2006.06.23

うーむ、これは。

- モノ -

AV Watchで出ていたこれ
うーん。どっかで見た気がするんだけどなぁ。

どっかで、、、、

ってこれかぁっ。
、、、、、、、、、。
本体色はちゃんと変えてあるし、印刷も付いている。
L/Rも書いてあるみたい(笑)

しかしなぁ。
敢えて購入してって感じはしないよなぁ(^^;;;
よりによってFocalの方が高いし。(汗)

ちなみにマイクロソリューションの奴は価格なりと判断。
その価格が上がってるんだからなぁ。

何とも。

投稿者 irikura : 11:30 PM | コメント (0)

2006.06.17

車検。

- クルマ -

のために、ディーラーに来ています。
見積もりのためのチェック中。

車検の時には結構しっかりメンテをしてもらうことに決めてるので、今回は油脂類総交換に近い状態。
あと電球ものも取り換え。

まぁ使用頻度の低いハイビームやリアフォグは別にいいか。
ハイマウントストップランプは、、、ASSY交換になるからこれもパス。
HIDの寿命って?交換するといくらくらいかかるの?
、、、、って高いじゃん?マジ?
#3万以上だけどそんなもんなのか?(汗)
もちろんパス。

エアクリは交換をお願いしたけど、"こちらはどうです?"とK&Nの純正交換タイプを持ってきた。
まぁマフラー換えてるわけだし、吸気系も地味な変更ならやってみてもいいかなとお願い。

窓の石跳ねはついでにリペアをお願い。
ナンバー変更時に風にあおられてぶつけた(涙)運転席側のドアは叩けば目立たなくなりそうなのでそれもお願い。
#塗装は自分でタッチペンでやります

ダンパーがへたったせいなのか、若干ハンドルがとられ気味なのでそれもチェックをお願いした。
が、アライメントチェックとかいうと金がかかるので、"不調?"という聞き方で(笑)

ホイール換えてることによるハミタイについては、モールで対策できそう。
#無しでも通りそうな雰囲気だった、、、、ここ甘いのかな?

ほかは特に気になるところも無いので、以前見つけたオイルにじみの対応をしてもらえば大丈夫だと思う。

車検中の代車はLupo。楽しめるかな?

投稿者 irikura : 11:35 AM | コメント (1)

2006.06.15

VW Fest。

- クルマ -

おお。今年はやるぞっ。
http://www.volkswagen.co.jp/brand/fest2006/index.html

もてぎだっ。

初めて開催されてから、一応欠かさず行ってます。
ドライビングスクール申し込んで、一応セルフチェックって感じで。
パレードランよりはいいかなぁと。
#パレードランもやってみたい気もするけどね。
#両方やるのもなんだし。

あ、今年は折りたたみ自転車があるんだ。(喜)
移動が楽になるぞっと(^^)

投稿者 irikura : 05:47 PM | コメント (3)

はてなアンテナ。

- 見た -

他のサイトの更新チェックにはてなアンテナ使ってるんだけど、
今日リロードしたらなんかいきなり変な画像が。

なんか画面のスクリーンショット付けるようにしたらしい。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaantenna/20060613
ってかまだこの時点じゃ実装するって話にもなってないのに。
表示させない人のほうが多いアンケート結果が出てるのに何で表示がデフォルトなんだろう?

、、、、と思ったら消えてた(^^;;
なんか仮実装してそのままうっかり公開させちゃったのかな?

投稿者 irikura : 05:15 PM | コメント (0)

2006.06.13

ぐーぐるあーす。

- 見た -

いや、今回解像度が上がったというのでダウンロードしてインストール。
前より確かにくっきり見えます。
東京ディズニーランドとかは、歩いてる人も見える感じ。

マンハッタンの方はビルが立体で表示出来ます。
#レンダリングはしてくれないのかな?

