2004.02.26

思考遊技

- その他 -

たまにぼーっと妙な事に思いを巡らせたりすることないですかね?
あまり大したネタじゃないんだけど真面目に考えてみたりとか。

この間ちょっと浮かんだのが、"月面での運動"。
いや、アニメのプラネテスでたまに描写が出るんだけどそれはそれでちょっと変かな?とか思った辺りからの発展(ってか拡散か)だけど。
月は重力が小さい。これは周知の事実。
で、動き回る時には体が軽く感じるって描写になるのだが、実際は動かす質量(体重)が変わらないので、"身が軽くなる"って感じとは違うんだろうなと。
月面着陸の時の映像はぴょこぴょこ跳ねた感じになってたね。
普通に歩くつもりでも、重力方向へは力が入りすぎた形になるんでああなのかな。
例えば思いっ切り走り出そうとしても、接地面に十分重さが加わってないので滑っちゃうよね。多分。
で、走り出したら同じ理由で急には止まれないだろうし、急な方向転換もやりにくいと。
とするとどんな光景になるのかなぁとかぼーっと考えてました。

低重力下で効率よく移動するためには接地面積を広げる必要がある。また体の上下も少ない方が動きやすい。
とするとベタ足で腰を落として走るのだろうか。
走り出したり止まったり方向転換したりって時には自分の体重をちゃんと支えないといけないので、筋力は無いとダメ。
普通に歩いたりしているだけなら筋力無くても大丈夫なんだろうけどね。

で、更に適応した体型はどうなるんだろうとか発想の発散は続くんだけど。
当たり前だけど自重が軽い方が移動や停止がしやすい。だから細身の筋肉質が月面のスポーツマンになるんだろうか。
身長もそれほど高くない方がいいのだろうなぁ。

、、、、とかぼーーーっと考えてるってやっぱ変?(^^;;

継続しているネタ(笑)に"人型ロボットの操縦方法"ってのがあるんだが(^^;
こっちも"人がやれる事を同じようにやらせるように指示をする"ってのが結構たいへんそうで。
神経直結しちゃうのが最終回答なのかねぇ。

投稿者 irikura : 12:01 PM | コメント (3)

2004.02.24

手製クラッチアジャスター

- クルマ -

クラッチアジャスターと言う物がある。
難しい事書いてあるけど、結局はクラッチのミートする位置から踏み切りまでの遊び分を減らして素早くクラッチが繋げられるようにするものだと受け取った。
今のR32も前のGolfIIIも、シートの前後移動ノッチの刻みがやや大きくて、クラッチを踏み切りやすい位置にシートを合わせる事が出来なかった。
まぁそれでも慣れれば何とかなるので、余り気にはしていなかったのだけど。

R32のオーナーの人でこのクラッチアジャスターを付けている人がいて、"そんなのもあるんだ"と感心したけど値段がちと高い(^^;
汎用で確実な物を作ろうとするとどうしてもそうなるんだろうけどね。
先日実物を見せて貰ったので何となく実感はつかめた。
自分なりの受け取り方は上の通り。

結局クラッチの踏み切り位置を手前に持ってくるだけなら、クラッチペダル部分の後ろに当て物をしてしまえばそれだけでオッケーなのでは無いのだろうか?

そう思ったのでやってみた(笑)
バージョン1:フロアカーペット取り付けタイプ
R32のフロアカーペット(フロアマットの下)はベルクロのオス側を使うと物が固定出来るのは知ってたので、コルク板を適当に両面テープで積み上げるように貼って、ベルクロで固定出来るようにしてみた。
、、、、、、、、が、クラッチの当たりの位置ってカーペット来てなくて樹脂がむき出しなのね(爆)
カーペットに取り付けられる所では高さが足りないし、何より安定が悪かったのでした。
<教訓>やりたい事を行う前に状態をちゃんと確認しましょう。

バージョン2:クラッチ当たり部分スペーサタイプ
改めてよく見てみたら、クラッチの踏み切り位置の当たりの部分(って言葉で説明しにくいな)は、ボディ側にゴムの受け(ってかブッシュみたいなの)が付いてて、ペダル側は四角い金属板になっている。
ここにスペーサになるものを噛ませばそれだけで良さそう。
再度コルク板登場(笑)
5mmの物を2枚重ねて金属板側に両面テープで取り付け。
おおっ。確かに踏み切りが楽だ。
半クラッチぎりぎりまでの調整はしてないので、踏み切りが楽になった程度だけど、それでもいい感じ。
厚みの違う物で調整すればかなりいい所まで出来そうな感じだね。もう5mm足してみるかなぁ。
失敗したら剥がせばいいだけだし、痛んできたらやっぱ剥がして取り替えればいいし。

何より安い(笑)。ついでに軽い(爆)。
ホームセンター奉仕品160円のチューニングでした(^^;;;

投稿者 irikura : 04:04 PM | コメント (23)

