2003.12.31

今年も終わり。

- その他 -

あと数時間で今年も終わり。
あと数時間で新しい年の始まり。

まぁ、一つの区切りであり、一つの区切りでしかない。
何をしてきたか、これから何をしてゆくか考える為の休憩所のようで。

歳を重ねるとだんだん一年が短くなってゆくと感じるのは、その間に色々な事を詰め込めなくなってしまったのか、色々な事を感じるのが鈍くなってきたのか。

何を考え、何を叫んでもカレンダーの数字は変わり続けるんだから、いろんな事をやって、いろんな事を感じて行きましょう。
その方が楽しいからね。

今年あった事ねぇ。
やっぱ人生最初で最後の大きなおもちゃを買っちゃった事かねぇ。(^^;
しかし、ちょっと特殊な車だったお陰で、そこから新しい人の繋がりが出来た。
これはちょっと嬉しい。
Palmを使い始めた時と同じような感じで。
ま、何かをきっかけにして自分であちこち顔を突っ込んだのがうまく当たったって事だよね。
好きな事がある人たちが、それをネタにして集まるんだから、変な勘違いをしない限りは意思疎通にそれほど苦労はないんだよね。
そこから繋がりの質と幅を広げてゆけば楽しくなる。
だから、ちょっと楽しかったぞ>今年

仕事についてはちょっと毛色の違う事に加わり始めたけど、まぁそんなに変わりはないなぁ。
後はなんだろう?
嫌だった事も辛い事もあったけど。
まぁ良かったと思える事の方が多かったかな。
だから今年はおっけー。

投稿者 irikura : 10:19 PM | コメント (5)

2003.12.30

インコと帰省

- その他 -

本日実家に帰ってきました。
とは言っても海老名から八王子までだからたいした距離じゃないし。
しかし2日まで実家にいるつもりなので、飼っているインコも連れてゆきます。
カゴを掃除して積み込み、インコの餌や道具を持って。
キャリーにインコを入れて車に乗せます。
こうやって運ぶ事は年に数回しかないので、さすがに落ち着かない。
最初はいろいろ声を上げたり、がたがた暴れたり。(^^;
車が車なんで(汗)発進加速で滑りそうになってるし(^^;;;;
だんだん落ち着いてきたけど、餌とか水とかは入れたのに食べたりしなかったなぁ。
で、実家に着いてカゴを設置して水入れて。
カゴにインコを入れて餌食わせて。
まぁちと落ち着かなくて寒いけど頑張ってくれ(^^;;>インコのリンちゃん

投稿者 irikura : 12:06 PM | コメント (0)

2003.12.29

Bliss

- クルマ -

マイクロロンを買うときに他のケミカルも見ていたんだけど、そこにコーティング剤のBlissが特価で出ていたのだ。
ガラス皮膜のコーティング剤。と売り文句。
ポリマーコーティングの零三式は以前購入してお貯めし済み。艶は凄いがつるつる感というかワックスとは異質の感覚にちょっと違和感はあった。
あんまりメジャーなコーティング剤って却って疑わしくなっちゃうのよね。
Blissもそれなりに有名みたいなんだけど、私が知らなかったという事で。
値段もそんなに高くはないし。
で、一緒に購入。

それからなかなかちゃんと洗車をする機会がなかったもんでそのままに。
で、ようやく都筑オフでちょっと磨いたもんだからそのまま勢いで。

コイン洗車場で高圧水、泡洗剤の後もう一度高圧水で洗剤とばして。
ここでもうBlissを吹きながら水の噴き上げもかねて塗り広げてゆく。
スポンジ支えって事だけど、グリオズの布を使って噴き上げ拭き伸ばしをしてゆく。
もっと少なくていいはずなんだけど、つい量を多く使っちゃうのは仕方ないところで。
でも拭き伸ばしてゆくと滑りがよくなるのが判る。
乾くとけっこうつやつや。
艶自体は零三式の方があるけどね。
こっちの方がコーティングしてるって感じがあるもんで、普段掃除しないところとか、汚れが目立ちやすいところを優先的にコーティングしてゆく。
樹脂もゴムも一応大丈夫そう。もうひたすらぬりぬりと。

実は最初部屋で何か試したいと思って、TVの画面につけてみたんだよね。
したらつやつやすべすべになったもんで。
ガラス面でも安心して使えるようなので、ヘッドライトやテールランプ、後ろドアの小窓やドアミラーにもやってみた。

こりゃーいい感じだ。ワックスかけるより楽だし。
ただガラスにやるときは雨はじきとか落としてからの方が良かったね。
勢いに任せてリヤウィンドウにやったらなんか脂が乗ったみたいになっちゃった。
あと量が多すぎるとむらっぽくなるので注意。

あとはコーティングの強さだけどこれはしばらく経たないと判らないねぇ。
乞うご期待(なのか?)

