2004.03.03

さらば、ちびにゃ。

- 想い -

今朝お袋から電話があった。飼っていた猫が昨日旅立ったとのこと。
もともとは兄貴が飼っていた猫で、親父が死んで兄貴が同居を行う時に連れてきたのだが。
兄貴自身は結婚して家を出た時にそのままお袋に世話を頼んで置いていったのである。
まぁその時点ですでにかなりな歳だったので、更に引っ越しのどたばたで負担をかけられないってのもあったんだけどね。
兄貴自身も知人から譲られた猫なので、しつけはちゃんと出来てたからそれほど手はかからなかったみたい。
家猫なので長時間家を空けてると寂しくてストレスになるってのはあったけど。

兄貴には力で屈していたようで、"勝てない存在"と認識していたらしい。
お袋は"世話をしてくれる人"とすぐ認識したようで、一番なついていた。
私はたまにしか顔を合わさないから、"お前何?"って顔をされてばっかり。
当然格下扱いでした。

抱かれるのが嫌な奴で、普段は鳴かないのに抱き上げるとにゃぁにゃぁ鳴いて文句を言ったものです。だからといって引っ掻いたり逃げ出したりしないのは偉かった。
少し前までは歳の割に非常に元気で、せいぜい目が弱くなってたぐらいなのですが、ひと月くらい前から元気が無くなり、余り動き回る事が無くなったそうです。
先日実家の冷蔵庫が壊れたらしく、入れ替えをするために食器棚を動かしたりしたために、それがストレスになったのではないかとお袋が気にしていたのだけど、歳が歳なのでそのストレスのせいじゃないと思う。
昨日は兄貴も実家に行ったようで、お袋と兄貴が最後に一緒に居てやれたようで良かった。

ま、これからはのんびりしてくれな。
うちで飼ってたいろんな奴らと親父が居るからさ。寂しくは無いと思うよ。

投稿者 irikura : 16:18
コメント

うーん。どっちかというと独りぼっちになっちまったお袋の方が気になるなぁ。
またにゃんこ飼う元気は出るだろうか。

Posted by: Irikura : 2004.03.03 16:21

うちの両親は犬を飼っていますが、今の子を飼う時悩んだそうです。
私が子どもの頃から買っていた柴犬と紀州犬の雑種に先立たれた後、近所に捨てられていたポメラニアンの老犬を引き取って面倒をみていました。
母は、ポメラニアンを飼っていた頃に「うちで面倒を見るのはこの子で最後かも」と言っていました。
でも、ポメが逝ってしまったあと、ペットショップでずっと欲しいと思っていた犬種(チワワかパピヨンが欲しかったらしい。今の子はチワワとパピヨンの雑種)に出会い、結局飼うことにしたそうです。
正月に実家に行った時にその子に会いましたが、まだまだやんちゃざかりの男の子でした。

お母様にも、そんな出会いがあるといいですね。

Posted by: Robby : 2004.03.03 17:16

うちで飼ってたペット達ってのは
犬:非常に賢かった。犬小屋で静かに息を引き取る。
犬:こっちはダメ犬。内蔵を壊して死亡。
セキセイインコ:迷い鳥。股関節がおかしかったが元気。私が落鳥を看取る。
セキセイインコ:近所の人から譲って貰った。あとでペアにしたが相性悪し。近所の人の所へ帰す。
犬:血統書付きポメラニアン。田舎の親戚が引越で飼えなくなったので引き取る。私が就職した後に死亡。こいつも非常に長寿だった。
文鳥:迷い鳥。非常に人に慣れていた。私が就職した後に死亡。

とかいう歴史?があります。
ポメラニアンは最初外で飼ってたけど歳食ってから家の中に入れました。
こうしてみると仔のうちから育ててるのが殆ど無いな。最初の犬くらいかな?(物心付く前に飼い始めてるので判らん)

お袋自身歳食ってるので、犬よりは猫の方がいいのかもなぁ。
落ち着いたら聞いてみます。

Posted by: Irikura : 2004.03.03 17:56

今の近所(両国)のお寺さんに実家の先代のワンコを弔ってあるのを再び思い出した。今度行かなくちゃ。
(ToDoに書いちまおう。)

元気出してくれるといいね、おかーさん。

Posted by: にく : 2004.03.03 18:04

犬だとどうしても「散歩」というものが不可欠になりますよね。
猫は自分で散歩してくれますが、犬が自分で散歩しているといろいろ問題がある。
小犬から育て始めると通常なら15年くらいの付き合いになるわけで、そうなると散歩させる側も大変になりますよね。
(まぁその頃には犬自身も年老いている訳ですが)
猫の方があまりディープでない付き合いができるような気がします。

ちなみに、うちの両親は、「犬・猫ともに好きだけど、飼うなら犬」のようです。
理由はいろいろあるようですが、一番は「犬はつないでおけるけど猫はつなげない」。
猫を家に閉じ込めてまで飼う気はないようです。
猫は出入り自由であるべきもの、という認識らしい。

生き物を飼う・飼わないも縁ですから、良縁に恵まれることをお祈りします。

Posted by: Robby : 2004.03.04 11:28

犬の場合は散歩もあるけどトイレのしつけがね。
小型犬を室内で飼うならまぁ散歩を気にする必要は余り無いと思うけど。
#数部屋分の場所があるんで。
猫の場合はトイレのしつけをちゃんとやれば他は好きにやってるからね(^^;

あ、そう言えばこの前猫にハーネス付けて散歩してた人が居たな。

あるといいねぇ>良縁

Posted by: Irikura : 2004.03.04 11:42

私の母親はAIBOがいいと言っていました(笑)
「なぜ?」と聞いたら「散歩がいらない」(大爆)
との答え、いままで飼ったことがあるのが、十姉妹とインコとハムスターだからねぇ、散歩という習慣がありません、だから犬の散歩は億劫だとのこと。
ちなみに家の中だけどハムは散歩させます。大体夜の8時過ぎになると「だしてくれぇ」てな感じで騒いでいました!

Posted by: falcon : 2004.03.06 19:04

AIBOかぁ(笑)
確かに散歩は辛いですよね。小型犬でも。
ハムスターの散歩、、、、どっか行っちゃいそうで怖い(^^;;;

あーでもうちもインコの放鳥してます。

Posted by: Irikura : 2004.03.07 02:16