2004.04.30

と、いうわけで

- たび -

ただいま那覇空港に到着いたしました。
これから数日、レンタカーでぶらぶらします。
おきなわー

投稿者 irikura : 02:31 PM | コメント (6)

旅に出ます

- たび -

探さないで下さい。


じゃなくて。
この連休はちと他の方々と同じように旅行に行って来ます。
通信手段は確保してゆくので、ここは随時更新すると思いますが。
面倒だとやらないかも知れません(笑)

いやぁ、普段は車でひたすらぶらぶらしまくるとか、旅って言っても普通じゃない事ばっかしていますが。
今年は普通に観光旅行。おお。なんか感動(^^;;

ま、のんびりしてきます。出来るかどうか判らないけど。

投稿者 irikura : 07:46 AM | コメント (5)

2004.04.27

歩く。

- その他 -

ここの所しばらく、会社からの帰りに手前の駅で降りて歩いて帰っている。
2駅だけど、間隔が割と近いので4km弱。普通に歩いて40分くらい。

そんなに帰りが早いわけではないので、夜更けの散歩状態だけど(^^;;

しかし今住んでいる所の周りはあまりいい道がないのだ。
裏道にはいると人通りが全くなくて危険だし、人通りが多い所はそんなに広くないのに車の通りが多い。
まばらな人通りでのんびり歩くってコースが無さそうなんだよね。

暗渠の所が遊歩道になってるんだけど、やや遠回り気味。
灯りはある物の人通りが少ないのでやっぱ怖い。

最短コースは林の中を抜けるらしくてこれも夜中にはちょっと(いや、かなり)怖い。
線路脇の林とゴルフ場が道路を減らし、車の流れを絞っている様子。

定期券だから先の駅まで行ってってのも無理だし。
うむぅ。

まぁしかし、てくてく歩くとやっぱりいろんな物が見えるので気持ちいいです。
季節的にもちょうどいいし。
そんなわけでもうしばらく続けると思います。

投稿者 irikura : 02:41 PM | コメント (10)

2004.04.25

馬鹿ドライバー

- クルマ -

今日もいつものように、まだ同居していない相方を都内まで送り、246号を帰ってきたのだが。
江田の交差点手前で外側車線でバイクの後ろを走っていたら、その斜め前方からビートル(現行)がクラクションを鳴らしながら車線変更。バイクの前に無理矢理割り込む形になった。
バイクは反対側に避けてすり抜けをやろうとしたらビートルは幅寄せしてそれをふさぐような動きを。
ドライバーの兄ちゃんの左手には携帯電話。
この辺で馬鹿ドライバーなのは判ったんで。まぁ嫌だなぁと思いながら抜かして仕舞おうと加速したらこっちの前に割り込んでくるんだよな。携帯持ったまま。
しかもわざとブレーキかけて速度落とす様な事をするもんだから、クラクション鳴らして少し後ろをついていったら。

次の交差点止まった所でにーちゃん車から降りて来るじゃない。

見るからにヤンキーだし。
とりあえずドアをロックして窓を少し開けましたけど。
"なにすんだこのやろぉ"って怒鳴り込んできたんで、聞いても無駄だと思ったからそのまま窓閉めました。

にーちゃんは怒ったまんま窓を殴りつけ、ボディーに蹴りを入れてましたよ。
信号変わったんでそのままにーちゃんの車を避けて発進しましたけどね。

もちろんにーちゃんは追いかけてきます。
東名青葉のインター付近で並んできたので、そのままインター入ってやり過ごしましたよ。

しかしなんだかなぁ。
VWのオーナーにこーゆーのがいるのが嘆かわしいっす。

投稿者 irikura : 11:32 PM | コメント (11)

意外と楽しい車載カメラ

- クルマ -

R32のオーナーのKIYOさんが、ビデオカメラをR32に積んで動画撮影をしているのを知りました。
http://kiyor32.cocolog-nifty.com/r32/cat697763/index.html

そう言えば私のデジカメは動画デジカメなので、似たような事は出来るはず。
って思った所でふつふつと試してみたい欲求が。(笑)

問題はカメラの固定なんだけど、三脚をリヤシート部分に立たせる感じで固定。
そうするとカメラ位置が頭のちょっと後ろ、運転席と助手席の間に来るので特にリモコン無くてもスタート、ストップは可能でした。

ちと宮が瀬の方をひとっ走り。
すぐには確認出来なかったので、一通り回して帰ってから確認。
320x200,30fpsで25分。この辺で使ってたバッテリーが切れました(^^;
肝心の映像は思ったよりぶれてなくて良かったのだけど、夜のせいかAFのピントがうまく合わずに殆どぼけぼけ。音はがさがさ言う音が。うむー。
AFの方はあらかじめ距離を決めた所でロックをかければ大丈夫だと思うけど。
音の方はもうちょっと考えないとダメかな。

