2004.03.31

御柱祭

- 想い -

今年は諏訪大社の御柱祭がある。
6年に一度(干支の寅と申の年、7年に一度という言われ方をしている)の奇祭である。
私にとっては結構馴染みが深かったりするのだが。

私のお袋の実家が茅野で、下社まで歩いていけるくらいの場所だったので、御柱祭っていうと田舎に行って見物したものである。
親父は木落としとか見に行ったりしてたのだが、子供は危ないんで里引きを引いたり眺めたり。
お袋は木落としを見に行って巻き込まれた事があるそうだ。運良く怪我は無かったが頭の上を御柱が通り抜けたそうで。

6年ごとっていう間隔から、人生の節目というか目印になるって感じで。

今度の週末に木落としがあるとの事。
見に行く事はちょっと出来ないけど、ニュースとか番組とかあったら見たいな。

木遣りの声とラッパの音、土地言葉。
私にとって田舎を連想させるものだったり。
家は母方の祖母と父方の祖父が早くに亡くなっているので、"おじいちゃんの所"というと母方の田舎、"おばあちゃんの所"というと父方の田舎だったのだ。
母の方は茅野だが、父の方は山梨の南アルプス市(^^;;になっちゃった所。もとの中巨摩郡。
なんで甲州〜信州は"ふるさと"ってイメージがあるのね。
子供の頃はよく遊びに行ったけど、母方の祖父も父方の祖母も亡くなってからは疎遠になっちゃったんで親戚の家に遊びに行くと言う事は無くなった。
しかし遠い場所じゃないのでふらふら走る時は近くを通ったりして。

木落としはいつか見に行きたいけどねぇ。
次の節目には自分がどうなってるか考えながら、今回は遠くから想う事にします。

投稿者 irikura : 01:33 PM | コメント (2)

2004.03.29

iPod

- モノ -

それまで1年くらい使い続けていたiPod10GB(タッチホイール)を人に譲って、相方からiPod40GB(with Dock コネクタ)を譲って貰った。
#相方はiPod miniを入手してご満悦。

だがしかし、このiPod今ひとつ調子が悪い。
現在通勤時間は片道1時間ちょっと。通勤中にずーっと聴いているので使ってる時間も同じ。
iPodは約8時間の使用が可能との事であるが、通勤で一往復するとバッテリ表示が半分になってる。これじゃ4時間使ったら終わりじゃないの。なんで?
しばし使ってみるもののそれほど状況は変わらず。ちょっと調べてみると、iPodのリセットを行ったり、その後に完全放電させて再充電させると元に戻ったりという事があるらしい。
ふむ。実際試してみると往復の2時間で半分だったのが1/3位に変わった。
これで6時間くらいかな?
様子見て何回か繰り返せばちょっと変わるかも。

それに関連してこの週末iPodを使っていなかったがDockに挿さないで置いておいた。
バッテリは半分以上残っていたので、いくらなんでも使えないくらい消耗はしないだろうと思って。
しかし今朝Holdスイッチを解除すると画面が出ない。(普段は解除するだけで電源が入る)
ん?と思って再生ボタンを押すとアップルマークが。
なんで起動してるの?(汗)スリープさせたはずなのに。
で、起動後の表示を見るとプレイした曲数はリセットされてるしバッテリは空の表示になっているし。
ダメかなと思って再生させると一応再生は開始。すぐに止まるかと思いながらバッテリ表示を見ると徐々に上昇してゆく(笑)
最後は半分弱くらいまで表示が戻りました。
うーん。なんでだ。

システム?のバージョンは2.1で最新だから上げる事は出来ないし。
なんか挙動不審なのが気になるなぁ。

投稿者 irikura : 02:25 PM | コメント (3)

2004.03.26

携帯の移行

- モノ -

てなわけでさっくりドコモからauに切り替えてしまいましたが。
まずは環境設定から(^^;;;
画面やら表示やら音やら入力やら、色々面倒になったもんですねぇ。
余計な効果を削って、文字を小さくして一覧性を高めるって方向でいろいろ調整。
推測変換は反応のいいPOBoxなので入れておいても問題なし。
一番面倒なのが電話帳の移行なのだが。

