2004.03.31

御柱祭

- 想い -

今年は諏訪大社の御柱祭がある。
6年に一度(干支の寅と申の年、7年に一度という言われ方をしている)の奇祭である。
私にとっては結構馴染みが深かったりするのだが。

私のお袋の実家が茅野で、下社まで歩いていけるくらいの場所だったので、御柱祭っていうと田舎に行って見物したものである。
親父は木落としとか見に行ったりしてたのだが、子供は危ないんで里引きを引いたり眺めたり。
お袋は木落としを見に行って巻き込まれた事があるそうだ。運良く怪我は無かったが頭の上を御柱が通り抜けたそうで。

6年ごとっていう間隔から、人生の節目というか目印になるって感じで。

今度の週末に木落としがあるとの事。
見に行く事はちょっと出来ないけど、ニュースとか番組とかあったら見たいな。

木遣りの声とラッパの音、土地言葉。
私にとって田舎を連想させるものだったり。
家は母方の祖母と父方の祖父が早くに亡くなっているので、"おじいちゃんの所"というと母方の田舎、"おばあちゃんの所"というと父方の田舎だったのだ。
母の方は茅野だが、父の方は山梨の南アルプス市(^^;;になっちゃった所。もとの中巨摩郡。
なんで甲州〜信州は"ふるさと"ってイメージがあるのね。
子供の頃はよく遊びに行ったけど、母方の祖父も父方の祖母も亡くなってからは疎遠になっちゃったんで親戚の家に遊びに行くと言う事は無くなった。
しかし遠い場所じゃないのでふらふら走る時は近くを通ったりして。

木落としはいつか見に行きたいけどねぇ。
次の節目には自分がどうなってるか考えながら、今回は遠くから想う事にします。

投稿者 irikura : 13:33
コメント

マルボーです。
前回・前々回と上社で見ました。蓼科の山小屋にいたのでなんとなくでしたが。おまけに、切かすひろって帰りました。
まじかに見ると迫力ありますね。TVでみるのと大違い。
人出が多く、見るほうも命がけ?でした。
今年はいけるかな?
路駐OKなのでいき易いですね。

Posted by: マルボー : 2004.04.02 23:39

あー、全体的にエリア広いので駐車とかは楽なんですよね。
昨日は木落としどうだったかな?
今日は川越しでしたっけ?
あ、動画発見
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news_right.cgi?page=details&date=20040403&id=078998
あー、もう人が多すぎて派手に木落とし出来ないのね(^^;;;

Posted by: Irikura : 2004.04.04 10:49