2006.05.29

PSION NetBookPro。

- モノ -

以前トラックバック先の所にも書いていたけど、用途限定でお手軽な端末が欲しいなって思いはずっとあった。
でも小型のノートPCは高いし、かといって今あるキーボード付きPDAは欲しいと思えるのが無い。
まぁそのうち値下がりした中古の小型ノートPC買うんだろうなぁと放置していたわけですが。

土曜の晩に相方がモバイルプラザでNetBookProの日本語版が売っているとの情報を拾ってきた。
あれって確かノートPC並に値段が高くて、日本語版って無かったはずじゃ、、、、
と、言ったら価格はなんと5万程度、企業用に日本語版出してるらしいのだけど、それが入ったのじゃないか?って感じで。

慌てていろいろ調査。CPUはシグマリ3と同じなのね。
OSは0.1だけシグマリより上がってる。
カードスロットはPCカード/CF/SDが全部。(おお)
赤外線もある。
外形はA5サイズよりちょっと大きめ、厚みもそれなり、重さも1kgくらい。
ま、重さは気にしないけど。
HDDとか無いので、使用可能時間は十分にあると思っていいはず。
液晶サイズはドット数的にはシグマリより縦に少し大きいだけ。でも物理的な大きさは結構広い。
文字が小さすぎるのは見ているのがしんどいので、そこは大丈夫。
キーボードはある意味文句なし。PSIONのマシンのキーはかなり好き。ASCII配列なのはむしろありがたい。
ブラウザとかはIEが入ってるから文句言わなきゃ大丈夫なはず。

とすると最低限AirH"のカードが使えりゃ置き換えは可能ってことになるなぁ。


で、日曜の夕方に行ってみました。
ちょうど展示機のところにはおじさんが一人いました。かなり悩んでいる様子。
#なんか初めてPilotを購入したときを思い出していたのは内緒。
#あの時も他に激烈に悩んでいたおじさんがいたのだ。
展示機をいじってみる。
性能はシグマリとほとんど変わらないはずだけど、動作は結構軽い。
#無線LAN接続で凝ったことしてないからなんともいえないけどね。
キーを叩いてみるけどやっぱり問題なし。
#いや、5mxとかからキーボードはお気に入りだったの。

店長を目の前にしてしばし悩む(笑)
まぁいずれ小型ノートPCへ行くにしても、数年使えりゃ償却できるなぁとか。
先日ナンバーの変更のときに念のために下ろしたお金があるなぁとか。
ここで買わなかったらへたすりゃ相方が買っちゃうんじゃないかなぁとか。(ぼそり)
いざとなればそこそこの価格で処分も可能かなぁとか。
ネタにするには面白いマシンだよなぁとか。
、、、、、、悩むこと1分くらい。

買いました(笑)

帰ってまずはAirH"カードの確認。
あっさり問題なし。(^^)
シグマリよりもしっかりブラウジングできる感じ。
全部表示できてなかったmixiのページも大丈夫だし。
ちょこちょこ設定しつつ、無線LANカードはどうかなぁと。
自分で調べてやってみたらダメでした。
相方もカード持ってるので借りて試してみたけどダメっぽい。
そもそもWin機とActiveSyncで繋いでドライバ転送しなきゃいけないものが出てきたところでアウトだし。
、、、、、と困っていたら相方がアタック。
ActiveSyncの入れ替えから始まってあれこれがんばっていたみたいだけど、手持ちのカードでお手軽に使えそうなのは無いみたい。
かなり時間をかけたけど挫折。
まぁ無線LANは使えりゃ有難いってレベルだからなぁ。
#家で使うのに通信費が勿体無いとかそんな感じで。

お手数かけました>相方

もうちょっとセットアップしてみたら持ち歩いていろいろ試してみようっと。

投稿者 irikura : 10:24 AM | コメント (8)

