2004.03.23

Palm m505

- モノ -

今まで使っていたPDA、Palm m500が充電不良と原因不明のリセット、暴走を起こす様になったので、知人からm505を借用した。
モノとしてはモノクロかカラーかの違いなので移行はあっさり。使用感にも違いがあるはず無いので、そのまますんなりと取り替える事が出来た。
だがカラーになったメリットをどれだけ使っているかというと、、、、殆ど使ってないな(^^;
入れているアプリケーションでカラー対応のものがカラー表示になっただけだし。もともとカラーに依存しないようなアプリケーション選びをしていたので。
ATOK入れてるからかな漢字変換時に色が付いてびっくりした位で(^^;

厚みが増しているのでポケットでの存在感と重量感は確実にあるね。
バックライトを点けなくても結構見えるので、バッテリの保ちはそれほど気にしなくても済みそうな感じ。

自分としてのポリシーは別にカラーのPDAが嫌いなんでなくて、カラーになる事によってバッテリーの保ちや重量に制限が出る事が嫌なのであって。
その辺クリア出来りゃモノクロにこだわる理由は余り無いんだけどね。

まぁでもすでに現行のモデルにモノクロ専用機は無いわけで。
その時点ですでに選択肢が無いのだからポリシーもへったくれもない。
更に言うなら現時点で欲しいと思えるPDAが新しいものには存在していないので、m500を使い続けていたという事で。

通信はシグマリオンで行うので、本当に予定表とかメモとか電卓とかの、基本機能+αくらいで十分なんだよね。
音楽はiPodだし動画は見ないし写真は入れないし。
いろいろな機能が入ってそれなりな大きさになるくらいなら、シンプルで軽量小型の方を選ぶ人なのです。私は。
汎用性、多機能よりそれぞれの目的にあったシンプル、単機能なモノを使い、使いこなしの苦労を楽しんじゃう方なので。
m500も直せるかどうか調べてみようっと。

投稿者 irikura : 13:29
コメント

z..z... Zire21... (ばたっ...)

http://www.palmone.com/us/products/handhelds/zire21/details.html

Posted by: にく : 2004.03.23 15:43

暴走ってどんなかんじですか?

Posted by: 銀タテト : 2004.03.23 16:18

すっかり意識から抜け落ちてたよ(^^;;>にっく

うーん。画面が全く表示されない感じ>暴走>銀さん
他にもSDカード(MMC挿してたけど)の認識音がふいに出たり、リセットがかかったり。
充電はする場合としない場合とか。接触不良かと思ったんだけどカードスロットにっMCじゃなくてSDを挿すとちゃんとする場合があるとかで、どうやらカード周りの不調かなと推測してます。
まぁ2年間胸ポケットに入れて使ってるので、接点とか弱ってくる(ってか皮膜が出来るとか)はあるかなと思ってます。

Posted by: Irikura : 2004.03.23 16:54

m505、可愛がってやっておくんなまし。

最近、m515の日本語版が欲しくなってきた…。
英語版を日本語化するのがめんどいので。(^^;
(昔は英語版至上主義だったのになぁ…体力がなくなったというか)

Posted by: Robby : 2004.03.23 22:31

m515は良さげだよね。>ろび
m500を買い直すかm515に走ろうかと思ってたくらいだから(^^;;
いずれにしても英語版だけど。私の場合は。
体力というか好みの問題かなぁ。

Posted by: Irikura : 2004.03.23 23:01

…m515(J)、使いますか、Robbyさん?(ぼそ

Posted by: orfan : 2004.03.27 14:46

…表示されないから、何回かコメントしてしまいました(汗)。
同じコメントは削除してくださいませ m(__)m >管理人様

Posted by: orfan : 2004.03.27 14:48

ダブったコメントは消しておきました。
が、本人にメールすりゃ良かったのでは?(^^;;>おるふぁん

Posted by: Irikura : 2004.03.27 22:59