2005.04.29

たいがー。

- モノ -

なぜか銀座にいます(笑)
もっと人が並んでるかと思ったけど、そんなに居なかったので思わず並んじゃいました。
自分のマシンでちゃんと動くかははなはだ疑問(汗)

まぁその辺も含めてイベントって感じで。

いやぁ、先着で何かもらえればいいかな位しか考えてないんだけどね。
10.3は買わなかったので買ってもいいかなと。
朝からだったらしんどいなぁとかあったんだけど、売り出すの夕方6時からってことなんで。
諦めるくらい並んでたら時間つぶして買うだけ買おうとかいろいろ考えて来てみたらそれほどでもなかったと。

ぷちぷち時間つぶして待ちます。

投稿者 irikura : 03:27 PM | コメント (9)

2005.04.28

SakuSaku DVD。

- 見た -

神奈川県民の宝。(笑)

TVKでやってる音楽番組??のDVDです。
とは言っても音楽番組以外の部分しか入ってません(笑)
しばらく前は夜中にチャンネル変えると当たる事が多くてけっこう見ていたのですが、
ケーブルTVの契約をデジタルに変更したら地上波デジタルの枠に入らないので見られません(^^;;
#地上波扱いで是非入れて欲しいのだが。
#地上波そのまま見ると画質が悪いので気になるし。

夜中に見始めたのだけど、意外と長くて夜更かししました(^^;;;

木村カエラがアパートの住人になってからがDVDに入ってるのだけど、番組自体はもっと古いらしい。
私がTVで見た時にはカエラはだらーんとしていたのでもうだいぶ経った後のようで。

DVDで知った事実(がーん)
・木村カエラも最初は元気だった。
 すっかりダレた感じになってるカエラだけど、アパートに来た時とか割と初期の頃はけっこう元気に受け答えしていたようで。ジゴロウの飛ばし方についてゆけなくなったのか、後では遊んでる事も多い。(^^;;
・SakuSakuは教育番組。
 と言う紹介がDVD中に(^^;;
 まぁ若い女性とパペットの受け答えは古くはマンガはじめて物語からあるわけで(笑)
 構成上無いとは言えないが何の教育だ?(^^;;
・主に神奈川県東部が活動範囲?
 DVDに入ってる"〜のうた"では相模原〜川崎辺りで、本厚木は滅多に来ないらしいので。
 何故か町田のうたもあったが、"町田市は神奈川県の支配地域"という神奈川県民の認識は共通らしい。
・ジゴロウ以外のキャラはカエラ以降。
 いろいろキャラクターが出てくるけど最初はみんな声だけでした(^^;;
 設定とか思いつきでやってるし。
・ジゴロウの後ろの人(黒幕)は意外と真面目。
 なおかつ照れ屋さん。(笑)
 いや、カエラがジゴロウに出してるちょっかいにけっこうマメに反応してるのが(^^;;

いや。DVD発売が遅れた理由とか推測付きそうで。(^^;;
良く発売出来たなぁってくらいいろんなネタが入ってます(笑)
楽しんだ楽しんだ。

投稿者 irikura : 02:13 PM | コメント (0)

2005.04.27

エバーグリーン EG-ER50。

- モノ -

"重低音を野獣の咆哮さながらに表現する"という例の耳栓ですが(笑)
値段は安いのだけど、作っている所が普通のオーディオ系のメーカではないので、入手はちょっと大変かなと思っていました。
町田のヨドバシに行ってみたんだけど案の定見つからず。"当該メーカ自体取り扱いがございません"とまで言われてしまった。(^^;;
通販で買うのも送料が無駄だし、、、、、エバーグリーンってPC系のサプライ品メーカだから秋葉に行けばあるだろうと調べたら、DOSパラにあるそうで。

そのうち行くべと思っていたのだが、相方が買ってきてくれました。

写真で見るとイヤーカップの形状が違うので、久々のSony非互換か、と実物を見てみたら、根元の取り付け部分は互換でした(笑)
耳の穴へのフィット感がいいように形状を変えてあるのかなぁと思ったのだけど、別にそれほど良くはなかった(^^;;;
奥の方へ押しこもうとするとユニット自体のサイズが邪魔してくれるので。