いやー。こんな凄い情報をつかって遊べるようになるとは思わなんだ。
凄い時代になってるのぉ。

あ、ちなみに新居は前は更地だったのがちゃんと建物立ってました。
様子を見ると数ヶ月前の写真を使っている感じです。

関東の一部は雪降った時の写真が使われてるし(^^;;;

ちょっといじり出すとしばーらく止まりません。
そのくらい面白い。

投稿者 irikura : 11:37 PM | コメント (1)

ゲーデル、エッシャー、バッハ。

- その他 -

あるいは不思議の環。

学生の頃に読ませて貰って、かなりな厚みのハードカバーなのにその面白さに一気に読んでしまった本です。
就職して自分で持っていたいと購入したのだけど、知人に貸したりしてる過程で紛失。
ちょっとがっかりしたもんです。

今日別の本を探すために書店内をうろうろしていたら、違う装丁の本が。
20周年記念版と帯に書かれてました。
#そーいや、昔の帯には"100年に一冊の名著"とか書かれてたような(^^;;

ちらっと見ると、著者が前書きを大量に追記していました。
もう20年経ったのねぇ、、、、
と、微妙にしみじみしたものの、ここで会ったが百年目。
人生で数回買うか買わないかのハードカバーの分厚い本をむんずと握りしめて2回目の購入に踏み切ったのでした。
#今度はもう引っ越しとか無いから紛失も無かろう。

問題はこれを読み切る時間があるかって事なんだけど、ま、老後の楽しみにでも取っておきますよ。(笑)

簡単に人に読めとは勧められない価格と分量なのが残念だけど、面白い本です。

投稿者 irikura : 12:22 AM | コメント (1)

2006.06.12

トラックバック。

- その他 -

スパムトラックバックがあんまり多いので、手でちまちま消すのが疲れました(^^;;
当面トラックバックは禁止にします。
#不本意だけど。
トラックバックしたいエントリがあったときには、コメントで希望を出すようにしてください。
そしたら個別に入れますんで。
#ってかトラバしたいエントリ、、、あるのか?(^^;;

投稿者 irikura : 11:33 AM | コメント (2)

イッズ・ミー。

- クルマ -

昨日ちょっくら行ってきました。
中部地区のミカスカみたいに、定期的にいろんな車の方々が集まってるってのがあるのは知ってたんだけど。
R32オーナーズクラブのすーじーさんが行かないか?って呼びかけていたので便乗してみました。

牛タンも喰いたかったし。(笑)

まぁ高速使うにしても深夜割引効いてる時間帯のほうが良かろうと、2時半に出発。
下道使って行くぞってギャグをかました関係上、一般道路検索でルート検索を行うと、なんと集合時間ぎりぎりくらいの到着予想時刻が。
ほぉ。
そーいや4号線って東北道と絡むようにして走ってるんだよなぁ。
時間がやばくなった時点で高速使えばいいか。
、、、という、ちょっと間違った判断で4号使うことに決定。
まずは首都圏はあっさり脱出したいので首都高使って川口まで移動。
そこで高速降りて16号から4号に入って、後はひたすら4号を北上。
時間が時間だから車は多くない。ペースもそれほどは悪くないし。
ただ車線が片側1車線しかないところが結構あって、遅い車に引っかかるとちと苦痛。
4号線はアップダウンもコーナーも、実はそれほど無いのでかなり気楽に走ることが出来る。
いつもなら眠くなっちゃうんだけど、燃費と時間を気にした状態で周囲を眺めながら走ってたせいか、ほとんど平気。
休憩もほぼ無い状態。朝飯食ったくらいか。

ナビの到着予想時間は最大30分前倒しまでいったものの、仙台市外を4号の旧道を使って走るコースを指示されて、結局30分遅刻(涙)
燃費も平均燃費が最大12.2km/lまで伸びたのが11.5km/lまで落ちるし。

集合場所から現地まで連なって走行。
今回はIVの青3台、黒2台、Vの銀が2台。
ちゃんと隊列を組んで行きました(笑)

現地ではいつものように車を眺めながら雑談。
先日静岡に行ったときの虫がいっぱい付いているまんまだったので、かるーく洗車開始(笑)
すーじーさんも磨き始め、"関東勢は遠征して洗車オフを行う"ってのが定着しそうな(^^;;;
#つっても磨いてるの私ら二人だけだったりするのですが。