2006.05.24

バッグ。

- モノ -

結婚記念日のお祝いに、互いにプレゼントを買った。
とゆーか欲しいものを買って貰ったのだが。

最初はジャケットでも買って貰うかなぁと思っていたのだが、町田のハンズでちと見かけたバッグに反応。

PBを持ち運ぶためにバッグをカスタムオーダーして使っていたのだけど、電車通勤が長距離になると、でかいバッグを膝上に置いておくのはちょっと周囲の迷惑なので、昔使っていたディパック(つってもノートPC用)を引っ張り出して使っていたのです。

が、

そのバッグを使っていたときから、デジタルガジェットは増えてるし、なんか綺麗に収まらなくなってるんだよねぇ(^^;;;
なので細かいポケットの多いバッグが欲しいなぁとは思っていたのです。
で、ハンズで見かけたこのバッグ
3ウェイで使えるし、収納箇所は多いし、ノートPCは入れられるし。
うむうむ。なかなか良さげで無いかい?と思って、コイツを買って貰うことにしました。

帰ってから早速詰め替え。
分類の仕方がちょっと適当だけど、かなり思ったように積めることが出来ました。
ってかポケット余ったよ(^^;;;
サブコンパートメントとポケット部分に殆どのものを入れちゃったので、メインコンパートメント部にはあまりモノが入って無い(^^;;;
ノートPC用のクッションケースとショルダーベルトは使わないので分離。
折りたたみ傘はサブコンパートメントのマチ部分の外側に収納。

今日通勤で使ってみたけど、外形が四角いので悪くない。
膝上に置いて抱えるとちょっと幅が広いかなって感じだけど、前のバッグよりは十分狭いし。

で、このエントリーを書くために調べてみたら、ハンズに良く置いてあるWISEWALKERを作っているところが出したモノなのね。
なんか納得。

一つだけ不満って言うか改善して欲しいところがあるとすれば、
内部の布地の色が明るい水色なのを変えて欲しいって位かな(^^;;
色が明るすぎてちょっと気が引ける(^^;;;;;

投稿者 irikura : 11:39 PM | コメント (0)

品川ナンバー。

- クルマ -

住所が変わって、神奈川から東京になったので、ナンバー(と言うか車両登録)の変更を行いました。
自動車税とかあるしね。
折角だから。

とは言うものの、しろーとがやると色々あるもんで。
とゆーかここまでドタバタするとは思わなかったよ(^^;;;
みんカラに書いたので以下参照。
希望ナンバー申請
ナンバー決定
必要書類でショック
頑張ったがしかし
まだドタバタ
ドタバタしたが何とか終了

、、、、長かった(^^;;;;;
いや、自分が粗忽者なだけなのか?(^^;;

投稿者 irikura : 01:23 AM | コメント (2)

2006.05.19

白いのと黒いの。

- モノ -

出ましたな。MacBook。
とゆーか、気がついたらうちに黒いのあるんだけど。(^^;;;;

私じゃなくて相方が連れ帰ったのでした。
表面の仕上げはマットな感じになってて、PBG3の時みたいなのとはちょっと違うかな。
悪く無さそう。
キーボードが変わったのは、パネルと一体化することで強度を確保するためだと思う。キートップ形状が平坦なのはどうなんだろうねぇ。
バッテリを外してネジ3本外すだけでメモリやHDD交換が簡単に行えるのはすっごく羨ましい。
PBG4のHDD交換の手間なんて、、、、(涙)
液晶は最近のつやつやは横から見ると結構映り込んでる。正面からだと殆ど気にならない、、、、事もないな。

発表があってから、確かに欲しいって気持ちも結構あった。
#とゆーか即買いして居る人がぎょうさん居ること(^^;;;
PBG4があるから、サブ機、、、というか、Windowsが使える機械としてって事で。
でも持ち歩けるかって言うと、現状そーゆー使い方は(このレベルのマシンでは)しないし、
そのためのコストもちょっと高すぎる。

VAIO UXも発表されたけど、こっちは小さくしすぎ(^^;;;
そのために価格は結構するし、キーボードはイマイチ使いにくそうだし。
やはり欲しいのはしぐまりサイズなんだよなぁ。
、、、、出ないか。

投稿者 irikura : 01:30 AM | コメント (11)

2006.05.15

44444km。

- クルマ -

昨日達成。
まぁ車検前でこの距離だからそんなに乗ってるわけでも、、、ない?