早速試聴。
野獣の咆哮、、、、、、、、う?
ノーマルサイズのイヤーカップではフィット感の悪さもあって低域はそれほど強くもなく。どちらかというとバランス良く鳴ってくれているぞ(笑)
イヤーカップをラージサイズに付け替えると低域はかなり響いてくる。がしかし高域の上の方が弱いらしく全体的にこもった感じになってくる。
Sonyのイヤーカップ(ラージ)に付け替えると、、、、、おお、咆哮。(笑)
ってか低域がボンボン響いちゃってバランス崩れまくり(^^;;;;;
純正のラージサイズくらいで様子見てみるかなぁ。

定位とか解像感ってのはこの価格帯の物の平均的な感じかな。

高域が響きすぎないって所を長所と見るか短所と見るかで評価変わりそう。
しかしメーカがメーカなので、そのうち格安で投げ売りされてたらお得感ありって感じでしょうか(^^;;

CD(MISIA)でエージングしてみます。

投稿者 irikura : 10:45 PM | コメント (2)

2005.04.23

おぉ、こんなのが。

- モノ -

おぉ、オーディオテクニカからこんなのが。
ってかもっと早く出してくると思ったよ。>オーディオテクニカ
あとFOSTERの耳栓モデルが以前参考出品されてたのが気になるんだけどなぁ。
まぁFOSTERの方はOEMで出てるんだろうけど。

さて、これも購入予定リストに入れますか(^^;;;

投稿者 irikura : 12:19 AM | コメント (4)

2005.04.17

Panasonic RP-HJE70。

- モノ -

いや。買っちまいました(わらい)
パナの高級耳栓。
どうしようかとは思ったんだけど、まずは一応試聴してからかなと。

ヨドの店員さんに試聴したい旨言うと、試聴用は無いけど構わないでしょうと、箱を出してくれた。
音源も持ってないので何かあるかと聞くと、"それじゃこっちへ"って連れて行かれて。
行った先はデモをやってるミニコンポ。
何でこんな所で?って感じだけど、そこで店員さんがおもむろに箱を開け始める。
、、、、、、がうまく取り出せず苦労することしばし。
ようやく試聴出来るようになったけどそんな状況で落ち着いて出来るわけ無いし。(- -;
そんなに無茶苦茶な音質ではないことを確認して、半ば諦め状態で買うことにしました。

今試聴した物を収める店員。"それじゃこっちへ"とレジへ誘導。
あー。今使ったのそのまま売るのね。
最初に構わないって言うのは、試聴用に使うのかと思ったけどこっちの考えが甘かったか。
代わりの新品出してくれるなんて期待した方が間違いでした。(- -)

まぁ、それはそれとして。
早速帰ってから試聴。
エージング前の状態ですが。高音はやや強め。上まで伸びるけど逆にそれが気になる場合がある。
低音はそこそこ出ていて、その点では今までの国産耳栓とは違う。
解像感は並の上って感じかな?定位はそれなりにあるので、悪くはないと思う。
この音質何かと似てるなぁと思ったら、Appleインイヤー(改)に近い物でした。
ただAppleのほど高音は響いてない感じ。
改めて振動板部分を見ると、Sony系の物のように紙が貼ってあって穴が一個空いていると言うものではなく、Appleインイヤーと同じにメッシュになっている物でした。
振動板結構しっかり見えるんだけど大丈夫かね(^^;;;

金属筐体で結構不思議な形をしているんだけど、装着感はそれほど悪くないです。
本体とアームの角度が少しだけ変えられるんだけど、、、あんまり効果は無さそうです(^^;;;;
ただアームの部分で左右のユニットを連結出来るのはいいと思う。ケーブルも首にかけるタイプなので邪魔にならない。
タッチノイズは未確認だけど、咀嚼音とか自分が出す音はそれなりに響きます。
#ER-6iが響かないのが逆に不思議。

あ、そうそう。
収納用のケースはアルミ製で結構恰好いい物が付いてます。
ちゃんとはめ込めるようにカットされたスポンジまで貼り付けてあって、かなり気合い入ってます。
が、本音を言えばケース無くていいからもう2000円安くしてよって感じで(^^;;