投稿者 irikura : 03:10 PM | コメント (4)

2003.12.27

都築ガロンオフ&イシカワエンジニアリング

- クルマ -

今日はスピードシャインのガロンボトルの受取日。
都築PAは行った事がなかったので、早めに着くように出発しよう。
、、、、と思ったら通りの向こうの車に雪が積もってる。
コンビニの駐車場なので、"どっか降った所から来たのかな?"と思ったら。
自分の車にも積もってるじゃないの。(驚)
砂落としの意味も含めて高圧水で全部飛ばして。
港北インターから乗って都築PAに到着。
すでに一台青が居たので、隣に止めて軽く飯食ってしばし話して。
そろそろ時間だなぁと思いながら軽く磨き始めた所で見んな集まり始めました。
この間段ボール擦って傷にしちゃった所もグリオズの清水さんに磨いて頂いて目立たなくなりました(^^)
自分の車を黙々と磨き(って他の人はその間グリオズ試したり話してたりしていたようで)、
一通り終わった所でPAの休憩所に入って歓談。
#ってか風が強くて寒くて外立っていられなかった。
歓談つってもBBSを賑わしている某氏の話題がメインだって言うのが(^^;;;
一通り話した後に、みんなバラバラに解散。

私は夕方から用事があったのだけど、思ったより早く解散になったので、
イシカワエンジニアリングに行ってみる事にしたのです。
パワーチェックをしている人と、ミッション系のオイル交換をしている人が居るって聞いたんで。
時間的に間に合うか判らなかったのだけど、まぁ居なけりゃ場所だけ見て帰ろうかと思った。
ちょいと混んだのでダメだろうと覗いてみたらまだ居ました(^^)
パワーチェックの風景とかオイル交換で持ち上げた車の裏側とか見てきましたよ。
動画デジカメあるんで、パワーチェックの迫力ある音が録れるかなぁと思って撮ってみたんだけど。
http://homepage.mac.com/shinobu_irikura/FileSharing6.html
#あー、動画を並べたりって腕はないので、ファイルを置いてあるだけです。
#そのうち消すと思うけどしばらく置いておきます。

今ひとつ迫力のある音が録れてないのが残念。
パワーチェックの代金はそれほど高くないので、自分もやってみようかな、、、、
と、思ってしまったら負けなので止めておこう(^^;;;

投稿者 irikura : 11:59 PM | コメント (3)

2003.12.26

うーむ

- 考え -

人の意見を聞かない、自分のやってる事がどんな影響を与えているか理解しない、理解しようとしない人に対して本人にその事実を認めさせるのはどうしたらいいんだろうね。

放置して済むならそうしておくのだが。

投稿者 irikura : 11:40 PM | コメント (26)

聖なる夜

- 感じ -

、、、なんて言うのは実はどうでもいいのだ。はっきり言って。俺にとっては。
大体日本人なら冬至だろ冬至。
クリスマスだって、イブがにぎやかなのはクリスマス当日を家族で平穏に過ごすための前置きみたいなもんで。
クリスマス・イブ"だけ"を派手にはしゃいで騒ぎ回るだけのイベントにしてしまうのは本質を見失ってると思ってしまったり。
形だけ真似て判った気になっちゃいけないんだよね。やっぱ。

で、タイトルに戻って、この日"だけ"聖なる日なのだ。なんて言うのもやっぱおかしいと思うわけで。
自分と、家族と、他の人々の平和と幸福を祈る日が一日だけなんて勿体ないじゃない。
願わくば、すべての日がそうあらんことを。だよな。

って事をこの日に書いているのだから、やっぱ俺もまだまだなわけで。(^^;
でもさ。
何もしない事、何も起きない事、今日が今日として過ごせる幸せって言うのは、そうでなくなった時にしか実感出来ないんだよね。
だから敢えて平穏に過ごす日を決めて大事にする。
それはそれでもいいのかも。
そうしなければ気づかないほど、日々が幸せなのであって、
そうしなければ気づかないくらい、人が不器用だとしても、
そうすれば気づくだけ、世の中はまともであって、
そうすれば気づくくらい、人は正気であるのだから。

