2003.12.13

マイクロロン施工

- クルマ -

今日6ヶ月点検を兼ねてマイクロロン処理をして貰った。
点検結果は問題なし。
車を引き渡されてまず、アイドリングの音が静かになったのが判る。
もともとそんなにうるさくはなかったが、わずかに聞こえてくるのが更に小さくなった感じ。
極端な言い方をすると、"排気系の音しか聞こえない"。

まぁ走り出しちゃうと施工前とそんなに違いは感じない。
もともと調子よかったし、回らないわけでも無かったしね。
でも2000〜3000回転辺りの回転の上昇の仕方が滑らかになった"様な気がする"。
いや。感覚的な物だから。(^^;;
施工後しばらく走ってあげないといけないって事なので、そのまま山中湖まで(笑)

低回転域は気持ち力強くなった。そこから踏んでも加速出来るって感じの。
高回転側は前とあまり変わらないが気持ち滑らかになったかなと。
思えばそんな感じって程度の改善。
まぁもちろん劇的に効くとは思ってないので、ほぼ予想通りと言った感じ。
いつもと同じ乗り方をして燃費がどの程度改善するかなぁ。

一応今日の間は回転巣を変えたり、負荷を変えたりしてました。
いろいろ条件振っておいた方がいいかなと。
一応処理が完全に終わるのは1000km位経った後なのだろうけど、多少なりとも効果出てれば良かったって感じ。

あれだよな、ビタミン剤とかサプリメントとかで、効果あるの?って疑問に思ってもやらないよりはマシだろうって、そんな気分(^^;
いや、見えなくても効果が出てればそれで御の字なんだから。
それでいいのよ。

投稿者 irikura : 01:24
コメント

スパシーボ効果バッチリですね。(笑)
肯定、否定色々な文章を読むけど、やっぱ自分も殿下と同じように感じる。
なのでわざわざ高い方を選んで買ったりして。(^^;

費用対効果に関してはちょっと、むむむってところあるんだけど…。
そんだけ愛車を可愛いと思ってるって事だと納得しています。
ほら、愛犬に生タイプの餌をあげたり洋服着せるのと一緒でさ。(^^;

で、我が家の愛車は前回の1年点検ではスッカリ忘れていました…ちゃんとマイクロロンはあるのに…。
年明けて次のシーズン来たらオイル交換するかのぉ。(泣)

Posted by: しゃぁみん : 2003.12.13 07:44

んー。確かに効果はあると思うんですよ。
スパシーボだけでなくて(笑)
かけた費用に対する効果が直接見えてこないから、意味がないとかそーゆー言われ方するって感じで。
例えばPCのメモリ増やしたら、速度は上がらないけど安定感は増すとか、そんなのと近いかなと。

ドカはメカニカルノイズ多いから、マイクロロン入れたら結構はっきり判るような気がしますねぇ。
オイル交換時なんて言わずにさっさと入れちゃうとか(笑)

Posted by: Irikura : 2003.12.13 09:33

「効果が出てるよ、神様ありがとう(スパシーボ)!」
というわけで、肯定的な使い方なのだが。(笑)
マジでプラシーボだと思ったら自分も買いません。(^^;

ところで、マイクロロンは途中添加は良くないって聞いたのだが?
なので次回オイル交換時にでもって思っているのである。

あ、昨日6000km越えました。(^-^)
一ヶ月半で1500km…がんばってるな、俺。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2003.12.14 09:12

んー。そんなに劣化してなければ大丈夫じゃないかなぁ>途中添加
マイクロロンの液体成分は実際は燃えて消えちゃうらしいので、オイルは正規量を入れてていいみたいだし。
次回っていつでしょう(^^;;>オイル交換

ほうほう>6000km
ダブルスコアまでもうちょっとだな(ぼそ)

Posted by: Irikura : 2003.12.14 10:03

次のオイル交換は梅雨明けかな。
3000km走っちゃったら交換しようかと。

ダブルスコア…タイヤの数が倍だからなぁ。(^-^;
排気量においては8倍だから…。
6000km×2×8 = 96000km走って同等ってところか。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2003.12.15 13:07

3000km。。。すぐって感じがするのは何故だろう(^^;
すでに1万1500km越えたです。
週末ごとに500km位ずつ増えてる気がするのは何故だ?

タイヤと排気量両方倍率にするのはやりすぎです(^^;
せいぜい乗車人員とか車重とか(笑)

Posted by: Irikura : 2003.12.16 02:28

乗車人員は2倍? 2.5倍?
車重でも結構な差があると思うけど。(笑)

冗談はさておき、走行距離は離れる一方だね…。
こっちは天候に左右されるし、天候に恵まれたとしても、さすがに週末毎に500kmは走れません。(^-^;

それにしても日に日に最高気温が下がってきているなぁ。
いよいよ乗る気になれない季節に突入か…(^-^;

Posted by: しゃぁみん : 2003.12.16 12:22

車重は1.5tだから8倍は離れてないかなと(^^;
なんやかや走ってますからねぇ>走行距離

こっちも凍結路には入れないから行ける範囲が限られてくるなぁ。

Posted by: Irikura : 2003.12.16 12:44