2004.01.20

続Apple In-Ear Headphones

- モノ -

購入直後もエージング後も低音の軽さが気になったAppleの耳栓型であるが、体に慣らすために2週間ばかり聴き続けた後にSonyのMDR-EX71SLに戻ってみた。
高音の伸びは弱いが(仕切の所が湿っちゃうんだよね)中低音はいい感じ。
"やっぱこうだよなぁ"と思いながら通勤で聴いていたのだが。
ふと気づいたのが、Appleのはイヤーカップの当たりが弱くて音が漏れてるっぽい事だった。
そう言えばAppleのイヤーカップ装着部とSonyのはよく似ているよなぁ、、、、、
交換出来ないかな?
って家に帰ってからやってみた。
見た目はさすがにちょっと何だけど(^^;;
これが、

いやびっくり。
あつらえたようにぴったりはまるのはいいとして(いいのか?)
ダイレクトにしっかりと音が聞こえるようになったのだ。
もちろん低音もちゃんと出る。
Sonyの耳栓型には大中小のイヤーカップが付く。中はそのまま使うので、大小が余るのだ。
大きい方でひとまずいいかなと。
これでしばらく聴いてみます。
耳栓マニアだからこその技なのだろうか(^^;;;;;

投稿者 irikura : 01:09
コメント

私もiPod In-Ear Headphones購入しました。私はShure E2Cのオレンジのパッドを付けて聴いています。音が段違いになり遮音性も抜群です。E2Cより良い音になり満足しています。

Posted by: Masaya : 2004.02.11 13:45

おぉ>E2c
オレンジパッドは装着辛くないですか?
パッドを変えるだけで全然音変わりますよね。
デザインはいいんだけどもうちょっと遮音性(ってか密着性)を上げてくれればいいモノになるのに。
私はずーっとSonyのイヤーカップです。

そのうち純正のイヤーカップの内側に何か樹脂を充填出来ないかと密かに考えています。(^^;
イヤーウィスパーを輪切りにして穴開けたの突っ込むとか、いろいろ案は尽きません(笑)

Posted by: Irikura : 2004.02.11 21:59

おっしゃる通り装着辛いです(笑)。奥まで押し込むと辛いので軽く入れるようにしています。
実は以前MDR-EX70SLを愛用していました。低音も出るし音質装着感ともとても満足していたのですが何と紛失!同じ物を買うのも芸がないので色々他を物色しました。
最初はKOSS PortaPro。音は満足だったのですが遮音性、音漏れとも最悪。通勤時にはちょいと厳しいです。で、その後遮音性と音質の両立を求めて(というか色々試すのが好きになり?)BOSE QuietComfort2、E2c、Apple In-Earという変遷をたどりました。最近はBOSEとApple In-Earを愛用しています。Sonyも買ってみようかな?

Posted by: Masaya : 2004.02.12 08:46

わははは。辛いですか(^^;;>装着
現在出ているEX-71SLとEX51ですが、EX-70SLの頃より品質的に安定したような気がします。
#まだ物によって音のばらつきはあるようですが。
EX-70SLの時は、黒は低音が強かったですが白はそんな事はありませんでした。
#黒1個、白2個のサンプル(^^;;

耳栓型を買うようになったのはやはり周囲への音漏れと騒音の防止ですね。
耳掛け型も買ったのだけど、エンヤとか聴こうとすると辛いんで。

SonyのEXシリーズ用のイヤーカップはそれだけでも売ってるのでいいと思います。
#でも売り切れてた(涙)

Posted by: Irikura : 2004.02.12 09:55

何とEX-70SLは黒と白で音質が違うんですか。私は黒を持っていましたが。
イヤーカップだけ売っているんであれば試してみようかな。
ところでEX-71SLとApple In-Ear+EX用イヤーカップとでは音の違い等いかがですか?

