2005.05.31

キューの技。

- モノ -

今さっき見たWBSで、ビリヤードのキューの"技"に付いて特集していた。
アダムというキューメーカーの取材で、非常に固いスネークウッドを素材に使うとか、反発力をコントローするために寄木細工の技術を使って複数の素材を組み合わせているとか。
グリップ部分のアレってただの柄じゃなかったのね(^^;;;

しかし、どんなに技術を駆使しようともビリヤード自体の人口が減っちゃっているために市場が無いという言葉も。
うーん。一緒に出てたボウリングの方が遙かに人口が多いってのが。

ビリヤード自体多少難しいので、まずハードルが高いのはどうしようもない。
で、そこからマイキューを持とうって人は更に少なくなるだろうし。
うーむ。
プレイ人口を増やすのは地道に続けるしかないとは思うけど、そこからマイキューを持つ人を増やすには、マイキューの良さを判って貰わないとダメなんだろうね。
ふつーに遊びに行くプレーヤにはいいキューがどれだけいいかってのは触る機会がないから判らないんだよね。
なんでハウスキューと貸しキューの他にもうちょっといいキューを貸し出すようにしてみたらどうだろう?

、、、、とか番組見ながら考えてました。

ま、一番やるべきなのはビリヤードを遊び/スポーツとしてちゃんと認めることなんだけど。
どーゆー判断か判らないけど、TVが取り上げたりしないスポーツは認知されてるって考えないんだよねぇ、"ふつー"の方々は。
だからファッションで流行ったら人口増えるけど廃れたらそれまでだし。

そんなもんじゃないと思うんだが。

投稿者 irikura : 00:11
コメント

見た見た。
さて寝ようと思ったらこのネタになったので思わず見ちゃいました。(^^;

組木細工でやってるのをハギと言います。
同じ種類の木でも、相手は生きている木ですから毎回まったく同じ性質の木が採れるわけではりません。
そこで種類の違う木を組み合わせて一定の品質を保てる様にしていると聞いた事があります。
品質だけではなく、キューの個性を出すために色々と組み合わせるという事もあるそうだ。
テレビで紹介してたアダムのキューは後者ですな。

もう一つはインレイという手法。
こちらは分かりやすく言うと象嵌ですね。
表面に彫りこみを入れて、そこに種類の違う木や着色した木を埋め込みます。
基本的には装飾だけの意味合いが強く、貝殻や宝石なんかを埋め込んだものもあったりして…当然無意味に高いっす。(^^;

最後に、安いキューによく使われるのがプリント。
これは読んで字のごとく、キューに印刷を施したもの。
昔はプリンタの精度も低くてドットが見えてたりして笑えましたが、今のはパッと見るとプリントだと気付かないものもあります。

自分のところでこのネタやろうと思ったのにぃ!(^^;

Posted by: しゃぁみん : 2005.05.31 10:55

わっはっはっは。予想通りコメントが来ましたな(笑)
インレイはナイフの飾りにもあるから知ってます(爆)

品質を保つための寄木は、、、、、ベニヤですな(^^;;

で、ビリヤードやる人増やすため(&キューを販売するため)にいい案はあります?

Posted by: irikura : 2005.05.31 12:35

ビリヤード人口が減った話はよくしています。
凄く単純で爆発的に客が増えるであろう方法はひとつ思いついてはいるのですけど…。
それによって増える客層がちょっと怖い。

ヨン様主演のビリヤードドラマを放送すれば一発ですよ。(笑)
玉屋がおばちゃんで溢れそうで怖いんだけど。(^^;
で、キューにはヨン様の笑顔を印刷。(笑)

駄目か?(^^

Posted by: しゃぁみん : 2005.05.31 12:46

そーゆー流行にすがった手法は定着しないからダメだって(^^;;;;;
おばちゃん達がビリヤード場でどーゆー状態になるか想像しただけでも怖いっす。

真面目なプレーヤ増やしましょうよ。(^^;;;;

キューワングランプリ?<だからダメだって。

Posted by: irikura : 2005.05.31 14:41

ビリヤードのブームはハスラーっちゅう映画に連動して浮き沈みしてるからねぇ。
というわけで、ハスラー3の公開を…(^o^)

Posted by: しゃぁみん : 2005.05.31 20:13

 高校生の時は良く行ったなぁ。高田馬場。1時間480円くらいだったかなぁ540円だったかなぁ。ひたすらナインボールでした(今もそれしかできません)

 両切りのラッキー(今、あるの?)くゆらせて・・・・
ただのアホですね。

Posted by: 1.8T : 2005.05.31 21:47

おー、学生の頃よく出入りしてましたね>ビリヤード
高田馬場の山水とか(午前中は安い!)、
神田川沿いの淡路亭とか、
新大久保の結構コアな店とか・・・。

私も未だに9しかできません。
あの頃は、ショートピースで気取っておりました(爆)
でも、マウンテンデューとかレア飲料が実は好きで・・(笑)

Posted by: lucifer : 2005.06.01 01:32

みんな通過はしてきたのか。(笑)

ポケットじゃない奴とかもやってみたいですねぇ。
、、、しかしなんで煙草がセットなの?(^^;;;;

やっぱウイスキーをロックで、とか。
#まぁ缶ジュースか(^^;;;;

Posted by: irikura : 2005.06.01 02:29

肩さえ壊さなければ……
とは言え、私が一人で黙々とやるわけもないので巧くなっているわけもないけど。

あれだ、女の子を仕込んで、大会に出てもらうというのはどうでしょう。
勿論名前は「あい」ねw

Posted by: 性悪狐 : 2005.06.02 16:21

女性のプロは居ますけどね(^^;;;
確かにその案は考えた>若い女性プロ
#名前はどうでもいいでしょ。

Posted by: irikura : 2005.06.02 16:44