2004.03.13

インチダウン&タイヤの効果

- クルマ -

先日行ったインチダウンとタイヤ変更の効果について、街乗りレベルでは変化を体感できたが、実際の走行性能って意味でどう変わったかを試していなかった。
だって山道凍ってるんだもん(笑)
2月は暖かかったのだけど引越でそんな暇なかったし。
で、昨日ようやく道志まで行ってきました。
久々だったからそれほどペースは上げられないけど、コーナリングの感じとか路面への追従性は判るだろうと。

途中工事箇所がけっこうあったり、路面へ凸凹パターンを印刷してある部分があったりして、道志みちももはや普通の道なんだなぁと感慨もあり。

軽く流して走ってみました。

そこそこの速度で走ってる限りは余り違いなどわかるはずも無いだろう、、、と思っていたら、結構しっかり踏ん張ってくれている事は実感出来た。
これは軽量化とかじゃなくてタイヤの性能だね。コンフォート指向とは言え外側のブロックがしっかり大きくなってるし、PilotSports2と同じようにコーナリング時荷重の接地面積が変わらないようにってのも効いてるかも。
あとはリムのゴム幅が広くなった為に外側荷重にたいして粘るようになったかなぁ。
とにかく踏ん張りが効くようになったって感じかなぁ。
これは嬉しい。

軽量化の方はこーゆー場所では余り判らない。だから凸凹印刷を行っている所でわざと加速気味に駆け上ってみた。
もともとの状態だとタイヤの重量のせいで跳ね上がる感じがして接地感が弱くなる。
が、けっこう路面に追従してグリップが残ってる。
この辺はサスがこなれたせいとかもあるから、一概に軽量化のおかげかどうかは判らないけどね。

うんうん。やっぱ自分にとってマイナスになる部分のない変更でした。(^^)

あ、ホイールの汚れについてですが。
汚れは前より目立ってます(笑)
開口部が大きいので、外側にダストが出やすくなったのねぇ。
でも掃除はしやすいので。(^^;;;;

投稿者 irikura : 00:54
コメント

よかったですね、目的達成ができて。
ブレーキディスクサイズも17inchだから
真の純正は17inchなのかも知れませんね。

Posted by: 銀タテト : 2004.03.13 23:52

ういうい、ありがとうさんです。
18インチはどーもウォールが短すぎる感じがしてねぇ。
純正のPilotSportsではショルダー側が結構減ってたんでもうちょい粘らせたかったんですよ。
まぁでも良かった良かった(^^)

Posted by: Irikura : 2004.03.14 00:16

古いネタほじくり返してすいません。
ちょっと前にCOX CS−7+スタッドレスの17インチから、
純正ホイール+M社PSに戻しました。
17インチで気になった微小突起を拾わなくなりました。

Posted by: すーじー : 2004.04.22 22:38

微小突起はやっぱ軽量化のせいですかね。
スタッドレスでもPilotPrecedaでも感じるわけだから、タイヤの特性って考えにくいし。

まぁ18インチだと路面のペイント(コーナー入り口なんかの段々になるの)で跳ねる感じが出るので、まぁどっちがいいかって所なんでしょうが。
#本当はホイール軽量化してサスペンションもそれに合わせてチューニングせいって事なんでしょうが(^^;;

Posted by: Irikura : 2004.04.23 09:53