきて下さい(^^)

Posted by: irikura : 2005.06.04 21:10

あーあーあー!
町田にあるですか、おいしい店。

道民じゃなくなってから、こっちでは
美味しいジンギスカンに当たったことないんですよー。
おうちで作ると「にほひ」がこもっちゃうしー。

むーん、麦飯で生ラム・・食いたい(^^;;

ちなみにウチでは鍋の周りに出たタレまみれの肉とか野菜とか、ゴハンの上に乗っけて食します。通称モンゴル丼。何杯も行けますよ(笑)

Posted by: lucifer : 2005.06.05 07:35

あー、道民(笑)
いやー。向こうに行ったときはあまり食べなかった(結局サッポロビール園くらい?)のですが、ヘタすりゃ旅行で行って喰うよりうまいかもって思っちゃいました。
#地元民だけ知ってる"美味い店"なみかなぁと。

モンゴル丼(笑)
、、、、、、うちでは鍋の周りの野菜とか肉も綺麗に食っちゃうので無理だな(爆)

Posted by: irikura : 2005.06.05 11:03