しかしなんか思ったより楽しかったぞ。今度オフ会の時とか準備して持っていこうかしら。
動画デジカメさまさま(^^)

投稿者 irikura : 02:48 AM | コメント (6)

アップルシード

- 見た -

公開になったの忘れてて(^^;;
ようやく見に行ってきました。
いや。まぁ全編フルCGで、画像もアクションもさすがなんですが。
原作知ってる身にはストーリーがちょっと(^^;;
まぁ誰かが"イノセンスより遙かに判りやすいストーリー"って言っていたのに納得してしまいました(^^;;
まぁそこそこに楽しむんならいいんではないかなぁ。って感じで。

まぁ突っ込みたくなる所もそこここにちりばめられている分、マニアにも楽しめるのでは無いかと思います(笑)

おそらく一番のツッコミどころは、ブリアレオス君の"がはごほげへっ"でしょう(謎)
デュナンが全身機械のブリアレオス君をどうやって海中から引き上げたの?とか片手で支えられるかお前とかいろいろあります。(笑)

まぁ楽しい映画です(笑)

投稿者 irikura : 02:22 AM | コメント (8)

2004.04.19

自己満足でいい

- 考え -

さっきこんな記事を見つけた。
はてなは、肝心の有料サービス関係は使っていないのであるが、はてなアンテナはもう殆ど自分のブックマーク並の扱いで使いまくっている。
はてなダイアリーも試すには試した。使おうかと思ったけどこっちのMTを相方に用意して貰っちゃったので中途半端のまま放ってある。
まぁ彼の利益には貢献してないのだけど、"彼の考えた便利なもの"の利用者で、ひたすら感謝しています。
#アンテナ死んでる時はWeb巡回をやりたくなくなるくらい(笑)

そんな記事の最後の一言が気に入った。

お金や物ではなく、"みんなが使ってるあれは俺が考えたんだぞ"って死ぬ時に自慢出来ればそれでいい。

ってこれは実は自己満足でやってるんだって事だよね。
わがままって事じゃなくて、人のために何か出来たことが実感出来ればいいって。

で、やや有名な個人サイトなんかで"情報提供を続けてゆかなければならない"プレッシャーに押しつぶされて閉鎖しちゃうってのを見かけたりするけど、これは"人のために"って部分に力を入れすぎて疲れちゃったって事だと思う。
でも、たとえばここのBlogだって、他の個人サイトだって、基本は"自分がやりたいからやる"って事だと思う。その点に置いては自己満足でいいと私は思うのです。
疲れちゃうほど人のためにってやっちゃうのはちと無理しすぎだと思うし、その結果閉鎖する事になったとしても別に謝る必要も無いしねぇ。

自分がなにか見つけた事を人に共感してもらえる。人のために有用な情報を出す事が出来た。
ってのは自分も人も嬉しい事だと思う。
人の情報を見つけて嬉しくなりたいし、人を喜ばせてあげたいとも思う。
でも無理をするのは楽しくないので、出来る範囲で気楽に行う。
それが私の自己満足です。

投稿者 irikura : 08:01 PM | コメント (7)

2004.04.08

鉄人28号。

- 見た -

昨日の夜に始まったアニメ。
鉄腕アトムといい昔の話のリバイバル物が増えてきたようだけど、こいつは凄かった。
アトムはオリジナルのキャラクタと基本的なストーリーを使っているが、結構今風にアレンジされていた。それがいいか悪いかはともかくとして、オリジナルを知ってる人は違和感もあるのかなぁとか思いながら見ていたのであるが。
こちらの鉄人は、アレンジ無し。今のアニメーション技術だけ使って当時のアニメをそのまま再現した感じ。
主題歌もエンディングもオリジナルと同じ物を使ってるのが凄い。(^^;;;

あー、ちなみにですが。私はどちらもオリジナルをちゃんと見ては居ません。(笑)
世代違うもん(^^;;
"昔のヒーローアニメ"とか特集でやってるのを見た記憶で言ってます。
だから"偉そうに語るなお前"とか突っ込まないでね(^^;;

ちなみにこの番組のWebサイト。
http://www.tetsujin28.tv/index.html

しかし28号が"正太郎"だとは知りませんでした。(^^;;

少なくとも昨日放映されたのを見る限り、時代設定やキャラクタの具合、ストーリーをいじってる感じはしなかったのですが、オリジナルを見ていた人がいたら、チェックしてみて下され(^^;
しかし、脱脂粉乳ネタから、"戦争の時にはさんざんミサイル落としておいてなんにも出来ねぇのかよ、アメリカさんは"の発言といい、よくまぁやったよなぁとこんなアニメを見ながら変な所に感動してたのでした。(笑)

えー、世の中のちょっと年齢上の方々。とりあえず必見です。(^^)

投稿者 irikura : 02:52 PM | コメント (11)

2004.04.06

不思議なつながり?