幸いな事にこのA1402Sには赤外線インターフェイスがあるので。NMからデータを端から赤外線送信。
試しにPalmからもデータを送ってみたらOKだったので、追加する分はPalmから送るのでよさそう。

しかしだ、改めて今時の携帯をちゃんと使おうとすると、写真のメール送信やWeb閲覧とかでパケット喰う喰う。
最初はいいやとか思ってパケット割入れなかったんだけど、最初の方が使うんだよね。
うーむ。さっさと頼まないと。

投稿者 irikura : 11:03 AM | コメント (4)

2004.03.25

携帯電話の悩み

- モノ -

今現在携帯電話の音声回線として、昔から使い続けていたドコモのNM502iと、昨年発売された時に購入したH"のJ3001Vがある。
そもそもJ3001Vを買おうと思ったのはAirH"フォンだったってのはあるんだけど、CF通信カードも持っているので、データ割を使って音声端末の料金を安くあげようという意識があった。

J3001Vを購入してからはメインはこっちに切り替えちゃってNMは使ってなかったんだけど、メールやら何かの電話が来るかもとか思って料金プランを一番安いのにして持ち続けていたのだ。
すでに殆ど問題ないと言ってもやはりH"はエリアに不安があるとかあったんで。
しかし今現在NMにはダイレクトメールが送られてくるばかり。
この状態で料金を払い続けるのも勿体ない感じもするし、だからって解約しちゃうと困る時もあるだろうしと。

どうすりゃいいかなぁと悩み中。

料金的には音声回線2つで5000円くらいか。もともとそれほど通話しないので後学のプラン入れてないし、ドコモは一番安いのにしてるし。
通話エリアを考えると、やはりPHSではなく携帯のほうがいい。さらに音質で行くとauかFOMAだろうね。今更800MHz帯(ふつーの携帯)には行けないだろうし。

っていうか。
どこのキャリアにおいても欲しいと思える端末が殆ど無いのが現状。
端末としてはツーカーのがいいんだけどちょっとねぇ(^^;
メールと通話にしか使わないんだから、カメラもGPSもラジオもTVも要らない。
薄くてシンプルならそれでいい。
ってもはやツーカー以外で望んじゃいけないのか?って状況は何とかならないのかねぇ。

ところが先日auからA5405SAが発売になったのだ。
折りたたみ型で厚さ20mm。シンプルがウリの普及型。
デザイン的にも奇抜な所はなくて極めて"普通にシンプル"と思える形。
もちろん気になって実物を触ってきた。
これって中身インフォバーと全く同じなのね。外形が違うってだけみたい。メニューから壁紙まで一緒でした。
文字入力の予測変換があるんだけど、そのせいでちょっと反応は悪め。キーに追いつかないって感じた時があった。
うーん。どうすっかなぁ。

もともと携帯電話を持とうと思った時、auは最有力候補だったんだよな。
通話料金自体はちょっと高いんだけど、エリアに寄らず料金が変わらないのがいいかなと思ってた。
車であちこちへふらふら出かけるからね(^^;;
しかしNM207がでてPalmの赤外線を使った通信が出来るって事になった時点でそちらを選択。
そのままNM502iに機種変更したってことで。
結局通信用に選択した以外は殆ど意味がなかったって感じではある(^^;;;>ドコモ
いまは通信もカードでやってるので必要ないし。

通話料金はやっぱH"が一番安いんだよなぁ。
うーんうーんうーん。
ドコモ→auの切り替えについては殆どコスト変わらないから切り替えちゃって様子を見るってやり方もあるなぁ。
で、結局総額は殆ど変わらないと。(--;

これだーーって答えが欲しいぞ>自分

投稿者 irikura : 02:52 PM | コメント (4)

2004.03.24

信じるべきもの

- 考え -

特に何があったというわけじゃないんだけど、たまにこんな気持ちになるので。

いろんな物事があって、何に頼るか、何を信じるべきか判らなくなる時がある。
でも、結局のところ自分の信じたいものを信じればいいと思うし、それで十分だと思う。
で、それは誰に何を言われようが、"自分の信じたもの"だから、動じる必要はないし、流される必要もない。
というかそれですら自分が信じるものを変えただけであって、そのことについて自分自身に負い目を感じる必要もない。

