2004.03.24

信じるべきもの

- 考え -

特に何があったというわけじゃないんだけど、たまにこんな気持ちになるので。

いろんな物事があって、何に頼るか、何を信じるべきか判らなくなる時がある。
でも、結局のところ自分の信じたいものを信じればいいと思うし、それで十分だと思う。
で、それは誰に何を言われようが、"自分の信じたもの"だから、動じる必要はないし、流される必要もない。
というかそれですら自分が信じるものを変えただけであって、そのことについて自分自身に負い目を感じる必要もない。

で、大事な事は自分が何かを信じるのと同じように、他の人もまた信じている物があるということ。
それが自分の信じている事と違うからと言って、比べたり差別したりするのはおかしいと思う。
"他の人は違う事を信じている"と言う事を認識するだけの事でいいはず。
何故その人がそのことを信じているのかって所まで理解出来れば更にいいのだろうね。

自分と人は元々違う人間なのだから、信じている事も違うのは当たり前でしょう。
個々の人間が違う事は理解出来るのに、個々の人間の考え方が違う事が理解出来ない人が割と居るように思える。
自分の考えと違う→自分の考えがおかしい/人の考えがおかしい って感じになってしまうのは何故だろう?

例えば自分の考えが世間の常識や理屈、法律とかと違うからって、その考えを曲げる必要はないよね。
考える事は自由なのだから。
ただその考えに従って行動する事はまた別の話。
社会的に決められている物事は、考えの違う人々の中で問題が起きないようにって理由で存在するのだから、それを無視してまで自分の考えに従うのはおかしい。
というか、その行動によって人の考えや行動を害するような事はあってはならない。
だって全く同じ理由で自分が害される事になるからね。

これが私の考えで、信じている事です。
もちろんあなたの考えと違うと思いますけどね。(笑)

投稿者 irikura : 13:49
コメント

自分と考えが違う人、大好きです。

わがままと個性を履き違えている大人が親になるケースがふえているんでない?
って、子供持ったら考えることが多くなってきました。

===
よくテレビとかで結婚理由に「価値観が同じだった」って言う人がいるけど、
世の中に「自分とまったく同じ価値観を持った人」なんているのかなぁ…
少なくとも我が家、
私と妻は全く正反対のベクトルですよ(笑)。

だから人生、おもしろい。と、思います。

的がずれたコメントだったかな?

Posted by: Otias : 2004.03.25 13:48

えーとねぇ。雑誌とかで"個性的"ってファッションで染まってる方々が嫌いな人です(笑)>私
#同じ格好して個性的ってなんなんでしょうね。

私も自分と違う人の考えは大好きです。ってか聞いてて自分の勉強?になると思って。
価値観か。
うちは方向性が近いんだけどアプローチが違うって感じかなぁ(笑)>相方と
互いにいろんな事を論じ合ってる時に端から見ると"ケンカしてるのか?"って思われる時があるようで(^^;;

いろんな人がいていろんな事があるからいいんですよねぇ。

意見は人の数だけあるので、もちろん的はずれなんて事はありませんので。(笑)

Posted by: Irikura : 2004.03.25 15:01

なんか最近へろへろしたネタばっか書いてたんで、いきなりこんなエントリしたのは何かあったんじゃないか?とか心配した人も居るみたいで。(^^;;

個人的に何かあったとかそーゆーのではないので。
普段から気になってたことをたまたま書き留めただけで。
自分に対する戒めって意味もわずかにあったりします。

誰に宛てたメッセージでもありませんが、読んでくれたあなたへのメッセージだと思って頂ければそれでいいです。
#この文本当は最初に入れようと思ったのだけどいい言葉が思いつかなくて。

Posted by: Irikura : 2004.03.25 15:08