2004.01.25

(秘)インチダウン計画完了

- クルマ -

えー、銀タテトさんに教えて貰った矢東で本日ホイール+タイヤを購入してきました。
ホイールは結局OZ クロノ エボの8J-17 5/100 +35 Sです。
最初にホイールだけでマッチングの確認をしたのだけど、特に問題なし。
なので購入を決定。タイヤはミシュランのPilot Preceda 225/45-17。
スポーツ系と言うよりはやや乗り心地重視方向。ただタイヤのブロックが外側の方が広くなっておりコーナリング時の荷重にも耐えられるようになっている。
新しいPilot Sports2のタイヤブロックとかなり似ているので、これはこれで正解だと思って。

マッチングの確認が取れてからタイヤをはめてバランス取って窒素ガス充填を行って。
装着までの作業時間はせいぜい30分くらい。作業していた方々の手際も良く、見ていて安心出来るとともに、感心をしていました。

今まで履いていたタイヤを積み込んで店を出る。
タイヤを積んでて重量が増しているので、そこだけで判断しちゃいけないのだが、確かに路面の凸凹の当たりが丸くなった感じがする。
ロードノイズとかインフォメーションは特に変わった感じはしない。
道路の継ぎ目とか激しく荒れた路面ではちゃんと"ゴムが受けている"と言った感じの当たりをしてくれる。
ふむふむ。いい感じ。
タイヤを下ろして軽くなった状態で再チェック。
路面への追従性は上がったのかな?ちょっと跳ねる感じがするのはサスペンションのバネがちゃんと仕事が出来るようになった結果じゃないかと思う。
当たりの角が丸くなった感じは変わらず。より"普通の車の反応"になった感じ。
峠道を走ってみてどうかって言うのはやってみないと判らないけど。

見た目ですが狙ってたブレーキキャリパーがしっかり見えてOK。
ボルト周りはちょっとごちゃっとしてる感じはあるけどね。
クロノがいいかエボの方がいいかは好みかなぁ。
ホイールハウスからのはみ出しですが、しっかり出てるって判りますね(^^;;

いや。ちょっとばたばたしたけど結果としては非常に満足してます。(^^)

あ、装着に関してですが、問題ないとはいえ外側の方はちょっと隙間が狭いです。
なのでバランス取りをする時はホイールの中央よりに付けて貰うようにお願いしておいた方がいいです。
矢東ならすでに判ってるので問題なし。
ってか私で3人目らしいです。>インチダウン
メールの問い合わせへの反応も良くて、情報もしっかり伝えてくれるので安心です。
いい所を紹介して貰いました。ありがとうです>銀タテトさん

で、帰りがけにちょうどオートブレイン見学組のプチオフに合流出来たので、ホイールの写真を銀タテトさんに撮って頂きました。
そのうちここに載るはずです。
http://www.geocities.jp/golf4r32/mods/wheel/17inch.html
よね?(^^;

投稿者 irikura : 00:40
コメント

こんばんは、なべです。
こちらへのカキコは初めてになります。宜しくです。
いいですね、クロノエヴォ!個人的に形は大好きです。でも、金色が無いのでやめました。
ちなみに、重量はいかほどですか?

絶対、フォージアータ買って金色に塗ります!
まっててね!

Posted by: なべ : 2004.01.25 01:05

どもどもー>なべさん
正確な重量は判らないのですが8〜9kgぐらいのようです。
今度問い合わせてみますね。
エボは色のバリエーションが無いんですよねぇ。
あればガンメタとかにしてたかも。

ぜひ黄金ホイールでの登場をお待ちしています(^^)<ちょっと違うだろ

Posted by: Irikura : 2004.01.25 01:40

さっきスピードシャインで洗ってBLISSでコーティングしてきました。表側だけだけど。
これで洗う時ちょっと楽になるかな。
期待通りキャリパーがしっかり見えるので、キャリパーも洗っておきました。
ぐふふ。

Posted by: Irikura : 2004.01.25 10:30

>ちょっと跳ねる感じがするのはサスペンションのバネ
>がちゃんと仕事が出来るようになった結果じゃないか
>と思う。
★私も17inch化(タイヤはスタッドレスだけど)
 したら、微小突起を良く拾うようになった気がした
 ので、サスの慣らしが進んでいないせいかなと思
 っていたのですが、走り込んでるIrikuraさんも、
 そうでしたか…。そうなると、
 タイヤのロードインデックス(荷重指数)が、
 標準:89と225/45-17:91の違いかな?

Posted by: すーじー : 2004.01.25 23:56

どうなんでしょうね。
タイヤ重量が減って動きやすくなったのかなと思ったのだけど。
荷重指数が上がるって事はサイドウォール部分が固くなってるのかな?
そうしたら拾いそうですね。
んー。でも当たりは丸くなったんだよな。
どっちなんだろう、、

今日一日街乗りしてましたが跳ねる感じは減ったような気がします。
感覚的なものなのか、慣れてしまったのか。

Posted by: Irikura : 2004.01.26 01:24

をを、ホイール入れ替えましたか!
また近いうちに乗せてくらさい。(^o^)

って、道志は凍結してて行けないか…(汗)

Posted by: しゃぁみん : 2004.01.26 11:34

ですです>凍結
だから気合い入れた時については未確認なのだ。
今日は圧と増し締めのチェックに行ってきた。
問題なし〜

Posted by: Irikura : 2004.01.26 22:01