で、大事な事は自分が何かを信じるのと同じように、他の人もまた信じている物があるということ。
それが自分の信じている事と違うからと言って、比べたり差別したりするのはおかしいと思う。
"他の人は違う事を信じている"と言う事を認識するだけの事でいいはず。
何故その人がそのことを信じているのかって所まで理解出来れば更にいいのだろうね。

自分と人は元々違う人間なのだから、信じている事も違うのは当たり前でしょう。
個々の人間が違う事は理解出来るのに、個々の人間の考え方が違う事が理解出来ない人が割と居るように思える。
自分の考えと違う→自分の考えがおかしい/人の考えがおかしい って感じになってしまうのは何故だろう?

例えば自分の考えが世間の常識や理屈、法律とかと違うからって、その考えを曲げる必要はないよね。
考える事は自由なのだから。
ただその考えに従って行動する事はまた別の話。
社会的に決められている物事は、考えの違う人々の中で問題が起きないようにって理由で存在するのだから、それを無視してまで自分の考えに従うのはおかしい。
というか、その行動によって人の考えや行動を害するような事はあってはならない。
だって全く同じ理由で自分が害される事になるからね。

これが私の考えで、信じている事です。
もちろんあなたの考えと違うと思いますけどね。(笑)

投稿者 irikura : 01:49 PM | コメント (3)

2004.03.23

Palm m505

- モノ -

今まで使っていたPDA、Palm m500が充電不良と原因不明のリセット、暴走を起こす様になったので、知人からm505を借用した。
モノとしてはモノクロかカラーかの違いなので移行はあっさり。使用感にも違いがあるはず無いので、そのまますんなりと取り替える事が出来た。
だがカラーになったメリットをどれだけ使っているかというと、、、、殆ど使ってないな(^^;
入れているアプリケーションでカラー対応のものがカラー表示になっただけだし。もともとカラーに依存しないようなアプリケーション選びをしていたので。
ATOK入れてるからかな漢字変換時に色が付いてびっくりした位で(^^;

厚みが増しているのでポケットでの存在感と重量感は確実にあるね。
バックライトを点けなくても結構見えるので、バッテリの保ちはそれほど気にしなくても済みそうな感じ。

自分としてのポリシーは別にカラーのPDAが嫌いなんでなくて、カラーになる事によってバッテリーの保ちや重量に制限が出る事が嫌なのであって。
その辺クリア出来りゃモノクロにこだわる理由は余り無いんだけどね。

まぁでもすでに現行のモデルにモノクロ専用機は無いわけで。
その時点ですでに選択肢が無いのだからポリシーもへったくれもない。
更に言うなら現時点で欲しいと思えるPDAが新しいものには存在していないので、m500を使い続けていたという事で。

通信はシグマリオンで行うので、本当に予定表とかメモとか電卓とかの、基本機能+αくらいで十分なんだよね。
音楽はiPodだし動画は見ないし写真は入れないし。
いろいろな機能が入ってそれなりな大きさになるくらいなら、シンプルで軽量小型の方を選ぶ人なのです。私は。
汎用性、多機能よりそれぞれの目的にあったシンプル、単機能なモノを使い、使いこなしの苦労を楽しんじゃう方なので。
m500も直せるかどうか調べてみようっと。

投稿者 irikura : 01:29 PM | コメント (8)

2004.03.15

スプリングミーティング

- クルマ -

今日はとしまえんでスプリングミーティングがあったので行ってきた。
しばらく前まではCG Dayと呼ばれていた二玄社主体の車のイベントである。
各社の車を見る事が出来たり、ショップのブースがあったり、オーナーズクラブのコーナーがあったり。
トークショウやカーケア実演などなど、結構色々でているのである。

今年はR32のオーナーでちょっと集まりませんか?という呼びかけがあったので行ってきたのである。
いや、前から行ってはみたかったんだけどね>CG Day
早めに行ったので駐車場もちゃんと止められて、としまえんの中へ。