で、いきなりイヤーカップ交換(笑)
ER-6のイヤーカップを無理矢理つけたけど、高域のダンピングが強すぎてこもった感じになっちゃいました。
ER-6iとE5cのイヤーカップは付けてません。キツくてうまくはまらないの(^^;;;;
さて、Sonyのイヤーカップですが、驚いたことにこいつでは低音が強くなりすぎ。
あまりにドンシャリになっちゃうので戻しました。
#こいつも例によってSony互換の形状なんだけどね。
純正状態の方がバランスがいいのは、国産ではある意味初めてだったりする(笑)

もともと高域が強いので、その部分を強くさせすぎないようにFMを使ってエージングさせてみています。
#CDソースだと高域が強くなっちゃうんじゃないかという考え。
#この考え方が合ってるかどうかは謎。


で、こいつは買いかどうか?って事についてですが。
ヨドで9800円、ポイント10%なので実質9000円くらい。
同じ傾向の音であるAppleインイヤー(改)が6000円くらいだと思うと、ちょっと高いかなぁと。
7000円辺りだと妥当かなって思えます。
#ER-6iとの価格差、音質差を考えると、現状の値段ではER-6i選んじゃうかな。

投稿者 irikura : 04:17 AM | コメント (11)

2005.04.16

タイヤ交換。

- クルマ -

スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換をようやく行いました(汗)
いやほら、まだ半月前くらいだと雪降ったりしてたじゃないですか(^^;;
まずはベランダに出してあるタイヤを車のところに持っていって。
ってのが部屋を横切って担ぎ出すのが面倒で(^^;;

車のところにタイヤを全部持っていって交換開始。

思えばこの車で自力タイヤ交換って初めてだった。
もう2年になろうと言うのに(^^;;
後ろから始めると後でしんどくなるのが判ってるから前から。
ジャッキポイントを合わせるのが面倒。サイドスカートに当たるし。
ジャッキ自体はGolf3の物と同じ形状だったけど車高が低いからレバーを回すのがきつい。
V6の重さを実感。
スタッドレスを外して夏タイヤをはめて、、、、、はめて、、、、、ん?
入らない?
よく見るとハブリングが残ってるし。スタッドレスのホイールについているハブリングって樹脂だったのな。大丈夫かいな(汗)
ハブリングをドライバーで外して、ようやくタイヤ装着。
頑張ってボルトを締めて。ジャッキおろして。

この作業を残り3回やってひとまず完了。
ってその後にタイヤをまたベランダまで持っていって。
純正ほどじゃないにしても結構な重量なのでくたびれました。(ひは)

空気圧を測ってみたら全部2.2kg。
窒素でも多少抜けるのねぇ。
窒素だとガスチェック面倒だから普通に空気入れることにしよう。

スプリングミーティングで買ったデジタル式の空気圧チェッカはちょっと便利。(^^)
さーて、これで心おきなく、、、、

投稿者 irikura : 03:41 PM | コメント (2)

2005.04.12

沈んでゆく。

- 見た -

スキューバの練習をするような感じのプール。
海パン一つ(のはず)で、仰向けに沈んで行く。
沈み方が早いから、腰にバラストでも付けているのか?
遠くなる水面。
息がだんだん苦しくなる。このままだと水面に上がろうとしても息が保たない。
更に沈む。
底にはまだ届かないのか。
近くに誰かが居るようではあるが、見ることが出来ない。
まだまだ沈む。
これ以上はまずい。

って所で目が覚めました。
心臓ばくばくしてるし(汗)

うーん。無呼吸症なんだろうねぇ。
眠りが浅いせいで、夢と連動していると言うのが。
そもそも花粉症であんまり眠れないのにこれ以上ってのはキツい。

うーん。
#まずは痩せろってことか(滝汗)

投稿者 irikura : 10:17 AM | コメント (2)

2005.04.06

第3のビール。

- その他 -

とか言ってるけどいい加減にして欲しい。
"あんなもんビールじゃない"
まったく。ぷんぷん。

何故にそこまでして"ビールみたいな酒"を作ろうとしているのか謎なんだけど、
単に酒税の関係で次から次へ出してるのであれば、最後には自分の首を絞めることになると思う。
結果として一律でやや高めの酒税にされたらどうするつもりなのか。
で、もっと腹立たしいのは逃げ道として使われた"その他の雑酒"やリキュール類"を楽しんでいる人たちまで道連れにする気なのかって所。
私は税率とか関係無しに"その他の雑酒"である紹興酒を楽しんでるのですが、"ビールみたいな酒"が逃げ込んで来ることで一緒に税率上げられるのか?って感じで。

