2004.01.31

わーげんがーでん&Bora-ism終了

- クルマ -

の、連絡がメルマガ(ぼらんにわ通信)でやってきた。
思えばR32の情報集めをしていた時に発見してメルマガの登録をしたのだった。

閉鎖の理由としては単純に"車のない生活に移行した"とのことだが。
んー。確かに維持費がかなりかかる状況で車を持ち続けなきゃいけないとは思わないし、
その判断が良くないとも思わない。そりゃ個人の判断だから。
それによってモチベーションが下がってサイト閉鎖という事であれば残念だが仕方がないと思う。
でも気になるのは、サイト維持の為の情報提供が出来なくなったとか、そんなくだりの部分である。
どこの誰にサイトを維持して新しい情報を提供しろと言われている訳ではないのだから、自分が出せる情報を出すだけで十分じゃないのか?
それが無いからって、サイトの価値が下がるとも思えないし。
別に車が、VWが嫌いになった訳じゃないなら、それで十分だと思うのだけど。

個人サイトって維持するのにそこまで気負わないといけない物なんだろうか?
残念な気持ちになるたびにそう思ってしまうのだが。

投稿者 irikura : 01:38 AM | コメント (4)

2004.01.29

インチダウンの後始末

- クルマ -

今回のインチダウン計画は、交換した後の標準ホイールを希望していた方に譲り渡す事が前提でした。
差額で入れ替え出来るからお得って事で。
で、希望していた方に連絡を取った所、"実は必要なのはホイール一つだけなのです"との返事。

う。
3本余ったの持っていてもどうしようもないし。
もう使うつもりもないしねぇ。
ってしばし悩んだ後にR32のBBSに投稿してみました。
希望価格は出さずに、どのくらい反応があるかなと思って。
BBSにはそんなに反応無かったようなので、"こんなもんなのかな"と思いながら家に帰ってメールをチェックすると。

いや、来てましたよ。
余り3本の所に3人。しかも一人は2本希望って事で。
足りないじゃん(^^;;;
ひとまず希望価格と状況などを書いてメール返信。

こーゆー場合は先着順って事に決めているので、最後の方にはひとまず連絡を。

その後にもう一人希望者が来たのでこちらにも連絡。


で、元々タイヤ付きで、しかも前輪は一応減ってるという所なので、
それぞれにタイヤなどについて希望を聞く事にしました。
回転方向指定のタイヤってこんな時はちょっと困りもの。

あと一回軽く擦っているので、それを伝えたり。
4本目に当たった人はホイールもタイヤも選べないわけで、そのために一人はキャンセルと言う事になりました。

そんなこんなでインチダウンに成功したあともちょっとばたばたしてます(^^;;;

投稿者 irikura : 03:06 PM | コメント (3)

2004.01.28

ご入籍おめでとうございます〜

- その他 -

昨日手続きを終わらせた後に二人でお祝いをしようという事で新宿の沖縄料理屋に向かった。
沖縄に本店がある泡盛の品揃えが凄い所があるのだ。
前からちょくちょく使ってたけど、今回はちゃんと予約をして。
予約自体は相方に頼んだのだが、そのときに入籍の祝いをすると言ったらしいのだ。
店の方では"うわー、おめでとうございます〜"って盛り上がってたらしい。

で、予約のちょっと前に店に行くとまだ準備が出来てないと。
店の外で待ちながら様子を伺うが、なんか花?のような物を持って居る人が。(汗)
まさか、、
しばらくして準備が出来たと店内へ。案内されたテーブルには包装された一輪ずつのバラが(^^;;;;
おわーとか二人して言ってると店の人が"この度はご入籍おめでとうございます、わずかですがお祝いと言う事でお花を用意いたしました。最後にデザートもサービスさせて頂きます"って(汗)
しかもその後来る店員みんな"おめでとうございます"って言ってくるし(^^;;
注文取りに来たお兄ちゃんなんか3回も"ご入籍おめでとうございます"って言って下さいました(^^;;;;