チケット売り場ですでにスプリングミーティングの専用売り場がある位で、結構大きなイベントなのかな?と中に入ったが、どこでやってるか判らない(^^;;;
ちょっと焦ったが、そのまま奥に進むと看板があったので一安心。
会場は主にプールのエリア。というよりプールの中と更衣室(^^;;;
プールにはスロープがあるので車も簡単に入れる事が出来るようで、かなり大きなプールの枠の中に車が一杯置かれてるのはちょっと変な感じ(^^;;
更衣室のほうも体育館2つ分くらいの大きさなので中は広大。
半分はオーナーズクラブやショップなどのコーナーがあって、もう半分はステージでトークショウなどを行っていたのだ。

集合というか誰か居るだろうって場所はグリオズガレージのコーナーという事にしておいたので向かってみると早速オーナーさんが。
グリオズの清水さんとも挨拶をして、しばし話をした後会場をぐるっと回ってきた。
みんなと分かれて回ってたので、結局自分たちで行っただけみたいになっちゃったけどね。
でもまぁオーナーズクラブで集まっている人たちを見ると、自分たちもそのうち出来るんでは無かろうかという気持ちも。
やれたら結構面白いかもね。

投稿者 irikura : 01:04 AM | コメント (2)

2004.03.13

インチダウン&タイヤの効果

- クルマ -

先日行ったインチダウンとタイヤ変更の効果について、街乗りレベルでは変化を体感できたが、実際の走行性能って意味でどう変わったかを試していなかった。
だって山道凍ってるんだもん(笑)
2月は暖かかったのだけど引越でそんな暇なかったし。
で、昨日ようやく道志まで行ってきました。
久々だったからそれほどペースは上げられないけど、コーナリングの感じとか路面への追従性は判るだろうと。

途中工事箇所がけっこうあったり、路面へ凸凹パターンを印刷してある部分があったりして、道志みちももはや普通の道なんだなぁと感慨もあり。

軽く流して走ってみました。

そこそこの速度で走ってる限りは余り違いなどわかるはずも無いだろう、、、と思っていたら、結構しっかり踏ん張ってくれている事は実感出来た。
これは軽量化とかじゃなくてタイヤの性能だね。コンフォート指向とは言え外側のブロックがしっかり大きくなってるし、PilotSports2と同じようにコーナリング時荷重の接地面積が変わらないようにってのも効いてるかも。
あとはリムのゴム幅が広くなった為に外側荷重にたいして粘るようになったかなぁ。
とにかく踏ん張りが効くようになったって感じかなぁ。
これは嬉しい。

軽量化の方はこーゆー場所では余り判らない。だから凸凹印刷を行っている所でわざと加速気味に駆け上ってみた。
もともとの状態だとタイヤの重量のせいで跳ね上がる感じがして接地感が弱くなる。
が、けっこう路面に追従してグリップが残ってる。
この辺はサスがこなれたせいとかもあるから、一概に軽量化のおかげかどうかは判らないけどね。

うんうん。やっぱ自分にとってマイナスになる部分のない変更でした。(^^)

あ、ホイールの汚れについてですが。
汚れは前より目立ってます(笑)
開口部が大きいので、外側にダストが出やすくなったのねぇ。
でも掃除はしやすいので。(^^;;;;

投稿者 irikura : 12:54 AM | コメント (4)

2004.03.07

イノセンス

- 見た -

が、今日公開だったので見てきたっす。
内容には触れないけど、画の出来はさすが。
でもストーリーというか話の流れはかなり判りにくいかな。
難しいし。
あー。一応予習として攻殻機動隊の映画と、マンガ(オリジナル)を見ておいた方がいいかも。

私の感想は、、、、、うーむ。よく判らん。

投稿者 irikura : 02:42 AM | コメント (4)

新横浜ラーメン博物館10周年記念式典

- その他 -

ってのに行ってきました。
先月家の方に結婚式の案内状のような封筒が送られてきて、中を見るとラ博の10周年記念式典へのご案内。
ちとびっくりしたものの、行かなきゃ損だと思い参加で返信。
今日が式典の当日でした。