Vの人の車が汚れ気味だったので半分だけ磨いてあげました(笑)
#そのまま帰らせようと思ったのだけど、残りすーじーさんが磨いちゃった(ちぇ)

昼過ぎまでだべった後に、VのGTI乗ってる方が関係あると言う牛タン屋へ。
牛タン定食を堪能。(^^)
そこでしばらくまた雑談してから解散。
もうちょっとのんびりして居たかったけど、ま、帰り遅くなっちゃうし。

さすがに帰りは高速。
同方向の車と一緒に走ってたけど、途中2回も覆面に遭遇。
つーか連続して走ってるって(^^;;;;;
途中ちょっと渋滞しているところはあったものの、おおむね順調に帰ってくることが出来ました。
帰り着いたのは19:30過ぎくらい。
だいたい750kmちょっとの行程でした。

投稿者 irikura : 10:58 AM | コメント (8)

2006.06.02

クルマの神様 1。

- クルマ -

出ました。ちゃんと雑誌(ムック?)として発行されましたよ。
"マジで出たんだ"が正直な感想(笑)

そりゃ買いましたよ。もちろん。(^^)

で、ちと真面目に。

まず書店で目次ページのあと、数ページをめくってみて欲しい。
その数ページで特に何も感じなかった人は読んでも面白みを感じることは出来ないかも知れない。
その数ページで何かを感じた人は、たとえ車に興味がなかったとしても楽しむことが出来ると思います。
ま、何かを感じた上でクルマが、クルマに乗ることが好きな人は買いなさい。(命令形)

いや、表紙下にホンの申し訳程度に書かれた"別冊CG"と、
背表紙と、表紙/背表紙の見返しにしか広告が無いって事からも、この雑誌の本気さ加減が判ると思う。

表紙がGT4の画像なのは今回の唯一のお遊びかな?

メインは試乗記なんだけど、良し悪しをはっきり書いてある。
この辺も本気を感じるんだよね。
通常の試乗記ではそこまではっきりと欠点や問題点を指摘しにくいと思うけど、敢えてきっぱり言い切っている。
いや参ったって感じ。

出したかったから出した、んだろうなぁ。(笑)
こーゆーの大好きなので、出続ける限り買いますよ。喜んで。

投稿者 irikura : 02:01 AM | コメント (2)

SENNHEISER CX300。

- モノ -

先日新宿ヨドのイヤフォンコーナーをつらつら見ていたら発見。
そう言えば前に出るって話を見たなぁって思いながら値段をチェック。
約5000円。うむぅ。
ポイントあるからそれ使って買うか。

で、形を見るとこの耳栓にそっくり。
うーん。元はfoster製っぽいけど。
ま、4極タイプは使いようがなかったのでちょうど良かったと言えるんだが。

早速試聴。
ユニットの素性は悪く無さそう。高域はちょっとだけクセがあるけどいい感じで出る。
低域はイヤーカップによって大幅に変わる感じ。密着度が上がるとかなり低域が強調される感じ。
SonyのイヤーカップLとか使うともう響く響く。
標準で付いているイヤーカップは遮音はイマイチなんだけど低域の響き方は悪くない。
定位は悪くない。まぁシビアな感じではなくちゃんと聞こえるって感じで。
音場も耳の間から少し外側に広がる感じはある。
解像感も定位と同じでちゃんと聞こえる感はある。
ま、これなら十分お買い得かなぁ。

一日エージングしても、基本的な特性は変化無し。
サンプル音源でチェックするとやはり高域の一部に音圧が上がるところがある。
曲によっては気になるところもあるかも。

で、標準のイヤーカップではどのサイズでも密着感が弱い。
どっか隙間が空いてる感じがして遮音が低い感じ。
だが低域の聞こえかたからするとこちらの方がよい。
Sonyのイヤーカップは遮音は上がるんだけど低域が強過ぎちゃう。
好きな人はいいんだろうが、あんまり強いとやっぱしんどい。
文句はないのだが微妙。

投稿者 irikura : 12:37 AM | コメント (0)