Posted by: Masaya : 2004.02.14 00:26

確実かどうか判りませんけど、サンプル少ないもんで(^^;;>白と黒
イヤーカップで流通しているのは黒がメインなようです。
先日ヨドバシで購入してきましたが、白は取り寄せと言ってました。
EX-71SLとApple+EXイヤーカップの違いですが、見れば判ると思いますが振動板前面の保護部分が小さな穴あきの薄い紙(EX)と金網(Apple)の違いにより高域の強さはAppleの方が上です。
#っていうかソースによってはうるさいくらい
低域の伸びというか強さは同じくらいですかねぇ。
おとなしめに聴くならEX、明るく気楽に聴くならAppleって感じだと思います。
#すごい感覚的な表現ですが(^^;;

Appleの方はケーブルの取り回しのせいで邪魔になったり、ケーブルの音をモロに拾ったりはします。
その辺はEXの方が上。

シンセサイザーのような高域が激しいソースは辛いですが、アコースティックや女性ボーカルなんかの表現は割といい(自然感がある)ので、Apple常用です。

音場の広がりはAppleの方がちょっと広い感じかな?こもる感じが無く周りへ抜ける感じがします。
#E2cは広がり感弱いですよね。両耳の間でなってる感じが強い。

EXの方がそつなくいろんなソースをこなして使いやすい感じはしますが、総じてややおとなしめの印象です。
まぁそれほど高いってわけでもないんで、気が向いたら買ってみても損はないかなって思います。

Posted by: Irikura : 2004.02.16 10:07

なるほど。
音のイメージが非常に良く掴めました。
何となく思い描いていた通りの音の違いのようです。
大変参考になりました。有難うございます。

E2cは確かに広がり感弱いですね。それと高音域がダメです。今は全く使っていません。
Appleはケーブルのタッチノイズが確かに気になります。

Posted by: Masaya : 2004.02.20 12:32

あんな説明で判りましたか(^^:;;
#ってか音響系の評価って感覚的な表現多いよね

E2cは元々スタジオやライブのモニタ用なので、高域側に伸びないのは仕方ないかなと思ってます。
音色にクセがないのでリファレンス用にはいいのかなと思ってます。

タッチノイズはどうしようもないっすよね。
あの形の場合E2cと同じように首の後ろにケーブルを回せって事だと思うのだけど、それだと首回らないし。
E2cの時は小さな目玉クリップで胸元にコード留めてました。
Appleのはやってないけど今度試してみるか。

Posted by: Irikura : 2004.02.20 13:37

はじめまして。
僕はつい先日までMDR-EX71SLを使用していたんですが、左右の長さの違うケーブルにどうしても馴染めず、せっかくiPod使っているのでAppleのものを使ってみようと思い立ち、In-Ear Headphonesを購入しました。In-Earは装着具合がイマイチ…と思いましたが、MDR-EX71SLのものが流用可、と知り早速やってみました。
素晴らしい。音もしっかり出るし、MDR-EX71SLよりも細部まで音が聞こえました。実際MDR-EX71SLは音とイヤーパッドの装着感は気に入っていたので、最高の組み合わせに出会えた感じです。見た目もそんなに変ではないですよ?
しかしみなさんMDR-EX71SLの、あの左右の長さの違うケーブルって使いやすいって思ってるんですよね。ぐぐっても否定的な意見は全く見つかりませんでした。首にすぐひっかかって耳から外れそうになるし、長さも中途半端だし、ぐにぐにしてて断線しそうだし…。誰かあれを使いにくいって思ってる人、いてくれ〜〜!

Posted by: Biosys : 2004.03.03 21:02

はじめまして〜
いやぁ。私は使いやすいと思ってます(笑)>EX71SLのケーブル
首の後ろに回しておくだけで済みますからねぇ。外してもそのまま下げるだけでいいし。
タッチノイズも少ないっす。
Appleの奴の方が引っかかって外れそうになる事が良くあります。
#首の後ろに回すのも使いにくいのでそのまま下に下げてます>ケーブル
リモコン使うには長すぎるし。

まぁ切れそうな気がするのは確かにありますねぇ。

Posted by: Irikura : 2004.03.03 21:58