ってところで、私はすべての大切なものの平穏を祈りつつ、
静かに夜を過ごすのでした。

投稿者 irikura : 01:28 AM | コメント (0)

2003.12.21

燃費

- クルマ -

今日は実家に行った帰りに、軽く燃費向きの走り方をしてみた。
走行距離40km弱、割と流れの良かった一般道。
平均燃費計の表示は、、、、、10.6km/l。
おお。
それなりに加速もしたし、速度もちゃんと出してる。
早めのシフトアップとエンジンブレーキ、アクセルワークを注意するだけでこの数値。
アクセルの踏み方だけで変わるものなのねぇ。
マイクロロンの効果もあると思う。10km/l越えるのは無理だったと思うから。

高速走るとどうなるのかなぁ、、、(わくわく)

投稿者 irikura : 11:18 PM | コメント (2)

2003.12.17

スピードシャインガロン買い(笑)

- クルマ -

GolfR32オーナーズBBSの方に、スピードシャインなどのガロンボトルを共同購入しようと言う話が出てました。
購入してから便利に使っているスピードシャインだけど、そろそろ最初のボトルが終わりそうです。
一応予備のボトルは買ってあるので大丈夫なのだけど、消耗品は一括で買っておく方がコストが安いので。

今までに5〜6回使ったかな?
コストで考えるとボトルが2000円なので一回400円くらい。
やっすい洗車機にかけるよりお得。
初期投資はそれなりにかかったけどこれなら十分でないかなぁ。

ってことでガロン買い決定でそのうち受け取りオフをやるらしいです(^^)

さすがに泥汚れの所にいきなりやるなんて勇気のある事は出来ないので、一旦水で流してからやる事が多いです。
でもシャンプー使わないので気が楽。水気のふき取りも大まかでいいし。
スピードシャインふき取りようのクロスはもうちょっと買い足した方がいいかなと思うけど、それほど安く無いのがねぇ。(6枚6000円)

暮れにはもう一回くらい念入りに洗ってあげたいなぁ。

投稿者 irikura : 02:23 PM | コメント (14)

(秘)インチダウン計画

- クルマ -

全然秘密じゃないって(笑)
先日マイクロロン施工をして貰った時に、調査をお願いしていたホイールの候補が一つ出てきた。
冬タイヤ用にホイールが欲しいのだが18インチだとスタッドレスタイヤも出ている物が無く、値段もかなり高い物になってしまうので、17インチで履ける物を探して貰っていたのです。
GolfR32のBBSやオーナーさんのサイトには徐々に適合ホイール(履けるもの)の情報が上がってきたのですが、今回候補に出てきたのもその中に出ていたもの。
しかも6割引程度になるらしい。

と、別の考えがむくむくと。

あ、候補のホイールはBORBET typeCB 17-8J +35です。
17インチになるので、タイヤも225/45-17になりますね。

で、考えって言うのは普段履きのホイールをこいつにしてしまおうかと。
その理由は
・純正のホイールはタイヤ込みで約22.4kgと、結構重たい(らしい)
・扁平率を40→45にすることで路面の凸凹の当たりをやわらかくしたい
・スポークが5本なので掃除が楽(爆)
・同じくスポークが5本なのでブレーキのキャリパーが見えて恰好いいのではないか?(誘爆)
ってなところです(笑)
先日箱根でのVWミーティングの時に"純正ホイールが不要になったらいつでも適価で引き取りますよ〜"って複数の方に言われたのも一因。
いまも少し傷が入っちゃってるのだけど、早いうちならそれなりな値段で買い取ってもらえるかなぁとか考えちゃったので。

自分の性格を考えると、普段のタイヤを2種持っていても入れ替える事はまず無いので、純正は邪魔になってしまう。スタッドレス用ホイールにするわけにも行かない。
とすると夏冬17インチにしてしまうのが一番幸せなのかなぁと思うのですね。
#全部同じホイールにして使い回しが効くようにしてもいいけど、あまり意味無いね(^^;

私の走り方を考えると、18インチでないと困るってシーンは殆ど無さそうなので。
#それこそエコタイヤにしてしまおうかと思っているくらいで

とりあえずやってみて考えるってことが簡単に出来ない金額なので悩み中。

投稿者 irikura : 01:45 PM | コメント (16)

