2004.01.14

Apple In-Ear Headphones

- モノ -

先日のAppleのサンフランシスコでの基調講演の際、もっとも注目したのがこの耳栓型ヘッドホンなのであった。
いや、耳栓マニアだから(^^;;;
即日オーダー可能だったので即刻発注。先日届いたのだ。
さすがにケースも含めたデザインはAppleらしく見事。
だがヘッドフォン自体にAppleマークが無い事と、R/Lを印字以外で識別する方法がないのがらしくないなぁと。
そのまんま聴いてみたが音質は低が軽い感じで、ちょっと物足りなかった。
初期エージングとイヤーカップの適合で音質が変わるのは知ってるので、まずカップを換えてみたがあまり変化無し。
一晩FMを大きめの音量でかけてエージング。
通勤時にiPodで聴いてみたが、低音が軽いのは変わらず。
しかし女性ボーカルは結構綺麗に聴く事が出来る。
カップの形状のために耳栓型にしては周囲音が聞こえるし。

好みがあるだろうから、音質が悪いとは言えないけどもう少し低音側に伸びて欲しかった。
雰囲気はSonyの耳栓じゃなくてPanasonicで売ってた耳栓みたいな音だね。
もうちょっと聴き続けてみるけどあまり変わらないだろうなぁ。

あ。このヘッドフォンはケーブルにちょっとクセがあるので、取り回しは気になる人は気になるかも。
あとそれなりに長いので、リモコンから先に付けると余り分が結構あります。

価格を考えるともうちょっと頑張って欲しかったってのが正直な所。

投稿者 irikura : 02:33
コメント

irikuraさんも耳栓形ユーザーだったのですね。
私はSonyのEX70SLを使ってます。Sony好きなので音質は気に入っております。(R32の純正オーディオもSonyだったんで、今のところ満足してまっす)

最近まで、耳栓形を他社でも作っていることを知りませんでした(^^;; Appleも出したんですかー。

Posted by: lucifer : 2004.01.15 16:16

お、ちゃんと書けましたね。
ユーザーというかマニアです(笑)
遍歴がこの辺に(^^;;
http://www.c-plusc.com/shinobumt/archives/000791.html
日本ではEX-70SLが一番古いですが、最近増えてきましたね。
音漏れしないので、周囲の迷惑気にせず聴けるってのが一番のポイントです。
後は高音/低音がサイズの割にしっかり出る、、、、、物もあるという感じですが。(^^;;;
KOSSのPLUGに付いているイヤーウィスパー風の耳当ては装着状態を選ぶのであんまり好きになれません。

今までで一番気に入ってるのがEX-71SLですかねぇ。
価格とのバランスも悪くないし。

Posted by: Irikura : 2004.01.15 16:25

ちゃんと書けました。どうもです。
#さっきは会社から(^^;だったり・・・

耳栓型の、サイズを意識しない鳴りっぷりは密閉型構造に秘密があるような気がするんですよ。

自宅用にはモニター系のヘッドホン(密閉式:MDR-Z500)持ってるんですが、低音のタイトさとレスポンスの良さはよく似ているのです。私はコレがリファレンスになってしまっているので、同じ傾向の音がすると買ってしまうのか・・と思ってます。5年位前まではMDR-CD900STも持ってましたけど、さすがに壊れちゃいました・・・もう売ってないのかな??

今度、EX-70SLが壊れたらEX-71SL買ってみますね。

Posted by: lucifer : 2004.01.16 02:01

何かまだ買えるみたいっすね>MDR-CD900ST
http://www.so-net.ne.jp/musicshop/phone/
検索するとオークションとかにも出てるみたい。
耳栓型はその構造上他に音が漏れる所がないですから、ユニットの特性がそのまんま聞こえてきますね。
Sonyのはやはり低音と高音のバランスがいいと思います。70SLの時は製造ばらつきが大きくて当たりはずれが有りましたが、71SLはそうでもないみたい。
クセが弱くなったと嫌う人も居るようです。

Appleのインナーイヤーは数日聴いていますがやはりドラムの音とかが弱くなっちゃうのが残念です。
iPodじゃブースト出来る範囲も限られるので。
んー、せっかく買ったけどこいつもお蔵入りかなぁ。

Posted by: Irikura : 2004.01.16 17:42