で、恐縮しながらも酒を飲み料理を食べて。
本当にデザート来るのかなとか言いながらお茶をすすってたら目の端にローソクを点ける店員の姿が。
わらわらと数名の店員が集まり、"本日お二方のご入籍のお祝いに際し、心ばかりのデザートを用意させて頂きました"と辺り一帯に報告(^^;;;

水引がついて、ドライアイスの煙が上がる皿の上には、
ゴーヤのスポンジケーキを土台にしてその上にシークァーサーのシャーベット、も一回ゴーヤのケーキが乗ってその上に紅芋アイスが乗せられ、イチゴとベリーが乗った物が。
その周囲に沖縄のミカン?というタンカンがぐるっと置かれ、更に外側にイチゴが飾られていたのです(滝汗)

いうあ、もうこれでもかって位店内のデザートを駆使して作られたケーキでした(^^;;
デジカメで写真を撮られて"拍手〜"って付近の人も一緒に拍手。
いやもうこっぱずかしい一瞬でしたな(^^;

味の方はすんごく美味しくて、そりゃもうあっという間に平らげましたよ(笑)

あまりの豪華な対応に、こっちが心配したくらいで(^^;
しかし店員みんなで心から祝ってもらえてありがたかったです。
ありがとうございました。
これからもこっそりちょくちょく行くからね〜(^^)

投稿者 irikura : 01:42 PM | コメント (7)

2004.01.27

書類上の話ではありますが

- その他 -

本日海老名市民から大和市民になりました。
まだ荷物運びきってないし、住んでいたところの電気やガスの手続きやってないんですけど。
来月半ばまでは海老名で生活するかなぁ。

あ、あと妻帯者という者にもなったらしいです。
一応報告と言うことで。

投稿者 irikura : 03:05 PM | コメント (9)

2004.01.25

(秘)インチダウン計画完了

- クルマ -

えー、銀タテトさんに教えて貰った矢東で本日ホイール+タイヤを購入してきました。
ホイールは結局OZ クロノ エボの8J-17 5/100 +35 Sです。
最初にホイールだけでマッチングの確認をしたのだけど、特に問題なし。
なので購入を決定。タイヤはミシュランのPilot Preceda 225/45-17。
スポーツ系と言うよりはやや乗り心地重視方向。ただタイヤのブロックが外側の方が広くなっておりコーナリング時の荷重にも耐えられるようになっている。
新しいPilot Sports2のタイヤブロックとかなり似ているので、これはこれで正解だと思って。

マッチングの確認が取れてからタイヤをはめてバランス取って窒素ガス充填を行って。
装着までの作業時間はせいぜい30分くらい。作業していた方々の手際も良く、見ていて安心出来るとともに、感心をしていました。

今まで履いていたタイヤを積み込んで店を出る。
タイヤを積んでて重量が増しているので、そこだけで判断しちゃいけないのだが、確かに路面の凸凹の当たりが丸くなった感じがする。
ロードノイズとかインフォメーションは特に変わった感じはしない。
道路の継ぎ目とか激しく荒れた路面ではちゃんと"ゴムが受けている"と言った感じの当たりをしてくれる。
ふむふむ。いい感じ。
タイヤを下ろして軽くなった状態で再チェック。
路面への追従性は上がったのかな?ちょっと跳ねる感じがするのはサスペンションのバネがちゃんと仕事が出来るようになった結果じゃないかと思う。
当たりの角が丸くなった感じは変わらず。より"普通の車の反応"になった感じ。
峠道を走ってみてどうかって言うのはやってみないと判らないけど。

見た目ですが狙ってたブレーキキャリパーがしっかり見えてOK。
ボルト周りはちょっとごちゃっとしてる感じはあるけどね。
クロノがいいかエボの方がいいかは好みかなぁ。
ホイールハウスからのはみ出しですが、しっかり出てるって判りますね(^^;;

いや。ちょっとばたばたしたけど結果としては非常に満足してます。(^^)

あ、装着に関してですが、問題ないとはいえ外側の方はちょっと隙間が狭いです。
なのでバランス取りをする時はホイールの中央よりに付けて貰うようにお願いしておいた方がいいです。
矢東ならすでに判ってるので問題なし。
ってか私で3人目らしいです。>インチダウン
メールの問い合わせへの反応も良くて、情報もしっかり伝えてくれるので安心です。
いい所を紹介して貰いました。ありがとうです>銀タテトさん

