2004.03.25

携帯電話の悩み

- モノ -

今現在携帯電話の音声回線として、昔から使い続けていたドコモのNM502iと、昨年発売された時に購入したH"のJ3001Vがある。
そもそもJ3001Vを買おうと思ったのはAirH"フォンだったってのはあるんだけど、CF通信カードも持っているので、データ割を使って音声端末の料金を安くあげようという意識があった。

J3001Vを購入してからはメインはこっちに切り替えちゃってNMは使ってなかったんだけど、メールやら何かの電話が来るかもとか思って料金プランを一番安いのにして持ち続けていたのだ。
すでに殆ど問題ないと言ってもやはりH"はエリアに不安があるとかあったんで。
しかし今現在NMにはダイレクトメールが送られてくるばかり。
この状態で料金を払い続けるのも勿体ない感じもするし、だからって解約しちゃうと困る時もあるだろうしと。

どうすりゃいいかなぁと悩み中。

料金的には音声回線2つで5000円くらいか。もともとそれほど通話しないので後学のプラン入れてないし、ドコモは一番安いのにしてるし。
通話エリアを考えると、やはりPHSではなく携帯のほうがいい。さらに音質で行くとauかFOMAだろうね。今更800MHz帯(ふつーの携帯)には行けないだろうし。

っていうか。
どこのキャリアにおいても欲しいと思える端末が殆ど無いのが現状。
端末としてはツーカーのがいいんだけどちょっとねぇ(^^;
メールと通話にしか使わないんだから、カメラもGPSもラジオもTVも要らない。
薄くてシンプルならそれでいい。
ってもはやツーカー以外で望んじゃいけないのか?って状況は何とかならないのかねぇ。

ところが先日auからA5405SAが発売になったのだ。
折りたたみ型で厚さ20mm。シンプルがウリの普及型。
デザイン的にも奇抜な所はなくて極めて"普通にシンプル"と思える形。
もちろん気になって実物を触ってきた。
これって中身インフォバーと全く同じなのね。外形が違うってだけみたい。メニューから壁紙まで一緒でした。
文字入力の予測変換があるんだけど、そのせいでちょっと反応は悪め。キーに追いつかないって感じた時があった。
うーん。どうすっかなぁ。

もともと携帯電話を持とうと思った時、auは最有力候補だったんだよな。
通話料金自体はちょっと高いんだけど、エリアに寄らず料金が変わらないのがいいかなと思ってた。
車であちこちへふらふら出かけるからね(^^;;
しかしNM207がでてPalmの赤外線を使った通信が出来るって事になった時点でそちらを選択。
そのままNM502iに機種変更したってことで。
結局通信用に選択した以外は殆ど意味がなかったって感じではある(^^;;;>ドコモ
いまは通信もカードでやってるので必要ないし。

通話料金はやっぱH"が一番安いんだよなぁ。
うーんうーんうーん。
ドコモ→auの切り替えについては殆どコスト変わらないから切り替えちゃって様子を見るってやり方もあるなぁ。
で、結局総額は殆ど変わらないと。(--;

これだーーって答えが欲しいぞ>自分

投稿者 irikura : 14:52
コメント

にょん

えーと、INFOBARのときにもこの「もた〜」っとした操作感については話題になったのでやんす。
で、推測変換をオフにすると確か若干速くできたはずでやんす。

しかし、まるっきし同じ(フォントまで)ってのも、もうちょっとなんとかしてくれーってところだよねぇ、これ(^-^;
ラジオ機能ついた機種のほうは、同じSANYOでも動作がはやいんで、あっちベースでラジオ機能無しにしてもらいたかったように思うんだけど。同じ「デザインに特化したシリーズ」だから難しいのかな…

ほんとに最近はシンプルケータイが減りに減ったと思います。AUはまだ選べるからいいよ〜、Docomoなんて最悪…ちょっと低機能な端末を選ぼうとすると、がくんとオコサマっぽい(つまりはかっこわるい)デザインになっちゃうので。なんでかなーと思うんだけどね。

FOMAの900iシリーズが話題だけど、はっきしいって、どれも手にもったとき「ずしっ」でやんす。デコメールなどというHTMLメールなんていうインターネットの迷惑モノなんか搭載したりして、そのせいでメールの操作速度が全体的にもさっとしてるらしいでやんす。何したいんでしょうねぇ…きっとそのうち「デコメールウイルス」とかできるんだろうなぁ、とか思ったりもしますな。

あっしは当面のお気に入りはAUのWINですな。でも、ぶっちゃけて「EZチャンネル」はいらなかった(涙)今度発売される、例の日立とカシオの合作端末(「W21H(A5401CAIIと実は同じ)」)のほうでもよかったかなーとかしみじみ思ってますです。

ではでは〜

Posted by: Eri Irikura : 2004.03.25 20:00

おー。がしがし書いていただいてありがとうさんです(笑)>妻
結局別の機種にしたっす。>5405SA
いま登録待ち。

いやぁ、実働できる機械が触れるところで小一時間、つらつら触ってみたんだけどさ。
なんか思ったような操作ができない部分があって。推測変換のせいで遅いのは切っちゃえばいいのは判ってました。どれだけ使うか自分でも謎だし。
でも設定とかメニュー階層とかで感覚に合わない部分があったってのが一つ。
あとはヒンジの部分に強度的な不安があったのがもう一つ。
長く使い続けられないって判る物を積極的には選べないなぁと思っちゃったんだよね。
なんで操作感に違和感の無い方を選んでしまいました。
何を選んだかは帰ってからまたコメントで(笑)

Posted by: Irikura : 2004.03.25 21:10

でだ。結局何にしたかというとこいつなのだな。
形がちょっと変だけどメニューの操作形態は、思った通りの動作をだいたいしてくれる。
液晶はさすがに綺麗だし解像度もあるので一覧性が高い。
推測変換もPalmユーザならおなじみのPOBoxだし。
見た目は変だけど使ってみた感じではちゃんとしてるなと。

てなわけで一応悩みは解決、したのかな?

Posted by: Irikura : 2004.03.26 00:46

あ。
こっちGPSついてないのね(がーん)

Posted by: Irikura : 2004.03.26 11:29