2003.12.16

奥多摩湖

- クルマ -

カテゴリーは"たび"ではなく"クルマ"。(笑)
先週末は土日と実家にいたので、日曜の午後にどっか近場行こうかと思って行ってきました。
八王子からだとそんなに遠くはないんだよね。結構簡単に行ける。
と、思ったらだ。
周回道路?が土砂崩れでふさがってるとかで。目前にして回り道の目に遭いました。
山梨側をぐるっと回ってようやく到着。
都民の森(その先へ行けなかった)までは道幅もあって走りやすいっす。
それこそ走り屋系にーちゃんが練習してるくらい(^^;
回り道をした道路はちょっと狭くて辛かったけど。
ずいぶん久しぶりに行ったけどそんなに人も車も多くなくて良かったな。
土砂崩れ片づいたらまた行ってみるか(^^;;

で、マイクロロン入れた後の燃費改善を見たいのだけど、こんな事してるのでまだ判らないです(^^;;

投稿者 irikura : 02:26 AM | コメント (6)

2003.12.13

マイクロロン施工

- クルマ -

今日6ヶ月点検を兼ねてマイクロロン処理をして貰った。
点検結果は問題なし。
車を引き渡されてまず、アイドリングの音が静かになったのが判る。
もともとそんなにうるさくはなかったが、わずかに聞こえてくるのが更に小さくなった感じ。
極端な言い方をすると、"排気系の音しか聞こえない"。

まぁ走り出しちゃうと施工前とそんなに違いは感じない。
もともと調子よかったし、回らないわけでも無かったしね。
でも2000〜3000回転辺りの回転の上昇の仕方が滑らかになった"様な気がする"。
いや。感覚的な物だから。(^^;;
施工後しばらく走ってあげないといけないって事なので、そのまま山中湖まで(笑)

低回転域は気持ち力強くなった。そこから踏んでも加速出来るって感じの。
高回転側は前とあまり変わらないが気持ち滑らかになったかなと。
思えばそんな感じって程度の改善。
まぁもちろん劇的に効くとは思ってないので、ほぼ予想通りと言った感じ。
いつもと同じ乗り方をして燃費がどの程度改善するかなぁ。

一応今日の間は回転巣を変えたり、負荷を変えたりしてました。
いろいろ条件振っておいた方がいいかなと。
一応処理が完全に終わるのは1000km位経った後なのだろうけど、多少なりとも効果出てれば良かったって感じ。

あれだよな、ビタミン剤とかサプリメントとかで、効果あるの?って疑問に思ってもやらないよりはマシだろうって、そんな気分(^^;
いや、見えなくても効果が出てればそれで御の字なんだから。
それでいいのよ。

投稿者 irikura : 01:24 AM | コメント (8)

2003.12.08

キューケース

- モノ -

先日のビリヤードの際に、友人からキューを一本譲って貰った。
この友人には以前にもキューとキューケースを貰っていて、これまではそれを使っていたのだ。
が、キュー2本を収めるケースは今は無い。
その友人の馴染みのビリヤード場に一本置かせて貰って、新しいほうをケースに入れて持って帰ってきた。
保管も運搬も考えると2本一緒に持っていた方が良さそうなんで、ケースを買おうかと考える事にした。

キューは中央部分がネジになっていて、握りの方(バット)と玉を撞く方(シャフト)に分離する。
バットの方を共通にしてシャフトを複数使用するなんてのも可能なので、ケースも結構バリエーションが多くなる。
実際に物を見る前に調べてみると2本分収められるので一般的なのは2バット4シャフト。でもシャフト4本も持つはずがないので、本当は2バット2シャフトで十分。
が、さすがにキューを2セット持とうって人はもっと拘ったのが普通なのか、2本のうち1本は大抵ブレイクキューなので、予備のシャフトが必要になるのか判らないけど、2バット2シャフトは数が少ない。

あ、あと箱状になっているハードケースと布や皮で作られたソフトケースって分類もある。
持ち歩くならソフトケースの方が軽いし扱いやすいけど、ハードケースの方がもちろん衝撃に強い。

友人の馴染みのビリヤード場にはあいにく2本収められるケースは無かった。
なんで都内に出た際に有名なバグースの新宿店に行ってみた。
まぁ自分の状態考えると2バットのソフトケースの安いのでいいだろうと思ったら、なんかちょうど良さげな物を発見。2バット3シャフトで割としっかりしたソフトケース。
ただその日は荷物もあったので町田店の方で同じのがあればそっちで買えばいいかなぁと思って一旦退却。
で、町田店に行ってきたけど物がなかった(^^;;;;
ちょうど発注しているところなので、今からオーダーに入れれば割とすぐ手に入るそうで。
色が黒と青とグレーの3色だったかな?
で、何色にします?って聞かれて青を選択。
いや、車の色にそろえていこうかなと(^^;