2004.02.20

GolfIV GTIインプレッション

- クルマ -

が、WebCGにあった
欧州車は、実はモデル末期の車が一番美味しいのである。
各部の熟成と問題点の対策が行われ、生産によって下がった原価を補うべく装備は豪華になって行き、新型の発表もされた事で値引き交渉も行いやすくなる。
GTIは低圧ターボの1.8リットルエンジンで、通常グレードではイマイチ不評だった1.8のエンジンパワーを十分に引き上げ、街乗りに山道に高速に十分な物となっている。
初代のGolfIV GTIは、1800回転まで回せば十分なパワーがあったのだが、アイドリング〜1600回転辺りまでのトルクが細く、当時GolfIIIの低速トルクの厚いエンジンに慣れてた私には辛かったのだ。
GTIのアクセルがドライブバイワイヤ(電子制御式)になった時に試乗させて貰った時は別物になっていた。エンジンの性能その物はそれほど変わらないのだろうが、低速時のパワー不足を補うべく電子制御により補正が入る。
補正その物の違和感自体は殆ど見えないので、乗りやすさだけ改善されると言った感じ。
"こいつなら買おうと思える"と真面目に思ったからねぇ。

R32より1cmだけ高い地上高であるが、足回りは遙かに柔らかく乗り心地もいい。
エンジンも軽いので振り回した時の軽快感は高いだろうね。
R32が出るまではマニュアル設定のGolfってGTIしか無かったので、一番の買い換え対象でした。
今ひとつ踏み切れなかったのはGolfIIIに対するGolfIVの違和感と、ターボエンジンだって事かな。
違和感ってのは例えば空調のスイッチが使いにくい所に動かされちゃってたり、IIIで納得した部分が変わっちゃったりしてたって辺り。IIIのワイパーは好きだったのよ。
ターボについては自分の使い方じゃ余り気にならないんだろうけど何となく。

で、R32は排気量は置いておくとしてNAの四駆。重量は少し増すけどパワーがあって。
気になってた空調スイッチはオートエアコンになったお陰で触る必要が無くなったし。
顔つきはいかついけどまぁこのくらいなら何とかなるかなとか、装備品の金額を考えるとGTIに対してお買い得感があるとか、まぁそんなもんで。
自分的なダメージは荷室の床が10cm弱上がった事だったな。四駆だから仕方ないんだけど。
でもまぁそれだけの差が気になる事がどれだけあるのよって思ったので。
#実は引っ越しをしている今その差が気になるのかなぁとか考えてたりはする。

ま、乗って半年。損したとは全く思ってないのでOK。

って話をインプレッションに戻すと、発表されてから7年。"新型"が出た事で"古い車"と認識されるようになったけど、今現在乗ってみて古くささなんかどこにも感じないのだ。
それだけのレベルの車を作っているVWってやっぱ凄いと思うよ。
例えば盗難防止用のイモビライザーなんか、前のGolfIIIの時代にすでに標準装備だったしね。
電子制御による姿勢安定なんてのも、国産でようやく標準装備になってきたって所でしょ。
10年弱の先を見た設計。さすがだと思う。
GolfVも今現在ではなく、5年は先を見た車なんだろうねぇ。

投稿者 irikura : 02:32 AM | コメント (0)

2004.02.16

雑誌取材

- クルマ -

ってのが昨日ありました。
輸入車のいろんなメーカでムックを出してるらしく。
Golf4とかビートルとか一緒らしい。
オーナーズクラブのBBSで募集があったので参加してきました。
一旦集合場所に集まってから撮影する所に移動。
一台ずつ写真撮って、顔写真撮って、いじった所撮って。
その後簡単な取材。
私の車はダッシュボード上にくっつけたミニカーにしようと思ったんだけど、インチダウンしたホイールの写真を撮られました(^^;
取材は"どうしてGolfにしたの?"とかそんな感じ。
自分の番が終われば後は暇なんで他のオーナーさんと例によって談笑。
今回は13台(一台帰ったけど)集まったR32の中で青が6台という異様な比率(^^;;
出荷台数の中じゃ一番少ないはずなのに(^^;;

写真撮影があるから、当たり前のように車を磨き出す面々。(^^;
私は前日洗ってたので、大丈夫、、、と思ったら春一番のお陰でうっすらと砂埃が。
磨くほどじゃないと思って払うだけにしておきました。
始めて会った人で、スキーに行ってて洗う暇がなかったって方が居たので(キャリア付けっぱなし)、
スピードシャインを貸してあげました(^^)

仲間うちにはそこそこ好評でした(^^;;>ダッシュボード上のミニカー
季節が季節なだけあって、冬タイヤに履き替える人のホイールがかなりバリエーション出てました。
わざわざこんな時期に夏タイヤに履き替えたのはさすがに他には居なかった(^^;;
ホイールを換える時に第一候補だったBORBETを履いている人も居たので、じっくり見てきた。
やっぱ悪くないね。冬タイヤ用に考えておこうっと。

レカロのシートに換えている人の車にも座らせて貰いました。やっぱいいっすね。
でもかなり金かかりそうなので、とーぶん保留。

まぁそんな感じで人の車見ながら色々話して、昼過ぎに終了。
そこからまた移動して話そうかって事だったけど、用事があるので別れて帰りました。

次回は来月のGCDayですか。(^^;;