基本的に週末ドライバー。
最近はあまり遠出もしてないんだけど。
前にやってた2000kmドライブとかなかなか出来なくって。
#ガソリンも高いしねぇ。

ちなみに達成したのは246号の環八に入る辺りの場所でした。
ちょうど信号で停車したので携帯で記念撮影。
ピンぼけっぽいのでもう一枚、、、ってごそごそしてたら信号変わっちゃった(涙)
一枚だけ撮れた記念写真を待ち受けにしています。(^^)
#あー、停車時なのでスピードメーターは振れてませんよ。ないってば。

ま、前の車は7年半で13万km後半まで行ったから、同じくらいのペースなのかな?
基本的に車をいじるタチでは無いと思ったのに、、、
気がつけばショートシフトや マフラー交換してるしねぇ。
でも方向性はお手軽に快適に、なのよ。
同じ方向性で次はタイヤとかサスペンションとかなんだろうなぁ、、、、
、、、、その前に税金と車検だ(T_T)

投稿者 irikura : 11:17 PM | コメント (6)

2006.05.07

連休終わり。

- その他 -

いやー、終わりましたな。
明日からまた会社かと思うと一段と気が萎えるもんで。(^^;;

しかしこの連休は思ったより良かったかも。

いや、何かやったって事ではなくて、遠くに旅行に行かなかったって事で。
家をベースにして割と近くへちょこちょこ出かけて。
家の近所を散歩したり、家でゴロゴロしたり。
予想外に仲間との集まりも多かったり。

家でただゴロゴロしているだけじゃなかったってのが良かったのかなぁ。

でも家でゴロゴロしているのも実は好きなんだよね。
3日くらいはゴロゴロしてても良かったかもなぁ。

ま、次は夏休みに向けて頑張ろう。

投稿者 irikura : 08:57 PM | コメント (0)

2006.05.03

IKEA。

- モノ -

寿司オフのあと相方と有楽町で待ち合わせ。
そこからとーとつにではあるが、オープンしたばっかりのIKEAに行くことにしました。

いや、連休中といえど一応平日だし、この休み中に一回行っておきたかったし。
明日以降になるともっと混むだろうなぁって推測で。

いや、それでも甘かった。
到着したのは17時くらい?だったはずなのだけど、向かう車もまだまだ多くて。
中にお客もたんまり。
システムとしては、まず2階に専用の買い物バッグ、専用メモ用紙と鉛筆を持って上がり、基本的にショールームを眺めて商品の選定を行う。
2階には物品もあるので、そこで欲しいものをバッグに入れるのもアリ。
戸棚や大きい家具類は、タグに倉庫の番号が書いてあるのでそれをメモっておく。
一通り眺めた後に1階に降りる。
1階は物品販売と倉庫(セルフサービス家具)コーナーなので、カートや代車を使って購入する物品を選ぶ。
人も多く、通路幅が狭いところもあるので、そーゆー時はカートを置いて見に行くしかない。
もしくは複数人数で見る方とカート側と分担するしか。

で、倉庫の方ではメモった番号の棚に梱包(ってか組み立て前の家具)があるので、それを台車に乗せてレジへ向かうことになる。
、、、しかしこの倉庫がかなり圧巻。
3階〜4階建ての高さで、100m近くある通路ってのがすごい。

今回は一応見に行くって事だったのだけど、小物を数点と、あと自分用のチェストを購入しました。
#チェストはもの入れに使うつもりのもの。


感想としては、
店舗としては凄いんだけど、まだうまく回せてない感じ。
駐車場の誘導から、フロアのスタッフやレジ係とかの人関係が慣れてない感じで。
#フロアスタッフは基本的に少数。特定の場所にいて問い合わせ等への対応を行うみたい。
ある意味もっと問題なのは客の側にもあるんだけどね。
こーゆータイプのシステムを理解してないって言うか。
理解する気のない人間が更にスタッフの手を煩わせている感じがひしひしと。
そーゆー意味ではカルフールがオープンしたときより厳しいかも。
#レジはかなりな数あるんだけど、稼働していたのは約1/3程度。
#おっさんがレジ係に"こんだけレジあるのになんで並ばせるんだよ"って文句言ってたけど、
#なんで全部レジが開かないか理由考えりゃ判るはず。ある意味下っ端のレジ係に言うのも筋違い。