あ、"Mezz Cue Case PC-23"って奴か。(調べた)
値段も手頃なのでちょうどいいし。

いつ届くかな(^^)

あ、ちなみにバグース新宿店も町田店も店員さんの対応は非常に良かったです。
場所柄新宿店は人が多いけど町田は結構落ち着いた感じで。

しかし投資というか、手持ちの状況に合うくらいは精進しないといけないんだろうなぁ(汗)

投稿者 irikura : 02:26 AM | コメント (5)

萬金

- 喰う -

ホワイト餃子ってのがある。
普通の餃子とはちょっと違うのだが、野田にあるのが本店らしい。
で、支店と別に"技術連携店"ってのがある。経営は違うけど技術的に認められた店?なのかな?
要はのれんを借りた店って事なのだろうか。
で、その一つである萬金餃子が相模原にあるので、久々に行ってきた。
米俵型の餃子がくっついた状態で、殆ど揚げた感じで焼かれている。
他に水餃子があるが、こちらはスープ餃子。
定食は焼き餃子10個とスープとライス。バラで頼んでも同じ値段だけど。
味も量もそこそこいけます。熱いのでやけどしないように。

持ち帰りも出来て、焼いて貰うもチルドも冷凍もあるです。
夕食時はちょっと混むかも知れないけど、回転も早いのでそれほど待たずに済むんではないだろうか。

あ。
店内で食べる場合は追加注文は出来ないので最初に全部のオーダーをするように。
食べきれなくて余ったとしても持ち帰れるのでご心配なく。

ま、気が向いたらいっぺんどうぞ。

投稿者 irikura : 02:04 AM | コメント (3)

2003.12.06

ビリヤード

- その他 -

を、昨日久しぶりにやった。
正直な話、"考えた通りに体を動かす"とか"考えながら体を動かす"のは得意じゃないのだ。
考えすぎて力が変に入ったり、考えた通りに動かせなくて悩んでるうちに失敗したりって感じで。
特に精密な計算とその通りに体を動かさなきゃいけないゲームって苦手なのです。
いや、ホントに。
そーゆー時はどうするか。
"考えない"のだな。感覚と肉体だけで反応させるというか。
もちろん"感じ"だけでやってるから再現性とか確実性は低いんだけど、トータルで好結果を残す場合が多い。
それを繰り返して体が慣れて余裕が出来てきてから少し考えるようになるって感じで。
反復練習とか継続とかしないとなかなか上達しないんだよね。

似たようなのにスキーがあるんだけど、こっちは全身運動で体動かす方が多いから、間隔が開いても体に残ってるみたい。
んでもビリヤードは頭使う方が多いから辛いようです(^^;;;
たまにしかやらないしねぇ。

まだ理屈もちゃんと飲み込んでないし、狙いが甘い/先まで読めない/力加減が判らないってのが(^^;;;
素振り100回で何とかなるもんでも無さそうだしなぁ。
まぁ地味に練習しないとダメかねぇ。

しかし前のに引き続きキューを譲って頂き有り難うございます。
地味ぃ〜に精進しますので(^^;;

投稿者 irikura : 02:17 AM | コメント (5)

2003.12.03

なんと。

- 喰う -

今日も帰りが遅く、いつものように帰りがけになんつっ亭に寄って喰ってから帰ろうと思ったのだ。
てくてく歩いてゆくと駐車場から一人店の方に歩いていって、引き返してきた。
明かりもついてないので臨時休業かな?と思って壁の張り紙を見ると、
"移転のお知らせ"
はい?
"営業は11/30に終わり、移転先の営業は12/9からです。"
って、移転先はどこなの?(汗)

先週は行かなかったけど、その前は何も言ってなかったよ。
移転先くらい書いてよ〜(涙)

しかし本当にどこに移るんだろう。
検索したら246号沿いって事らしいけど。
まぁ今あるところは住宅地の中なので、周囲に対する迷惑とかあるかなとは思ってたけど。
特になんつっ亭のウリであるマー油を作る時の臭いが結構凄いのね。
色々言われたろうなぁと。

うーん。でも今まで会社帰りに簡単に寄れたのに、遠くなると辛いなぁ。
しくしく。

投稿者 irikura : 12:11 AM | コメント (2)