2005.05.27

人間ドック。

- その他 -

わんっ。ってそれじゃ犬だって。

火曜日に人間ドックやってきました。ま、会社の健康診断みたいなもんですな。
家から近い病院にしたのだけど、それでも会社に行くのと同じくらいに出かけないといけないのがちょっとなぁ。
オプションで胃カメラに出来るのですが、以前やって辛かったのでパスしています(^^;;;;
念のためガンのマーカー検査は入れました。

で、血液採取を含めて一通りやったのですが、なんかやっぱレントゲンも辛い(^^:;
ステージの上でゴロゴロ回るのとか我慢したりとか。

それよりも辛かったのが。

待ち時間(^^;;;;;

検査終了してから昼食まで1時間待って、昼食終わってから検査結果聞くまでに1時間半待ち。
半分寝てましたけどそれでも辛かった。(汗)

結果発表。ですがまぁフォアグラ気味でGPT値と尿酸値が若干高くなっている以外は問題ありませんでした。
#GPTは肥満、尿酸はビールとかのプリン体の影響らしい。
#前日制限時間前だけどビール飲んだわ(^^;;;;;;
胆嚢にポリープがあるのですがこちらは前回検査からサイズ変化無し。
逆流性の食道炎ってのは胃カメラの時から言われてたのだけど今回もその指摘が。
胃酸を抑える以外は直しようがないらしいのでこちらも通院とかは不要って事で。

あとは血液検査の詳細な結果ですが後で送られてくるって事で。

ま、頑張って体重減らせって事で(汗)

投稿者 irikura : 00:40
コメント

おやまー、私も逆流性の食道炎だったんですよ。胃酸を抑える薬、半年飲み続けやっと直りました。(噴門に問題ありでしたが。)そのとき、ついでで人間ドッグやりました。折角なので1泊コースで。これがまたよい経験で・・・お泊りも結構面白いもんで、午後2時で初日検査終了、後は晩飯までやることなし・・・(この先はまたの節に)。胃酸を押さえる薬は結構きつい薬だったので、15日分しか処方できず、隔週で通っていたな。それ以降、お酒押さえ気味になったし食生活変化してしまった。

Posted by: マルボー : 2005.05.29 00:25

うーん。半年治療ですかぁ。めんどいなぁ。(^^;;;
現状そんなにひどくはないと思うから、現状維持で市販薬で抑えておこうかと。
お泊まりの人間ドックですかぁ。暇だらけってのもどうなんでしょう?(^^;

酒はそんなに量飲んでるとも思わないから食生活だなぁ。
腹一杯喰うのを抑えないと(自爆)

Posted by: irikura : 2005.05.29 10:22

あー、先日はどもでした。
私は明日、内視鏡です(麻酔付き)。
定診で発覚したポリープ君が居座ってるもんで(^^;;。

胃酸を抑える系の薬は、それはそれで辛いものがありますね。消化が悪くなるし。

ご自愛を(お互いにねぇ)。

Posted by: lucifer : 2005.05.30 12:13

どもどもー。
あらま>内視鏡
ポリープって事は組織採取ですか。問題ないといいっすね。

薬は胸焼けが出たときに中和させるくらいでひとまず行こうかなと。

おだいじにー

Posted by: irikura : 2005.05.30 13:00

薬で胃酸を抑えると、胃自身がしっかり働かないと消化できず、胃に溜まりっぱなしでどっかり重く感じます。胃酸を押さえる薬と一緒に胃の運動促進する薬も飲んでました。かなり弱っていたんです。飲みも食べも5分目止まり、刺激物もNG。食べても2〜3時間は横になれない・・・。あの半年はきつかったが、それ以降、押さえ気味なので、結構健康かも。

Posted by: マルボー : 2005.05.30 20:46

うむむむむ。やっぱり大変そうですねぇ。
でも生活自体が改善出来たから却っていいのかな?
半年我慢か、、、、、

Posted by: irikura : 2005.05.30 23:18

 私は十二指腸潰瘍の治りかけが、バリウム撮影の際に発見されました(20代の時に!)。
 確かに市販の緑の胃薬を愛用していました。

「胃カメラ飲む?」といわれましたが、「来年まで待って、まだ残っていたら飲むから今年はパス」と言いました。

 異動したら治っていたので、オールOK。

 ただ、血液だけは徐々に徐々に汚れています(規定値内)どこぞの血液(一般的にはオイルなんて呼んでいる)のように、補充して性能が回復しないかしらん。

 納車なら11ヶ月待てるけど、半年療養は・・・私の場合、多分無理!

Posted by: 1.8T : 2005.05.31 21:41

おお>十二指腸潰瘍

交換して回復できれば楽ですねぇ。>血液とかいろいろ

仕事無しで療養だけ半年ならいいですけどねぇ。(^^;;;;
ま、ひどくならないように頑張らないと。

Posted by: irikura : 2005.06.01 02:25