置いてある物品、家具等については格安品からそれなりな物まで揃っているので、ただ安いものを選ぶってだけじゃなくて、ちゃんと判断しないとだめ。
ある程度まともなものでもそこそこリーズナブルだと思います。
家具としての品揃えは多種と言うより多ランクって感じで、同じ種類の家具が色んなランク、品質であるって感じかなぁ。
あと基本的に自分で組む家具なので、自分でやるって人じゃないとダメ。
#組み立てサービスもあるけどね。

って感じで、ちゃんと判った上で利用するならそれなりにいいとは思う。
客にどれだけ受け入れられるかは正直微妙。
#サービス満点が当たり前とか思ってる人は行かない方がいいかもねぇ。

投稿者 irikura : 03:04 AM | コメント (2)

築地寿司オフ。

- クルマ , 喰う -

R32オーナーズクラブのすーじーさんの呼びかけでたまに行われる築地寿司オフ。
今回は近所になったからってのもあって参加してきました。

が、さすが連休。
築地近辺が予想外に混んでいて集合時間に遅れて(^^;;
どうも市場を出る出荷の車と、築地に来る客の車が入り乱れてるようで。

しかしまぁ何とか駐車場に車を止めて。
今回は結局3台のみ。
#しかし何故か全て青(笑)

丼でも食うかって話だったのだけど、すし屋を覗くと入れそうなので急遽寿司に決定。
マグロづくしをまず頼んで、他はお好みで。
だんだん混んできて慌ただしくなったのは残念だけど美味しく頂けました。

相方も親御さんと築地のすし屋(別の店)に来るって言うので、今度はそっちにも行ってみたいなぁ。

昼からたんまり喰ってしまいました(^^;;;

投稿者 irikura : 02:32 AM | コメント (2)

中華そば すずらん。

- 喰う -

先日某しゃぁみん氏から、渋谷にんまいつけ麺屋があると聞き、昨日夜に一緒に行くことにしました。
#えー、もちろんこっちはGW休み中、某しゃぁみん氏は涙の出勤中。(^^;;

待ち合わせはモヤイ像の上って事で。(こら)

てくてく歩いて店に向かう。
GW中の平日って事で人はそれほど多くない。
"ここに来たらこれを喰えっ!!"と平打ち麺をオーダーしようとしてくれたんだが、、、
残念。もう終わってました。
で、ひもかわ麺の味噌つけ麺をあつもりでオーダー。これも私と相方の分しかなくて、某しゃぁみん氏は普通のつけ麺をオーダーしました。
#申し訳ない(^^;;

店員の方は非常に親切で、こっちの話に応じて対応してくれました。

で、しばし待つと出て来たっす。
あつもりってのはどんぶりに少し湯だめした状態で出てくるようで。一応初めて。
つけ麺の具はチャーシュー(2種)、北海道の味噌ラーメン風に野菜を炒めたものがいっぱい。
つけ汁の味は味噌とは言うものの、やや独特かな?
幅広のフェットチーネのような麺は、もちもち感と小麦の味がいい感じ。
麺へのつけ汁のからみは弱いんだけど、それでも十分楽しめました。
うまかった。

平打ちってのは更に幅が広いそうで。どうなるんだろうなぁ。
他の種類とかも試してみたいっす。
うむうむ。

投稿者 irikura : 01:46 AM | コメント (3)

2006.05.02

自転車でお出かけ。

- その他 -

先日頂いた自転車で昨日あっつい中を出かけてきました。
ってかその前に組み立てて、メンテフリーのバルブ買ったんでそれと入れ替えて空気入れて。
、、、、空気入れ買い直そう。使いにくいぞ、これ。
エレベーターで1階に行く際に子供と一緒に(^^;;;;

