2003.12.08

キューケース

- モノ -

先日のビリヤードの際に、友人からキューを一本譲って貰った。
この友人には以前にもキューとキューケースを貰っていて、これまではそれを使っていたのだ。
が、キュー2本を収めるケースは今は無い。
その友人の馴染みのビリヤード場に一本置かせて貰って、新しいほうをケースに入れて持って帰ってきた。
保管も運搬も考えると2本一緒に持っていた方が良さそうなんで、ケースを買おうかと考える事にした。

キューは中央部分がネジになっていて、握りの方(バット)と玉を撞く方(シャフト)に分離する。
バットの方を共通にしてシャフトを複数使用するなんてのも可能なので、ケースも結構バリエーションが多くなる。
実際に物を見る前に調べてみると2本分収められるので一般的なのは2バット4シャフト。でもシャフト4本も持つはずがないので、本当は2バット2シャフトで十分。
が、さすがにキューを2セット持とうって人はもっと拘ったのが普通なのか、2本のうち1本は大抵ブレイクキューなので、予備のシャフトが必要になるのか判らないけど、2バット2シャフトは数が少ない。

あ、あと箱状になっているハードケースと布や皮で作られたソフトケースって分類もある。
持ち歩くならソフトケースの方が軽いし扱いやすいけど、ハードケースの方がもちろん衝撃に強い。

友人の馴染みのビリヤード場にはあいにく2本収められるケースは無かった。
なんで都内に出た際に有名なバグースの新宿店に行ってみた。
まぁ自分の状態考えると2バットのソフトケースの安いのでいいだろうと思ったら、なんかちょうど良さげな物を発見。2バット3シャフトで割としっかりしたソフトケース。
ただその日は荷物もあったので町田店の方で同じのがあればそっちで買えばいいかなぁと思って一旦退却。
で、町田店に行ってきたけど物がなかった(^^;;;;
ちょうど発注しているところなので、今からオーダーに入れれば割とすぐ手に入るそうで。
色が黒と青とグレーの3色だったかな?
で、何色にします?って聞かれて青を選択。
いや、車の色にそろえていこうかなと(^^;

あ、"Mezz Cue Case PC-23"って奴か。(調べた)
値段も手頃なのでちょうどいいし。

いつ届くかな(^^)

あ、ちなみにバグース新宿店も町田店も店員さんの対応は非常に良かったです。
場所柄新宿店は人が多いけど町田は結構落ち着いた感じで。

しかし投資というか、手持ちの状況に合うくらいは精進しないといけないんだろうなぁ(汗)

投稿者 irikura : 02:26
コメント

バグースは六本木に良く行ったけど、確かに対応はいいねぇ。

精進は…したいなぁって思ってからでいいんでないかな?(^-^;
自分の目標は馬鹿話をしながら笑ってマスワリできるようになること。
それがどんなに大変なことなのかわかるまでに1年半かかったけど。(笑)
本当に上手な人は走り抜けるように台の周りを回りながら1分でマスワリするそうです。(爆)

できるようになるレベルってのが次々に見えてきて、それが出来るようになるとまた次のレベルって感じになるのね。
今はそれを追っかけてるって感じ。
最近は自分の限界が見えてきたので、このレベルで楽しく遊べればいいかなって気もしている。

本気でやるのであれば、知っている範囲で教えます。
ま、まずは真っ直ぐ撞けるようになるこってすな。(^^;

Posted by: しゃぁみん : 2003.12.08 16:21

本気でやるためには週に数回通うようにしないといけないだろうしなぁ。
現状はまだ指導を欲しいと思うレベルではないと思うので、気になるところがあったら突っ込む程度にして頂ければ結構です(^^;;
結局我流で進めた後に"あー、こうやれば良かったんだ"って気がついたりしてゆくって感じの事しかできないんで>私

とりあえず素振り100回か。。。。(違)

Posted by: Irikura : 2003.12.08 18:57

現状はまだ指導を欲しいと思うレベルではない…からこそ、基礎だけはしっかりして欲しいと思うのであった。(^-^;

自分は基礎も何も無しで始めたので、いまだにフォームが変なのだ。(自爆)
師匠と呼んでいる人物がいるのだが、あのゆったりと安定したフォームには憧れがある。
これでなにが良いかというと、一度狙いをつけたあとであれば"目をつぶっても"狙ったところに玉が撞けるのだ。(汗)

というわけで、まずは基礎のフォームを固めませう。

ちなみに…素振りの練習もありまっせ。(^-^;
テーブルの上にビール瓶を寝かします。
ビール瓶の口に向かってキューを振り、ビンの口に触らないように素振りします。
キュースピードを上げたり、キューを長く出したりしてもビンには触れないようにしましょう。
最終的には、タップがビンの底に着くくらいまで出来ればパーフェクト。

えー、あまりにも地味な練習なので自分はやったことがありませんけどね。(自滅)

Posted by: しゃぁみん : 2003.12.09 10:32

それが出来ない人間なのです(^^;;>基礎
そっち気にしすぎてぼろぼろになるというか。
壁打ち100回とかそんな体質なんで(汗)
#小脳にたたき込まないと体が動かないらしい

おぉ>素振り
でもこれ正しいフォームでやらないとダメだよねぇ。
ってことはビリヤード台の高さのテーブルが、、、、、、、無い(涙)

Posted by: Irikura : 2003.12.09 12:14

金曜に受け取ってきました。
筒の周囲部分が割と固くて、ハードとソフトの中間位なのでちょうど良かったかなと。
そのうち預けてあるキューも受け取りに行きます〜
#ってか譲って貰ったキューを試したいのだが

Posted by: Irikura : 2003.12.14 10:05