酒を安く飲みたいって言うのは本音かも知れないけど、
更にそれ以前の本音として、"ちゃんとした酒を飲みたい"ってのがあると思うんだけど。
#少なくとも私は。

発泡酒だって第3のビールだってまずくはないって意見はあるだろうが、こっちが言いたいのはそーゆー話じゃないので。

投稿者 irikura : 02:13 PM | コメント (13)

2005.04.05

ちょっと冒険に。

- その他 , たび -

行っています。
思ったより時間がかかりそうだけど、なんとかクリアしたいと思います。

まぁ困ったら人の助けも借りることにして。
頑張ろう。

しかし勇者は疲れますな(わらい)
ドラクエ2しかやったこと無かったのでねぇ。
今回のはちゃんと主人公とかがポリゴンで動くってので気になって。
#ポリゴンマニア。
#おねーちゃんの胸が揺れてたのにくらくらした訳ではないので念のため(爆)

プレイし始めていきなり"あ、喋らんのかこれ"と気づいてちょっとびっくり。
いや、キャラの出来としては喋ってくれても十分な感じだったので。
#アニメちっくなポリゴンキャラってだいぶ完成度上がったよなぁ。
経験値上げのためにちまちま頑張るってのが嫌でRPGやらなくなっちゃったので、無理にボスキャラに突っ込んで全滅してます(^^;;;;;;
#パーティ(つってもまだ二人)全滅2回。主人公死亡4回。

イベントの発生のさせ方がどーしても判らなくなった時だけWebでカンニングさせて貰います。
それ以外はなるべく自力で頑張るつもり。

どのくらいで旅を終えられるんだろうねぇ、、、、

投稿者 irikura : 10:43 AM | コメント (11)

2005.04.02

ちょっと高山まで。

- たび -

行ってまいりました。
ここしばらく行ってなかったんで。
安房トンネルから先はまだかなり雪が残ってました。
とはいっても路面はドライだけど。

高山の古い町並みをぶらついて、飛騨牛喰って地酒飲んで。
#地ビールを(いつものように)買って、地酒買って
のへーっとした後に下呂温泉で湯につかり。
河口湖の辺りでほうとう喰って帰ってきました。

で、行きも帰りも道志みちだったわけですが。
何故か帰りに子鹿&キツネに遭遇。
子鹿の方は不意に道路に出たらしく困っていたので、轢かれないように脇道に逃げるまで車で追いました。
#ヘッドライトで視界も確保出来るし。
#上りの車は一台来たけど、下りがすぐに来なかったので無事逃がせました。

キツネはもっと下の方で道を横切ったのを発見。
通り過ぎた後こっちを眺めてました。
いやぁ、キツネ居たのね。本土側で見たのは初めてでした。
#北海道でキタキツネは見た。

まぁ暖かくなり始めた所だからって事だと思うけど、ちょっとびっくり。
通る方は結構居ると思うので、気を付けて下さいね〜(^^;

投稿者 irikura : 11:58 PM | コメント (1)

2005.04.01

業務連絡。

- その他 -

本日、トラフィック過多のため、非常にネットワークが繋がりにくくなっております。
しばらくお待ちの上、再度アクセスを試みるようにして下さい。
お急ぎの方は連打して祈りましょう。

現状頂いた報告に寄りますと、トラフィック過多の原因はユーザによる4月1日ネタの検索が集中したためと思われます。
大手ネタサイトはアクセス攻撃及びトラックバック攻撃により著しく処理が重くなっております。
また、個人ネタサイトを検索で調べようとする人が増加しており、検索サイトが次々とダウン状態にあります。
サイト経営者のコメントは、"ネタサイトが検索に上がってくるのは数日後であり、検索結果を手繰ってももう遅い"との事なので十分ご注意下さい。

個人サイトは事前準備に力を入れている所もございますが、場所によっては他のネタへのトラックバックのみ並べているという手抜きページもございますので、ハズしたからと言ってがっかりしないようお願いします。

当局が調査で見つけたネタサイトは、気分次第でコメントに随時上げて行きますのでご確認願います。
念のため職場で目立つようなサイトは載せにくくなっておりますことをご了承下さい。

投稿者 irikura : 12:59 AM | コメント (14)