2004.03.29

iPod

- モノ -

それまで1年くらい使い続けていたiPod10GB(タッチホイール)を人に譲って、相方からiPod40GB(with Dock コネクタ)を譲って貰った。
#相方はiPod miniを入手してご満悦。

だがしかし、このiPod今ひとつ調子が悪い。
現在通勤時間は片道1時間ちょっと。通勤中にずーっと聴いているので使ってる時間も同じ。
iPodは約8時間の使用が可能との事であるが、通勤で一往復するとバッテリ表示が半分になってる。これじゃ4時間使ったら終わりじゃないの。なんで?
しばし使ってみるもののそれほど状況は変わらず。ちょっと調べてみると、iPodのリセットを行ったり、その後に完全放電させて再充電させると元に戻ったりという事があるらしい。
ふむ。実際試してみると往復の2時間で半分だったのが1/3位に変わった。
これで6時間くらいかな?
様子見て何回か繰り返せばちょっと変わるかも。

それに関連してこの週末iPodを使っていなかったがDockに挿さないで置いておいた。
バッテリは半分以上残っていたので、いくらなんでも使えないくらい消耗はしないだろうと思って。
しかし今朝Holdスイッチを解除すると画面が出ない。(普段は解除するだけで電源が入る)
ん?と思って再生ボタンを押すとアップルマークが。
なんで起動してるの?(汗)スリープさせたはずなのに。
で、起動後の表示を見るとプレイした曲数はリセットされてるしバッテリは空の表示になっているし。
ダメかなと思って再生させると一応再生は開始。すぐに止まるかと思いながらバッテリ表示を見ると徐々に上昇してゆく(笑)
最後は半分弱くらいまで表示が戻りました。
うーん。なんでだ。

システム?のバージョンは2.1で最新だから上げる事は出来ないし。
なんか挙動不審なのが気になるなぁ。

投稿者 irikura : 14:25
コメント

昨日帰ってきてDockで充電して、今朝電源を入れたら昨日の充電量のままで表示。
使ってるうちに徐々に表示が満充電に変わってゆくのだけど、今のiPodってこーゆー動作なのかな?
前の10Gは電源入れた時から満充電表示だったけど。
今朝は1時間聴いてバッテリの表示は80%くらい?
使用時間に関しては元に戻った感じかな?

Posted by: Irikura : 2004.03.30 11:20

昨日も確認してみたら電源がシャットダウンされた状態だった。
なんでだろう?と思って調べてみたらこのような記述が。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61118
スリープじゃなくて電源オフ?
お、Deep Sleepっていうのか。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@67.dVgfa0Q1HiC.3@.efc0a97
うーん、しかし再生した曲の情報まで忘れちゃうのはどうかなぁ。

Posted by: Irikura : 2004.04.05 12:53

一応Appleの要望を書く所に入れて出してみました。
曲情報忘れられると最初から聴き直しになるんだもん。
Deep Sleepに入る所の設定が出来るようになるか、演奏情報を忘れないようにして欲しいと言っておきました。
反映されるのかなぁ。

Posted by: Irikura : 2004.04.05 18:49