いや、真面目な招待状だったから気にはしたんだけど、割と軽装で行ったら周りみんなスーツだらけ。かなーり浮き上がってしまいました。(^^;;;
まぁでもやった事は式典と会食。式典では館長と横浜市長の挨拶、横浜市長は結構若くて話も面白かった。
で、歴代の出店した店長が紹介。ちゃんと見た事がない人たちばっかりだったので良かった。

会食はまぁけっこう砕けた感じで、お世話になった人の挨拶とかなんとか。
ここで常連者のテーブルに行ったので(笑)かなーり濃い話が聞けました。
いやぁ、ラ博マニアは凄い。

後の予定があったので最後までは居ませんでしたが、行って良かった。

投稿者 irikura : 02:38 AM | コメント (2)

2004.03.06

顎すった(涙)

- クルマ -

今日オークシティに飯を食いに行ったときに、
屋上の駐車場しか空いてなかったんだよね。
で、登りのスロープで加速したら、段のところでがりっと、、、、、
勢いついてたのでアンダーガードだけじゃなくてしっかりバンパーの下を擦ってしまいました(涙)
まぁ調子に乗る方が悪いんだから仕方ないけどねぇ。

正面からはあまり目立たないけど触るとしっかり判ります(^^;
ごめん>R32

投稿者 irikura : 02:53 PM | コメント (8)

2004.03.03

さらば、ちびにゃ。

- 想い -

今朝お袋から電話があった。飼っていた猫が昨日旅立ったとのこと。
もともとは兄貴が飼っていた猫で、親父が死んで兄貴が同居を行う時に連れてきたのだが。
兄貴自身は結婚して家を出た時にそのままお袋に世話を頼んで置いていったのである。
まぁその時点ですでにかなりな歳だったので、更に引っ越しのどたばたで負担をかけられないってのもあったんだけどね。
兄貴自身も知人から譲られた猫なので、しつけはちゃんと出来てたからそれほど手はかからなかったみたい。
家猫なので長時間家を空けてると寂しくてストレスになるってのはあったけど。

兄貴には力で屈していたようで、"勝てない存在"と認識していたらしい。
お袋は"世話をしてくれる人"とすぐ認識したようで、一番なついていた。
私はたまにしか顔を合わさないから、"お前何?"って顔をされてばっかり。
当然格下扱いでした。

抱かれるのが嫌な奴で、普段は鳴かないのに抱き上げるとにゃぁにゃぁ鳴いて文句を言ったものです。だからといって引っ掻いたり逃げ出したりしないのは偉かった。
少し前までは歳の割に非常に元気で、せいぜい目が弱くなってたぐらいなのですが、ひと月くらい前から元気が無くなり、余り動き回る事が無くなったそうです。
先日実家の冷蔵庫が壊れたらしく、入れ替えをするために食器棚を動かしたりしたために、それがストレスになったのではないかとお袋が気にしていたのだけど、歳が歳なのでそのストレスのせいじゃないと思う。
昨日は兄貴も実家に行ったようで、お袋と兄貴が最後に一緒に居てやれたようで良かった。

ま、これからはのんびりしてくれな。
うちで飼ってたいろんな奴らと親父が居るからさ。寂しくは無いと思うよ。

投稿者 irikura : 04:18 PM | コメント (8)

2004.03.02

引っ越し完了

- その他 -

2月一杯を使って行っていた引っ越しがようやく完了。
引っ越し屋使った方が早くて安かったかもってのはあったけど、今回は退去連絡とかの関係でどうしてもひと月重なっちゃうからまぁ仕方がないって事で。
アパートに越してから買った本棚なんかが自分の車では運べなくて、レンタカーを一回借りたけど、他は概ね運ぶ事が出来ました。
洗濯機、冷蔵庫なんかの大物家電は、古くなっていたので新調したから運搬せずに済んだし。
まぁでも次は自分じゃ無理だねぇ(^^;;;;
相方居るし(笑)

今回引っ越しの済んだ分は自分の方だけなんだよね。
相方の荷物は大物は無いのだけどまだ先みたい。
ってか自分の荷物がまだ片づいてないし。
雑物が多いのですでにクレーム付いてますが(^^;;
もうちょっと収納に工夫しないとダメだなぁ。

ってな感じで、まだまだばたばたしています(^^;;

投稿者 irikura : 10:26 AM | コメント (0)