まずはそろそろと走り出す。
おお。ハンドルが安定しない。(^^;;;
ま、タイヤ径が小さくてホイールベースが短けりゃ仕方ないよね。
上体立てたまま前輪にフルブレーキなんかかけたら前転しそうだし。
ギア、、、というかペダルの漕ぎ具合はまぁまぁ。
軽過ぎもせず重過ぎもせず、意外と使いやすい。
一回頑張って漕いでみたけど、30km/hくらい?が限界かな?
それ以上だといろいろ怖くなるので出なくて十分だけど。(^^;;;

歩道の段差とか越えるときに腰を浮かしていると、後ろからカタカタ音が。
リアタイヤ周辺かなぁと思ったら、なんとサドルが音を立てている。
確認してみると、パイプ部分はしっかりしてるのに、そこにサドルを固定するステーがピン一本で固定されてる状態。
ピンを打ち込んであるので、自分で直すことも出来ない。むーん。
パイプごとサドルを換えるって手はあるけどねぇ。

品川のインターシティ外れ?にあるうどん屋さんで昼食を食べ、"スタバでも行くかなぁ、でも品川駅もマンションの方も大した距離じゃないしなぁ、、、"としばし考えたあげく、某にっくが仕事をしている大崎まで行くことにしました(わらい)
距離にして3kmくらい?山手通りを使ったのであまりアップダウンもなくちょうど良かった感じ。
スタバでしばし涼んだ後帰ってきました。

気温はそこそこ高かったけど、湿度が低いので結構快適に走れました。
乗り方さえ気をつけりゃ、そんなにしんどくもないし。

たびたび乗るようならちょっとずつ手を入れるかもだけどね。

投稿者 irikura : 09:50 AM | コメント (2)

レンズ。

- モノ -

何故か手元にあるα Sweet DIGITAL用にレンズを購入。
タムロンの18-200mm。
ヨドでポイント使って、相方にもちょっと協力して貰って。

今まであったレンズだと、広角側も望遠側ももうちょっと欲しいなって思うことが多かったので。
コイツだと28-300mm相当で使えるので、常用レンズとしては問題無し。
高倍率ズームの常としてF値が暗め(F3.5-6.3)なんだけど、そこはCCDシフト手ぶれ補正に頑張って貰うので。

コニミノとしては終わっちゃったけど、αマウントは生き残るから、レンズに関してはこれからもどうにかなるでしょ。
中古が下がったらコニミノのレンズ買うかなぁ。

投稿者 irikura : 09:24 AM | コメント (0)

スペシャルインポートカーショウ。

- クルマ -

この間の土曜日に見てきました。
みんカラの方にも書いてるのでそっちも参照。
目的はサス&タイヤだったので、ドレスアップ車にはあんま興味なし。

で、すっごく高そうな車とか、無意味に飾り立てられてる車とか、綺麗なお姉さん達については置いておくとして。(笑)
いや、面白かったのは客層だった。
・何というかヤンキー系
 自分の車をドレスアップするために、、、じゃなくておそらくはドレスアップ車のデザインとかパーツとか見に来たんだろう。
・ふつーの親子
 車関係の展示会だから、、ってんで連れてきたんだろうけどちょっと違ったかもって感じで。
・カメラ小僧
 車以外の撮影は禁止、、って言っても聞くわけ無いよな。
・とにかく車撮影
 うーん、行くとこ行けばフェラーリもランボルギーニも見られるのに、しかもイジられた車撮影してどこまで嬉しいんだろう?

と、まぁここまでは割とありそうな感じで。
怪しかったのが、
・意外とラフな恰好のおっさん、不釣り合いなほど綺麗に着飾った女性を連れて。
 どちらを見てもどーやって稼いでるか判らないけどお金余らせてるんだなぁって雰囲気アリアリ。
 でもこのショウのメインターゲットだったりするのが(^^;;;;

いやー、ここまで雰囲気バラバラだと却って楽しかった。(^^;;

投稿者 irikura : 08:55 AM | コメント (2)