で、帰りがけにちょうどオートブレイン見学組のプチオフに合流出来たので、ホイールの写真を銀タテトさんに撮って頂きました。
そのうちここに載るはずです。
http://www.geocities.jp/golf4r32/mods/wheel/17inch.html
よね?(^^;

投稿者 irikura : 12:40 AM | コメント (7)

2004.01.24

東芝 E-800BS

- モノ -

引っ越しシリーズその3。
これです。懐かしのHi-8デッキ。
東芝が出した数少ないHi-8デッキ。BSも使えて、PCMが6トラック記録可能な逸品。
当時はセント・ギガが24時間録音可能とか言って売ってました。

レンタルビデオに特に興味が無く、もっぱらレース関係のエアチェック用に購入したものです。
一回ヘッド周りが不調になって修理しました。
アパートに引っ越した際に何かしてしまったらしく、チューナーで見てもテープを再生しても色がちょっとおかしいです。
勿体ないんだけど今はHDD-DVDレコーダに主役を譲りました。

欲しい人居る?

投稿者 irikura : 01:21 AM | コメント (5)

洗濯機

- モノ -

引っ越しに伴う不要物シリーズその2。
これです。
アパートに来てから使ってた洗濯機を知人から譲って貰ったものと入れ替えて使ってました。
乾燥機はもう瀕死の状態なので廃棄します。
そんなに古くないので十分使えるのが勿体ないのだけど、引っ越しに合わせ乾燥機付き洗濯機に換えようと思うので。
音はマジで静かです。

誰か要りません?

投稿者 irikura : 01:14 AM | コメント (1)

2004.01.20

Macintosh IIcx

- モノ -

会社入って数年経ってから購入したもので、当時は本体+モニタで100万近くしていた時代のマシン。
購入してからいろいろ使ったものの、メインマシンをPowerBookにしてから殆ど使わなくなってしまった。
それでもちゃんと立ち上がっていた時はファイルのやりとりとかもしていたのだけど、とうとう内蔵バッテリの寿命が来て起動しなくなってしまった。
一応修理用のバッテリも買ったのだけど、交換しないまま、箱に入れたままで今に至ると言った感じ。
今現在で考えるとPalm以下の性能ではあるんだけどね。

で、引っ越しに際してどなたか欲しい方が居たらお譲りしようかと思うのですが。
さすがに古ぼけてますが。
一応モニタ、キーボード、マウスなどはあります。
CD150は有ったかな?外付けCDも有りますし、おそらく死んでる内蔵HDDの代わりもあります。

捨てるにはちょっと惜しいので。

投稿者 irikura : 04:15 PM | コメント (12)

お引っ越し

- その他 -

を、することになりました。
ってサイトとかじゃなくて現実の。
今はアパート住まいなんだけど賃貸マンションに行きます。
引っ越すたびに会社からは遠ざかっていくのだけど(^^;;
部屋とか住環境は少しずつ上がってる感じ。

今のアパートは来月いっぱいの契約にして、賃貸マンションの方は今月末から契約。
一ヶ月間重ねてその間にちまちま荷物を運ぼうかと。
引っ越し会社に頼むよりはいいかなぁってのと、手続きがそんなに早くできないので仕方ないってのと両方ですな。
今現在仕事が忙しいのがかなりネックになるけど、頑張って新居に荷物を押しこもう。
#ってR32で引っ越しする奴はそうそう居ない事に気が付いた(^^;;;

投稿者 irikura : 04:10 PM | コメント (6)

続Apple In-Ear Headphones

- モノ -

購入直後もエージング後も低音の軽さが気になったAppleの耳栓型であるが、体に慣らすために2週間ばかり聴き続けた後にSonyのMDR-EX71SLに戻ってみた。
高音の伸びは弱いが(仕切の所が湿っちゃうんだよね)中低音はいい感じ。
"やっぱこうだよなぁ"と思いながら通勤で聴いていたのだが。
ふと気づいたのが、Appleのはイヤーカップの当たりが弱くて音が漏れてるっぽい事だった。
そう言えばAppleのイヤーカップ装着部とSonyのはよく似ているよなぁ、、、、、
交換出来ないかな?
って家に帰ってからやってみた。
見た目はさすがにちょっと何だけど(^^;;
これが、

