2006.05.29

PSION NetBookPro。

- モノ -

以前トラックバック先の所にも書いていたけど、用途限定でお手軽な端末が欲しいなって思いはずっとあった。
でも小型のノートPCは高いし、かといって今あるキーボード付きPDAは欲しいと思えるのが無い。
まぁそのうち値下がりした中古の小型ノートPC買うんだろうなぁと放置していたわけですが。

土曜の晩に相方がモバイルプラザでNetBookProの日本語版が売っているとの情報を拾ってきた。
あれって確かノートPC並に値段が高くて、日本語版って無かったはずじゃ、、、、
と、言ったら価格はなんと5万程度、企業用に日本語版出してるらしいのだけど、それが入ったのじゃないか?って感じで。

慌てていろいろ調査。CPUはシグマリ3と同じなのね。
OSは0.1だけシグマリより上がってる。
カードスロットはPCカード/CF/SDが全部。(おお)
赤外線もある。
外形はA5サイズよりちょっと大きめ、厚みもそれなり、重さも1kgくらい。
ま、重さは気にしないけど。
HDDとか無いので、使用可能時間は十分にあると思っていいはず。
液晶サイズはドット数的にはシグマリより縦に少し大きいだけ。でも物理的な大きさは結構広い。
文字が小さすぎるのは見ているのがしんどいので、そこは大丈夫。
キーボードはある意味文句なし。PSIONのマシンのキーはかなり好き。ASCII配列なのはむしろありがたい。
ブラウザとかはIEが入ってるから文句言わなきゃ大丈夫なはず。

とすると最低限AirH"のカードが使えりゃ置き換えは可能ってことになるなぁ。


で、日曜の夕方に行ってみました。
ちょうど展示機のところにはおじさんが一人いました。かなり悩んでいる様子。
#なんか初めてPilotを購入したときを思い出していたのは内緒。
#あの時も他に激烈に悩んでいたおじさんがいたのだ。
展示機をいじってみる。
性能はシグマリとほとんど変わらないはずだけど、動作は結構軽い。
#無線LAN接続で凝ったことしてないからなんともいえないけどね。
キーを叩いてみるけどやっぱり問題なし。
#いや、5mxとかからキーボードはお気に入りだったの。

店長を目の前にしてしばし悩む(笑)
まぁいずれ小型ノートPCへ行くにしても、数年使えりゃ償却できるなぁとか。
先日ナンバーの変更のときに念のために下ろしたお金があるなぁとか。
ここで買わなかったらへたすりゃ相方が買っちゃうんじゃないかなぁとか。(ぼそり)
いざとなればそこそこの価格で処分も可能かなぁとか。
ネタにするには面白いマシンだよなぁとか。
、、、、、、悩むこと1分くらい。

買いました(笑)

帰ってまずはAirH"カードの確認。
あっさり問題なし。(^^)
シグマリよりもしっかりブラウジングできる感じ。
全部表示できてなかったmixiのページも大丈夫だし。
ちょこちょこ設定しつつ、無線LANカードはどうかなぁと。
自分で調べてやってみたらダメでした。
相方もカード持ってるので借りて試してみたけどダメっぽい。
そもそもWin機とActiveSyncで繋いでドライバ転送しなきゃいけないものが出てきたところでアウトだし。
、、、、、と困っていたら相方がアタック。
ActiveSyncの入れ替えから始まってあれこれがんばっていたみたいだけど、手持ちのカードでお手軽に使えそうなのは無いみたい。
かなり時間をかけたけど挫折。
まぁ無線LANは使えりゃ有難いってレベルだからなぁ。
#家で使うのに通信費が勿体無いとかそんな感じで。

お手数かけました>相方

もうちょっとセットアップしてみたら持ち歩いていろいろ試してみようっと。

投稿者 irikura : 10:24
コメント

うはははは。
Let's NoteのRシリーズってNetBookより小さいじゃん。(笑)
んじゃ値段だけだな。中古価格が下がるのを待てばいいのか。
#外形と重量はNetBookで慣らしておくと。

Posted by: irikura : 2006.05.29 11:30

フルソリッドステートな気軽さがあるし、単純な比較は出来ないでそ?(^^;
NetBookで足りてるかどうかだけですな。

UX欲しいけど金が無い…orz

Posted by: しゃぁみん : 2006.05.29 11:59

いやー。RシリーズもHDDをソリッドディスクに、、、、
本人的に足りてても環境が許さなくなってゆくんだよねぇ。
最近のサイトの重いこと。

UXはヨドに展示機があったけど、キーボード入力しようとして叩きつけたくなりました。(^^;;
私の指じゃあれはちゃんと押せない。

Posted by: irikura : 2006.05.29 12:32

うむうむ。
一応必要最低限のセットアップは終わったかな。
無線LANカードは使えるものがあったらしい。

が、

相方が使うので私の分は探してみてくれるそうだ。

っていうか、、、、なぜ買っている?(汗)>相方

Posted by: irikura : 2006.05.29 23:53

今日担いで会社まで来て見ました。
ま、PB担いでいたときに比べりゃはるかに軽いんだけど久々の重量感。
帰りの電車で通信しながら使ってみるかなぁ。

職場じゃ絶対"PDA"だって信じてくれないから出すのはやめておこう(^^;

Posted by: irikura : 2006.05.30 11:57

それがスッポリ入る胸ポケットを付けておくですよ。
ほら、ポータブル、ポータブル!

Posted by: しゃぁみん : 2006.05.31 10:52

オーバーオールとかかいな(^^;;;
ちとバッテリ持続時間のチェックしたくて職場の机に置いて通信状態(降雨レーダー表示)にしてあるんだけど、誰も引っかかってこない(笑)
いかにも事務的過ぎて目立たないのだろうか、、、、

昨日の電車では、1時間ちょっと使っててぎりぎり酔う手前(^^;;
ふつーにキーボード打とうとすると狭くて辛い(^^;;
右手だけでキー打ってました。
あと、画面広いから横から見られちゃうねぇ。
プライバシーフィルムとかいるかな?

Posted by: irikura : 2006.05.31 11:43

7時間半くらいでアラーム2回目が出ました。
ずーっとAirH"で128k通信し続けだから充分かも。

Posted by: irikura : 2006.05.31 14:36