2003.12.17

(秘)インチダウン計画

- クルマ -

全然秘密じゃないって(笑)
先日マイクロロン施工をして貰った時に、調査をお願いしていたホイールの候補が一つ出てきた。
冬タイヤ用にホイールが欲しいのだが18インチだとスタッドレスタイヤも出ている物が無く、値段もかなり高い物になってしまうので、17インチで履ける物を探して貰っていたのです。
GolfR32のBBSやオーナーさんのサイトには徐々に適合ホイール(履けるもの)の情報が上がってきたのですが、今回候補に出てきたのもその中に出ていたもの。
しかも6割引程度になるらしい。

と、別の考えがむくむくと。

あ、候補のホイールはBORBET typeCB 17-8J +35です。
17インチになるので、タイヤも225/45-17になりますね。

で、考えって言うのは普段履きのホイールをこいつにしてしまおうかと。
その理由は
・純正のホイールはタイヤ込みで約22.4kgと、結構重たい(らしい)
・扁平率を40→45にすることで路面の凸凹の当たりをやわらかくしたい
・スポークが5本なので掃除が楽(爆)
・同じくスポークが5本なのでブレーキのキャリパーが見えて恰好いいのではないか?(誘爆)
ってなところです(笑)
先日箱根でのVWミーティングの時に"純正ホイールが不要になったらいつでも適価で引き取りますよ〜"って複数の方に言われたのも一因。
いまも少し傷が入っちゃってるのだけど、早いうちならそれなりな値段で買い取ってもらえるかなぁとか考えちゃったので。

自分の性格を考えると、普段のタイヤを2種持っていても入れ替える事はまず無いので、純正は邪魔になってしまう。スタッドレス用ホイールにするわけにも行かない。
とすると夏冬17インチにしてしまうのが一番幸せなのかなぁと思うのですね。
#全部同じホイールにして使い回しが効くようにしてもいいけど、あまり意味無いね(^^;

私の走り方を考えると、18インチでないと困るってシーンは殆ど無さそうなので。
#それこそエコタイヤにしてしまおうかと思っているくらいで

とりあえずやってみて考えるってことが簡単に出来ない金額なので悩み中。

投稿者 irikura : 13:45
コメント

タイヤ一式は高そうだねぇ…。(^-^;
ノーマルを買い取ってくれる人がいるうちに買い換えちゃいましょう。(^o^)

ところで。インチダウンはなんか効能があるんですかい?

…わちもマグネシウムホイールとかカーボンホイールとか…前者が25万で後者が45万だったかな?(滅)

Posted by: しゃぁみん : 2003.12.17 18:36

効果は書いたと思うけど、軽量化と乗り心地改善だねぇ。
軽量化はもっと高いホイールにすれば18インチのままで軽くなるけどそんなお金かけられないし。

あとはタイヤとかのコスト改善もあるぞ(^^;;

Posted by: Irikura : 2003.12.17 18:45

あ、ゴメン…効用じゃなくて理由というか原理というか…
インチダウンした方が乗り心地が良いってのがピンとこなかったのよ。

比較対象がかなり間違ってるかもだけど、チャリだと小径タイヤは乗りにくいので…(^-^;
長いこと車と離れてたので、スッカリわからんくなっている。(汗)

Posted by: しゃぁみん : 2003.12.17 19:51

間違ってます(^^;;>自転車
今の扁平率が225/40なので、215/45位にするとタイヤのゴムの部分が増えるので当たりが柔らかくなる(はず)です。
ホイール+タイヤの軽量化はバネ下重量の軽減ですな。
サスペンションが働きやすくなって、こっちも乗り心地改善に繋がると思うのです。

さすがにサスペンションまでいじる余裕はないし。

Posted by: Irikura : 2003.12.17 22:57

225/45−17の方が、オリジナルとの外径の差が少ないよ。
荷重コード(ロードインデックス)も夏タイヤと同じだし。
あと、先日タイヤメーカーのエンジニアが言っていたけど、最近のスタッドレスは、いかに接地面積を稼ぐか、だそうです。
昔はワンサイズ細くして面圧を稼いだりもしてたけど。
私は、ピレリー・ウインター210スノースポーツ・225/45−17+COX・CS−7にしました。

Posted by: すーじー : 2003.12.18 01:32

225/45とか凄い数字が…(^^;
17年くらい前に乗ってたシルビアは185/60だったなぁ。
なんかタイヤも全然変わってるんだなぁ。(しみじみ)

Posted by: しゃぁみん : 2003.12.18 07:56

そうみたいですね>225/45-17
しかし今の課題はスタッドレスじゃない方向に向いてたり(笑)
ふ、冬タイヤ用にCOX、、、さすがだ(^^;;

ミシュランのエコタイヤには225/45-17無いなぁとか探してるレベルだし(^^;

前の車は185/60-14でしたよ(^^;;>しゃ
高性能車だからねぇ。タイヤとかもそれなりな物がついてるですよ。

Posted by: Irikura : 2003.12.18 09:34

Y!オクの純正、着々と上げてきてますゾ!

Posted by: 銀タテト : 2003.12.19 01:35

うーわ、偉い上がりましたな>ヤフオク
こんな値段で出るのか、、、、、、、、
一カ所傷ついちゃってるけどそれでも結構な値段で出そうだなぁ。

うむむむむ。

Posted by: Irikura : 2003.12.19 07:40

終了しましたねぇ。>オークション
こんな値段になるとはちょっとびっくり。
貼っちゃおう。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c49416762
うーむ。
後は重量の改善になるかどうかがはっきりすればいいのか。
重量はあんまり変わらないかも知れないねぇ。
#R32のBBS参照

Posted by: Irikura : 2003.12.21 00:48

なんか交換した後のホイールの行き先が決まったようです(笑)
マジにホイールとタイヤ探さないと。
5本スポークでそれなりにボリューム感のある奴がいいんだけどねぇ。
軽量化を進めた方がいいかなと思って色々みてみたけど、あんまり気に入ったの無かったんだよなぁ。
最初に紹介されたBORBET以上に気に入るのがない(^^;;
鋳造だからやや重いみたいなんだけど。
まぁ安いし純正より軽くなるからそれはそれで十分オッケーなんだけどね。

Posted by: Irikura : 2003.12.21 23:42

うーむ。これも良さそうなのだけどマッチングするかどうか判らないなぁ。
http://www.sunshine.ne.jp/~arai/newwhe/newwhe2.html

Posted by: Irikura : 2003.12.23 14:58

SSRの良いですよね。
でも14mmボルト加工はやってくれないというつれない返事。SSR type-cの大ファンなのですが・・。
私は
http://www.abeshokai.co.jp/news/auto_main.html
が気に入っていますが、これってNEEZの製品なのでしょうか?調べてみます。

Posted by: 銀タテト : 2003.12.23 16:33

そっか、ボルトが合わないんだ(がーん)
う、良さそうですね。>AUTOSTRADA-SPREAD-S
しかしスポーク多いのは掃除が面倒で(笑)

んー、やっぱBORBETかなぁ。

Posted by: Irikura : 2003.12.23 16:50

いちおーディーラーにBORBETで見積もりして貰う事にしました。
タイヤはミシュランだなぁ。

Posted by: Irikura : 2003.12.27 01:42

って、今日"お願いします"って都築から連絡入れたのにBORBET CBの在庫がもう無いって(T_T)
VSならあるのですがって言うけどちょっと見た目が派手すぎるねぇ。
しくしく。
どっかにCB置いてるとこ無いか探してみるか。。。

Posted by: Irikura : 2003.12.28 03:00