- クルマ -

家に一枚の写真のパネルがある。
最初のVWフェスタの時だったか、Breezeのブースで飾っていた写真のパネルを抽選でプレゼントってのに当たって貰ったものだ。
大半はBreezeにも載っているVW車で国内のあちこちに行った時の写真だったのだが、私はGolf IVのラリーカーが密林を疾走している写真が気に入り、応募したのである。
他がGolfじゃなかったり、正面から写ってない写真だったりしたからってのもあるけどね。

そんなわけで飾られた写真は、勇ましいGolfが土煙を上げながら走ってる物。


一昨年のVWフェスタでは、VWから新しい車の発表があるってんっで突っ立って眺めてた。
ピットの方から激しいエキゾーストが聞こえるので、レースカーかと思ってたら、反対側から現れたのがR32。(笑)

その時は欲しいとか自分で手に入れるとかって微塵も考えてなかったんだけどね。
うわっ、いかついGolfが出たなぁってくらいで(^^;


そんな私が今年はR32でVWフェスタに行く事になる。
今年はまた何か象徴的な物に出会えるのかな?

あ、言い忘れたけど写真のパネルに映ってたのは
Sonyのロゴが入った"真っ青な"Golfラリーカーでした。(笑)

、、、、擦り込まれてたのかね?(^^;

投稿者 irikura : 10:38 AM | コメント (4)

2004.04.05

総額表示の驚き

- 見た -

ここしばらく車で遠出しなかったので、ガソリンを入れずに済んでいたのだが。
土曜のお出かけの前にガソリンスタンドの価格表示を見たら、ハイオクが115円とかになっていてかなーりびっくりした。
ガソリンの値段が上がった訳じゃなくって、総額表示に変わったせいだって気づくのにちょっとかかったけど。
んでも2週間くらいでいきなり10円表示が上がってるとびっくりするよね>ガソリン

しかーし。先ほどの115円。税別表示の時の値段に戻すと110円になる(端数四捨五入)
うーん。値段自体も上がってるのね。その前は106円とかだったんだから。
この手の総額表示修正に合わせて価格変更してるのって、実は結構あるんではないだろうかとか想像。

消費税導入とか税率変更時にも似たような事合ったしね。

いやなんかちょっと驚いたのでメモ代わりに。

投稿者 irikura : 02:16 PM | コメント (8)

2004.04.04

プチ旅行

- たび -

今日は相方の誕生日なのであるが、ちょっと用事があるために昨日プチ旅行をしてきました。
・厚木の温泉で風呂+昼食
・富士国際花園でロリキートガーデン訪問<これは予定とは違ったんだけど。
・山中湖畔のホテルで夕食(宿泊はしませんでした)
って感じ。
普段500kmとかの旅行(?)をする身にとっては、富士や山中湖って"凄く近く"って感覚なのですが(^^;;まぁそれでものどかな春の日にぶらぶらするのは気持ちよかったです。

相方にも喜んでもらえたようで。
でも毎年はやらないからな。その辺よろしく(^^;;

しかし、各移動の合間に、
・東名高速疾走(つってもそこそこのスピード)
・富士スカイライン疾走(空いてたのでちょっとペース上げられた)
・道志みち疾走(後ろからRX-8に追われてペースアップ(^^;;;)
ってな感じでどっちが楽しんでたか判らないような(汗)
いやぁ、久々にしっかり走れて良かったっす(喜)

投稿者 irikura : 10:59 AM | コメント (1)

2004.04.02

VWフェスタ!!

- クルマ -

昨年は中止されちゃったVWフェスタですが、今年は開催が決定!(^^)
http://www.volkswagen.co.jp/fanfest/index.html
初回はもてぎだったのですがそれ以降は富士スピードウェイで開催されていました。
今年は富士が改装中の為か、もてぎでの開催になっています。
R32オーナーになってから初めてのフェスタなので楽しみです(^^)
オーナーズクラブで場所取れるのかなぁ。

今まではドライビングスクールに参加して運転技術のリフレッシュ?のような事をやってましたが、今度はR32でドライビングスクールに参加(ふっふっふ)
どうなる事やら(^^;;

まぁ色々な意味で楽しみであります。

投稿者 irikura : 10:47 PM | コメント (1)

2004.04.01

お知らせ

- その他 -

まことに突然ではありますが。

今日は4月1日です。

、、、、いや、言ってみたかったんだもん(^^;;

便乗してどうのってのは無かったんだけど、カレンダー表示月変えたくて(笑)
今年もあちこちでいろいろお祭りがあるようですが(^^;
いや、Yahooは偉い。
みんなが見て、全員にこっと出来るジョークってやっぱ偉いと思うのですよ。
ホラもギャグも嘘も、なかなか全員笑うってのは難しいもんで。

本当は一拍置いて"にやっ"と出来るようなジョークとか言ってみたいものですが。
その場の思いつきでギャグ吐いてるようじゃまだまだスキルが足りません(^^;
精進したいものです。

投稿者 irikura : 10:38 AM | コメント (4)