投稿者 irikura : 05:54 PM | コメント (0)

やられた、、

- クルマ -

私がR32を買った時、希望ナンバーで"432"としたのは、Golf4のR32って所からだった。
"5432"で語呂合わせでも良かったんだけど、知らない人にはなんだか判らないので(^^;;
他のR32乗りを見ると、"32"だけだったり、"3200"だったりする人や、"3188"って人も居る。
#正式な排気量ね>3188cc

"432"ってナンバーには、"Golf VのR32が出る"って話があったからなのだが、
先日見かけたこの画像
なんとR36。やられた。。。
なんか3.6リッターでターボ付きだそうだ。R32でも結構化け物なのにさらにその上を行く怪物マシンになってる、、

あまりに凄くて、ナンバーがどうのって話はどうでも良くなっちゃってるけど(^^;;

投稿者 irikura : 04:51 PM | コメント (8)

2004.02.11

引っ越しの諸々

- その他 -

って、今回はモノじゃないです(笑)
引っ越しに際しては色々な手続きがあるもんで。転居届けや入居先の電気、ガス、水道などはやらなきゃならないモノなので忘れないし面倒でもないけど。
使っていた所の電気、ガス、水道の終了連絡、ケーブルTV引いてるのでその撤去工事。
電話の移転やNHK受信料の変更連絡。
会社への転居届、通勤経路変更の報告と通勤費の申請。
銀行への住所変更連絡、カード会社への住所変更連絡。
携帯電話の住所変更。
免許の住所変更と車庫証明の取り直し。
、、、、、、、、、かなーり面倒。

こちとら会社員なので、平日に手続きをするのは転居の届けくらいが精一杯で、他はどーするのよって感じなんだけど。
せめて土曜だけでも対応してもらえるとありがたいんですがねぇ。
どーしようかなぁ。

って、今現在残っているのは
・免許、駐車場
・銀行(サブ)、電話、携帯、カード会社
って所かな?
メインの銀行はネットの契約しているんで、そこから変更。
カードも一つはID取っていたのでそこから変更出来ました。
電話はネットから申し込み、後で連絡が来るらしい。
結構便利にはなってきたけど、まだちょっとねぇ。

あ、東電は転居の連絡をした時に、新しい住所を伝えるとそちらに変更を行ってくれるらしいです。
引き落とし口座なんかの情報が引き継がれるので便利かも。
先に利用開始の連絡しちゃったので今回は意味無かったけど。

投稿者 irikura : 02:08 AM | コメント (13)

2004.02.05

Sony PS One

- モノ -

引っ越し放出品。
えーと、何がやりたかったんだっけな(^^;;
やりたいゲームがあったので入手したのですが。最近やってないし。
PS2かPSXを購入予定(おそらくPS2になるとおもうけど)なので、ゲームはともかく本体は確実に余ってしまうということで。
保証はもちろん切れてますが箱等一式残っています。
汚れは埃汚れくらいか?

ある意味今更な機械ではありますが。

あ、液晶は付いてないです。(指摘ありがとう>ねこ)

投稿者 irikura : 11:16 AM | コメント (0)

2004.02.02

そろそろ地獄の季節が。

- その他 -

これから数ヶ月間苦しみが続くのだ。
そう、花粉症である。
思えば高校受験の勉強をしていた辺りから、"長引く鼻風邪だなぁ"と思っていたので、
もしかしたらそのころからなっていたのかも知れない。
症状は鼻水のみってのが救いと言えば救いなのだが、とにかくこいつのせいで集中力が落ちるのが。
風邪薬である程度抑えられる、というか、薬がちゃんと効く体質なのでいいのだが、
薬の効き目が切れた辺りできっちり症状が復活。
我慢する時は我慢するのだが、どうしようも無い時は
・アルガードの鼻炎チュアブル
どんな状況でも効果あり、4時間くらい持続。ただし凄くまずい
さらに緊急性を要する時は
・鼻炎スプレー
即効性あり、持続時間は長くて2時間だが、そのあまりの効果に習慣性を持つ可能性あり(笑)
ただし鼻が詰まっていると効果が弱くなってしまう(^^;のと、
効果が切れると逆に鼻が詰まってしまうってことがちょっと困る。

季節前に医者に行って処方して貰えばいいのだろうが、そこまでやりたくないという考えもあってやってない。
一発でこの後症状が出なくなるって言うならやってもいいのだが。

先日くらいから上あごの奥の方に違和感があるので、そろそろ出てきたような気がする。
"花粉症にはこれがいい"ってのも飲んだりしてるけどそんなに変わらないなぁ。
一回漢方の薬局行って相談して、結構高い漢方薬(熟田七)を買ったが余り改善されず。
目先の症状はバファリンS(主に鼻向けの風邪薬)か、小青龍湯と葛根湯の錠剤を併用ってかんじ。

てきめんに効果ある物は、、、、、、、あったらもっと話に出てるよなぁ(--)

投稿者 irikura : 02:22 PM | コメント (12)