2004.01.01

初詣。初日。

- その他 -

年が明けて軽く寝た後に初日を拝むために出かけた。
子供の頃は親に連れられて高尾山に初詣をやっていたのだけど、今じゃ一人で黙々と行ってるだけ。
ここ数年は日中に行ってたのだけど今年は久々に初日を拝みに。

直接高尾山まで行くと混んでるので、手前の駅まで車で行ってから電車で高尾山口へ。
初日組は結構居るようで、多くの若者と、お歳を召した方々がそこそこに。
ケーブルカーやリフトは混んでるので歩いて登る。
なんかどうしてここまで若者が多いのだろうって位居るんだけど(^^;;

それなりに急な坂を上って30分ちょっとで境内に。
御札を返してお参りをして、御札を買っておみくじ引いて山頂へ。

ってこっちも混みまくり。
気温は平年より高いとはいえ、それなりに寒いはずなのに人混みで暖まっちゃって(^^;
山頂も広場に入った時点で身動きが取れなくなって。
後から人入ってくるし先は動かないし。
なんで年の初めに高尾山山頂で押しくらまんじゅうしなきゃいけないんだ?(^^;

普通は山頂で初日が出るのを待ってるとしんしんと冷え込んでくるのだが、
人が多くて寒くならない(^^;;;
そうこうしているうちに迎光祭が行われ、初日が。
、、、出てるんだけど人混みでちゃんと見えないよ(^^;
仕方がないのでデジカメで写して。
ってか携帯掲げて写している数の多い事。そんなもんなのかねぇ。
しかし10年に一回ぐらいの見事な初日を拝む事が出来ました。

今年もよろしく。

しかしなんつーか来てる若者の質がなぁ。
街を歩いているような恰好で来るのは前からだけど、途中で力尽きて休むわそこで煙草吸っているわ。
枯れ葉が山盛りになっている山の中だって判ってるんかい?
話も馬鹿っぽいしねぇ。(これも昔からか)

あー。高尾山に来ている大半の人が間違っているようですが。
高尾山は薬王院って"寺"です。
だからお参りで柏手打つのは違うと思うし、"神社"はありませんので。(笑)

投稿者 irikura : 13:50
コメント

えー、太股が痛いっす(^^;;
下りでコントロール出来てない証拠だなぁ。
人間の軽量化をやらないと。

Posted by: Irikura : 2004.01.01 20:11

本年もよろしくお願いします。
私も本日行ってきました、高尾山。
若い人で混んでるのは、フジTVのドラマのせい?
(今頃来たって、飯島直子も深田恭子も居ないよ)
と、言う私も、十一丁目茶屋の裏側を覗き込んでしまいました。

補足トリビア
薬王院の奥院は神社ですよ。
(ちゃんと鳥居もあります)
二礼、二拍、一礼は、こっちでやってちょーだい、ってね。

Posted by: すーじー : 2004.01.02 18:16

あー、ドラマでやったのか。
って関係なく例年若者が居ますけどね。

がーーん>奥院は神社
山頂に向かう階段の上の所の奴かな?
そーいや鳥居あったような、、、

神仏習合のばかやろー(だだだだだっ)
#ちょっと違うか
ここには書いてないなぁ
http://www2.ocn.ne.jp/~takao-vc/REKISHI.html
ん?元の飯縄権現は神社なのか。
http://hon.web.infoseek.co.jp/tama/asa/s018/s018t.htm
うーん。本家は神だか仏だかわからん書き方になっている。(^^;;
http://www.takaosan.com/info/yakuoin/yaku_rekishi.htm
ってドットコムかい。

Posted by: Irikura : 2004.01.02 21:26