2006.05.03

IKEA。

- モノ -

寿司オフのあと相方と有楽町で待ち合わせ。
そこからとーとつにではあるが、オープンしたばっかりのIKEAに行くことにしました。

いや、連休中といえど一応平日だし、この休み中に一回行っておきたかったし。
明日以降になるともっと混むだろうなぁって推測で。

いや、それでも甘かった。
到着したのは17時くらい?だったはずなのだけど、向かう車もまだまだ多くて。
中にお客もたんまり。
システムとしては、まず2階に専用の買い物バッグ、専用メモ用紙と鉛筆を持って上がり、基本的にショールームを眺めて商品の選定を行う。
2階には物品もあるので、そこで欲しいものをバッグに入れるのもアリ。
戸棚や大きい家具類は、タグに倉庫の番号が書いてあるのでそれをメモっておく。
一通り眺めた後に1階に降りる。
1階は物品販売と倉庫(セルフサービス家具)コーナーなので、カートや代車を使って購入する物品を選ぶ。
人も多く、通路幅が狭いところもあるので、そーゆー時はカートを置いて見に行くしかない。
もしくは複数人数で見る方とカート側と分担するしか。

で、倉庫の方ではメモった番号の棚に梱包(ってか組み立て前の家具)があるので、それを台車に乗せてレジへ向かうことになる。
、、、しかしこの倉庫がかなり圧巻。
3階〜4階建ての高さで、100m近くある通路ってのがすごい。

今回は一応見に行くって事だったのだけど、小物を数点と、あと自分用のチェストを購入しました。
#チェストはもの入れに使うつもりのもの。


感想としては、
店舗としては凄いんだけど、まだうまく回せてない感じ。
駐車場の誘導から、フロアのスタッフやレジ係とかの人関係が慣れてない感じで。
#フロアスタッフは基本的に少数。特定の場所にいて問い合わせ等への対応を行うみたい。
ある意味もっと問題なのは客の側にもあるんだけどね。
こーゆータイプのシステムを理解してないって言うか。
理解する気のない人間が更にスタッフの手を煩わせている感じがひしひしと。
そーゆー意味ではカルフールがオープンしたときより厳しいかも。
#レジはかなりな数あるんだけど、稼働していたのは約1/3程度。
#おっさんがレジ係に"こんだけレジあるのになんで並ばせるんだよ"って文句言ってたけど、
#なんで全部レジが開かないか理由考えりゃ判るはず。ある意味下っ端のレジ係に言うのも筋違い。

置いてある物品、家具等については格安品からそれなりな物まで揃っているので、ただ安いものを選ぶってだけじゃなくて、ちゃんと判断しないとだめ。
ある程度まともなものでもそこそこリーズナブルだと思います。
家具としての品揃えは多種と言うより多ランクって感じで、同じ種類の家具が色んなランク、品質であるって感じかなぁ。
あと基本的に自分で組む家具なので、自分でやるって人じゃないとダメ。
#組み立てサービスもあるけどね。

って感じで、ちゃんと判った上で利用するならそれなりにいいとは思う。
客にどれだけ受け入れられるかは正直微妙。
#サービス満点が当たり前とか思ってる人は行かない方がいいかもねぇ。

投稿者 irikura : 03:04
コメント

面白かったのが、店内をうろうろしていると相方の名前を呼ぶ声が。
なんと先日結婚したばっかの相方の従兄弟夫婦が来ていたのだ(笑)
別に申し合わせたわけでもないのにねぇ。
しかもどっちも近所って訳でもないのに(^^;;;

偶然ってあるんだねぇ、、、とか思ってたら、
帰り道で食事をしようとファミレスに入ったら、その従兄弟夫婦がちょうど出て来たところで。
こっちもIKEAから若干離れたところなので、そうそう会うはずがない。

ただびっくり。

Posted by: irikura : 2006.05.03 03:08

さっき組み立てました〜
金槌がなかったのでちょっと手間取ってしまった。
ま、作りも価格相応って感じかな。
ただ細かい仕上げとか気にし出すとダメかも。
ニトリとかの国内会社と比べると、多少雑な所はあります。

ニトリと比べてみて気に入った方買うとかでも十分かも。

Posted by: irikura : 2006.05.05 14:34