いやびっくり。
あつらえたようにぴったりはまるのはいいとして(いいのか?)
ダイレクトにしっかりと音が聞こえるようになったのだ。
もちろん低音もちゃんと出る。
Sonyの耳栓型には大中小のイヤーカップが付く。中はそのまま使うので、大小が余るのだ。
大きい方でひとまずいいかなと。
これでしばらく聴いてみます。
耳栓マニアだからこその技なのだろうか(^^;;;;;

投稿者 irikura : 01:09 AM | コメント (10)

2004.01.16

近所で見かけたR32

- クルマ -

台数が少ない事もあって、オフ会以外じゃまず見かける事が出来ないのだが、なんと今日通勤途中に発見。
っていうか通勤路脇の駐車場に青の4枚ドアが止まっておりました。
ぼけーっと歩いてて、ふと前に目をやるとなんか見慣れた車が居るじゃないですか。
ちょっとびっくりしてたのでとりあえずはナンバーの確認しか出来ませんでした(^^;;

んー、今まで見かけなかったから納車されたばっかりかなぁ。
車検月と中を覗いてちょっとチェックしてみようかな。
夜もいるといいんだけど、朝だと他の通勤者の目が痛そうで(^^;;

オフ会なんかで伊勢原の辺りを通勤時間に走ってるのは私か?って聞かれるのだけど、
通勤には使ってないのでCOXの人の青2枚ドアじゃないかって答えてたけど、もしかしたらこの車だったりするのかなぁ。
とか、思って通り過ぎたのです。
ちょっとどんな感じか眺めてみよう。毎日みられるといいんだけど。
オーナーズクラブのURLでも書いて窓に貼っておこうか。(^^)

投稿者 irikura : 05:34 PM | コメント (4)

2004.01.14

Apple In-Ear Headphones

- モノ -

先日のAppleのサンフランシスコでの基調講演の際、もっとも注目したのがこの耳栓型ヘッドホンなのであった。
いや、耳栓マニアだから(^^;;;
即日オーダー可能だったので即刻発注。先日届いたのだ。
さすがにケースも含めたデザインはAppleらしく見事。
だがヘッドフォン自体にAppleマークが無い事と、R/Lを印字以外で識別する方法がないのがらしくないなぁと。
そのまんま聴いてみたが音質は低が軽い感じで、ちょっと物足りなかった。
初期エージングとイヤーカップの適合で音質が変わるのは知ってるので、まずカップを換えてみたがあまり変化無し。
一晩FMを大きめの音量でかけてエージング。
通勤時にiPodで聴いてみたが、低音が軽いのは変わらず。
しかし女性ボーカルは結構綺麗に聴く事が出来る。
カップの形状のために耳栓型にしては周囲音が聞こえるし。

好みがあるだろうから、音質が悪いとは言えないけどもう少し低音側に伸びて欲しかった。
雰囲気はSonyの耳栓じゃなくてPanasonicで売ってた耳栓みたいな音だね。
もうちょっと聴き続けてみるけどあまり変わらないだろうなぁ。

あ。このヘッドフォンはケーブルにちょっとクセがあるので、取り回しは気になる人は気になるかも。
あとそれなりに長いので、リモコンから先に付けると余り分が結構あります。

価格を考えるともうちょっと頑張って欲しかったってのが正直な所。

投稿者 irikura : 02:33 AM | コメント (4)

2004.01.10

白馬にスキー

- たび -

会社の同僚とこの連休に、白馬にスキーに来ています。
自分の車はタイヤがないのと、車高が低いんでラッセル車になりそうなのが怖くて(^^;
なんかひさびさに人の運転する車に乗った感じ。
乗せてもらった同僚には去年も同じ車で乗って行ったのですが、去年と今年で感じ方が違うのね。
去年は"あぁ、いいなぁ"なんだけど、今年は"あれ?こんなもんか?"って感じで。
改めて自分の車の精度の高さを思い知った感じです。

