2004.01.08

目撃者

- クルマ , モノ -

つっても映画じゃないです。これ
さっさと実用化しなさい(大声)
メーカが純正オプションとして用意して、装着車両の保険料割引をエアバックの倍くらいに設定すれば装着率上がると思います。
#ってか全車両に標準装備でもいいくらいだけど。
前しか写さないけど、"すべての車両に"装備されれば困る事はないはず。
技術的にはなーんも難しい事無いと思うから、値段も安くなるはずだし。
車速情報とかアクセル/ブレーキ/ハンドルの操作、GPS情報まで記録すると完璧なのかも知れないけどねぇ。

事故を起こさないってのは基本中の基本だけど、事故が起きた時の情報は多くて困る事はないと思う。

投稿者 irikura : 10:43
コメント

事故だけでなく防犯や駐車場での当て逃げ等にも応用できそうですね。
駐車中に衝撃を感じたり人が近づいたら自動で撮影してくれるとか、まあそこまでしなければならない社会は好きではありませんが少しでも安心出来れば良いです。

事故の記録は自分の過失も言い逃れが出来ないですけど安全運転をするというのが原則ですから困るはずはない・・・かな?

Posted by: hoshi420 : 2004.01.08 23:02

前方と車内くらい写しておくといいかもですねぇ。
まぁ役に立たない方がいい装備なのはエアバッグとかと同じなわけで。
自分の場合は"事故を起こさないように"運転しています。
#いや、みんなそうだろうけど
自分の過失についてはもしあった場合は正しく判断されるのだから仕方ないというか当然ですよね。(^^;;;

Posted by: Irikura : 2004.01.09 00:40