2003.12.29

Bliss

- クルマ -

マイクロロンを買うときに他のケミカルも見ていたんだけど、そこにコーティング剤のBlissが特価で出ていたのだ。
ガラス皮膜のコーティング剤。と売り文句。
ポリマーコーティングの零三式は以前購入してお貯めし済み。艶は凄いがつるつる感というかワックスとは異質の感覚にちょっと違和感はあった。
あんまりメジャーなコーティング剤って却って疑わしくなっちゃうのよね。
Blissもそれなりに有名みたいなんだけど、私が知らなかったという事で。
値段もそんなに高くはないし。
で、一緒に購入。

それからなかなかちゃんと洗車をする機会がなかったもんでそのままに。
で、ようやく都筑オフでちょっと磨いたもんだからそのまま勢いで。

コイン洗車場で高圧水、泡洗剤の後もう一度高圧水で洗剤とばして。
ここでもうBlissを吹きながら水の噴き上げもかねて塗り広げてゆく。
スポンジ支えって事だけど、グリオズの布を使って噴き上げ拭き伸ばしをしてゆく。
もっと少なくていいはずなんだけど、つい量を多く使っちゃうのは仕方ないところで。
でも拭き伸ばしてゆくと滑りがよくなるのが判る。
乾くとけっこうつやつや。
艶自体は零三式の方があるけどね。
こっちの方がコーティングしてるって感じがあるもんで、普段掃除しないところとか、汚れが目立ちやすいところを優先的にコーティングしてゆく。
樹脂もゴムも一応大丈夫そう。もうひたすらぬりぬりと。

実は最初部屋で何か試したいと思って、TVの画面につけてみたんだよね。
したらつやつやすべすべになったもんで。
ガラス面でも安心して使えるようなので、ヘッドライトやテールランプ、後ろドアの小窓やドアミラーにもやってみた。

こりゃーいい感じだ。ワックスかけるより楽だし。
ただガラスにやるときは雨はじきとか落としてからの方が良かったね。
勢いに任せてリヤウィンドウにやったらなんか脂が乗ったみたいになっちゃった。
あと量が多すぎるとむらっぽくなるので注意。

あとはコーティングの強さだけどこれはしばらく経たないと判らないねぇ。
乞うご期待(なのか?)

投稿者 irikura : 15:10
コメント

ちょっと塗りムラができちゃうんですか?
ガラスコーティング、面白そうですね。
雨中走行や夜間のギラギラ感はどうですか?
雨、降ってませんねえ、そういえば。

私は今日も零、ポリマー増量中です。
窓には塗らないことにしています。
なんとなくギラつくので。
ホイールクリーナーは適当なボトルが無かったので
今日はオレンジグローを使用してみました。いつも通り落ちましたねえ。
いつもはカーシャンプー(濃い目)

Posted by: 銀タテト : 2003.12.30 19:44

ムラって言っても濃すぎただけだと思うんだけどね。
雨はまだ判りません(^^;;;
ギラギラってよりぬめっとした感じに見えるみたいっす。

窓にやるかどうかはまぁ好みって事で。
ヘッドライト部分にはやっておくと掃除とか楽かも。
ホイールもいっぺんコーティングしておくと後が楽なんでないかなぁ。

零三式(ベース)+Bliss(カバー)+スピードシャイン&ベストショウワックスって重ねるといいんでないかなと勝手に考え中。

Posted by: Irikura : 2003.12.30 20:07

私も年末にブリス試して見ました。インターネットで注文し翌日には、届きました。説明書を読むと48Hで何やら真珠の皮膜と同等の硬さになるとか?ホントかなぁ〜?
で、早速施工して見ました。12/23日に納車したのですが、担当セールスがワックス掛けて来ました!との事なのでまずワックス分を落とす為、カーシャンプーにて洗車し、泡分を落とす為に念入りに水を掛け濡れたボディにそのままスポンジで塗り込む。一応、窓以外全てに塗りました。粉分も全く出ないし、ワックスより楽でした。
艶もまずまずかな?でもそれ以来まだ洗車してないので効果の方はまだ解りません(?_?)
一本6,800円だったので、何回使えるか?せめて10回は使えると良いな〜。

Posted by: バスケマン : 2004.01.09 14:33

結構すべすべになりますよね>Bliss
で、この間の都築ガロンオフの時にグリオズの清水さんがBlissとグリオズの相性が悪いような事を言っていたのですが、この間スピードシャイン+ベストショウワックスやっても特に問題ありませんでした。
#ってかツヤツヤ(^^;;;

正しい使用法だと1パネル2回くらいでいいらしいので、結構使えると思うんですよね。
月一回でも1年以上使えるのだから十分ではないかと。
#とゆーかその前に他の買っちゃうだろ>自分

Posted by: Irikura : 2004.01.09 15:18