まぁ今回はのんびりゆっくり滑ることにします。
バッテリーがある限りなんか書くかも。
では。

投稿者 irikura : 02:24 AM | コメント (12)

2004.01.08

目撃者

- クルマ , モノ -

つっても映画じゃないです。これ
さっさと実用化しなさい(大声)
メーカが純正オプションとして用意して、装着車両の保険料割引をエアバックの倍くらいに設定すれば装着率上がると思います。
#ってか全車両に標準装備でもいいくらいだけど。
前しか写さないけど、"すべての車両に"装備されれば困る事はないはず。
技術的にはなーんも難しい事無いと思うから、値段も安くなるはずだし。
車速情報とかアクセル/ブレーキ/ハンドルの操作、GPS情報まで記録すると完璧なのかも知れないけどねぇ。

事故を起こさないってのは基本中の基本だけど、事故が起きた時の情報は多くて困る事はないと思う。

投稿者 irikura : 10:43 AM | コメント (2)

2004.01.05

ホイールがない、、、

- クルマ -

いや、インチダウン計画のホイールが見つからない。
年末年始だと言うので、メーカとかに確認出来ないのは仕方ないとして、
在庫とか無いもんだねぇ。
当初もくろんでいたBORBETのType CBはメーカ在庫から無いらしく、店頭でどっか残ってないかと思って色々連絡入れてみたけどダメ。
ABTのZ3とかOZ CRONOとか、銀タテトさんのページで適合情報が出ている5本スポークのホイールの在庫があるか聞いてみるけどダメ。
スーパーオートバックス各店舗とか、COCKPITとかじゃダメなのかねぇ。

投稿者 irikura : 12:33 AM | コメント (14)

2004.01.01

初詣。初日。

- その他 -

年が明けて軽く寝た後に初日を拝むために出かけた。
子供の頃は親に連れられて高尾山に初詣をやっていたのだけど、今じゃ一人で黙々と行ってるだけ。
ここ数年は日中に行ってたのだけど今年は久々に初日を拝みに。

直接高尾山まで行くと混んでるので、手前の駅まで車で行ってから電車で高尾山口へ。
初日組は結構居るようで、多くの若者と、お歳を召した方々がそこそこに。
ケーブルカーやリフトは混んでるので歩いて登る。
なんかどうしてここまで若者が多いのだろうって位居るんだけど(^^;;

それなりに急な坂を上って30分ちょっとで境内に。
御札を返してお参りをして、御札を買っておみくじ引いて山頂へ。

ってこっちも混みまくり。
気温は平年より高いとはいえ、それなりに寒いはずなのに人混みで暖まっちゃって(^^;
山頂も広場に入った時点で身動きが取れなくなって。
後から人入ってくるし先は動かないし。
なんで年の初めに高尾山山頂で押しくらまんじゅうしなきゃいけないんだ?(^^;

普通は山頂で初日が出るのを待ってるとしんしんと冷え込んでくるのだが、
人が多くて寒くならない(^^;;;
そうこうしているうちに迎光祭が行われ、初日が。
、、、出てるんだけど人混みでちゃんと見えないよ(^^;
仕方がないのでデジカメで写して。
ってか携帯掲げて写している数の多い事。そんなもんなのかねぇ。
しかし10年に一回ぐらいの見事な初日を拝む事が出来ました。

今年もよろしく。

しかしなんつーか来てる若者の質がなぁ。
街を歩いているような恰好で来るのは前からだけど、途中で力尽きて休むわそこで煙草吸っているわ。
枯れ葉が山盛りになっている山の中だって判ってるんかい?
話も馬鹿っぽいしねぇ。(これも昔からか)

あー。高尾山に来ている大半の人が間違っているようですが。
高尾山は薬王院って"寺"です。
だからお参りで柏手打つのは違うと思うし、"神社"はありませんので。(笑)

投稿者 irikura : 01:50 PM | コメント (3)