2003.12.06

ビリヤード

- その他 -

を、昨日久しぶりにやった。
正直な話、"考えた通りに体を動かす"とか"考えながら体を動かす"のは得意じゃないのだ。
考えすぎて力が変に入ったり、考えた通りに動かせなくて悩んでるうちに失敗したりって感じで。
特に精密な計算とその通りに体を動かさなきゃいけないゲームって苦手なのです。
いや、ホントに。
そーゆー時はどうするか。
"考えない"のだな。感覚と肉体だけで反応させるというか。
もちろん"感じ"だけでやってるから再現性とか確実性は低いんだけど、トータルで好結果を残す場合が多い。
それを繰り返して体が慣れて余裕が出来てきてから少し考えるようになるって感じで。
反復練習とか継続とかしないとなかなか上達しないんだよね。

似たようなのにスキーがあるんだけど、こっちは全身運動で体動かす方が多いから、間隔が開いても体に残ってるみたい。
んでもビリヤードは頭使う方が多いから辛いようです(^^;;;
たまにしかやらないしねぇ。

まだ理屈もちゃんと飲み込んでないし、狙いが甘い/先まで読めない/力加減が判らないってのが(^^;;;
素振り100回で何とかなるもんでも無さそうだしなぁ。
まぁ地味に練習しないとダメかねぇ。

しかし前のに引き続きキューを譲って頂き有り難うございます。
地味ぃ〜に精進しますので(^^;;

投稿者 irikura : 02:17
コメント

ども、luchiferです。

ビリヤード、私も好きだけど苦手です。
高校の物理で習った完全弾性衝突+回転フリクションで全てが動くはず・・と思って浅く当てたり深く突いて引いてみたりするんですが、思ったとおりに動いたためしがない(^^;;

ところで、スキーもやられますか。そっちもまた熱い話もあるので、近いうちに是非。 ではでは!

Posted by: licifer : 2003.12.06 09:00

ども、luciferです。

ビリヤード、私も好きだけど苦手です。
高校の物理で習った完全弾性衝突+回転フリクションで全てが動くはず・・と思って浅く当てたり深く突いて引いてみたりするんですが、思ったとおりに動いたためしがない(^^;;

ところで、スキーもやられますか。そっちもまた熱い話もあるので、近いうちに是非。 ではでは!

Posted by: lucifer : 2003.12.06 09:01

を、二度書き・・・スイマセン。名前も間違ってるし(^^;;

Posted by: lucifer : 2003.12.06 09:18

わはははは。管理者オプションで削除できると思うけど残しておこう(^^;
いやぁ、計算したとおり絶対体動かせないもん。
簡単にはいかないっすよ。クッションだって剛体って訳ではないし。

スキーの方は今やシーズン2回行けりゃいい方ですね。もう何年になるかなぁ、ようやくまともに滑れるようになったって感じで。
身一つで相当な速度が出せるのが快感です(笑)

Posted by: Irikura : 2003.12.06 10:52

あのキューは、殆ど「一目ぼれ」で買ったんです。
シャフトが白くてキレイだったし、バットのデザインもよかったし。
でも、シャフトがグラスファイバーコーティングなため、よほどサラサラの手のヒトでないとグローブ必須。
で、グローブをはめるのが面倒というのもありますが、市販のグローブだと手の小さい私には指先が余ってしまうので、グローブがまともに使えないんです。
一時期はグローブの指を切ることも考えたのですが、そうするとグローブがすぐダメになっちゃうだろうし。
そーなると、やっぱり木のシャフトの方がいいなぁ、と思いまして、お蔵入りになっていました。
グローブを常用するヒトなら問題ないと思うので、たくさん可愛がってあげて(?)下さいね。

あ、あのキューは使う前にタップ交換しないといけませんね。かなり薄くなってましたから。

ということで、また一緒に撞きませう。

#おみやげありがとうございました。_(..)_

Posted by: Robby : 2003.12.06 23:59