2005.05.15

ああああああ。(涙)

- その他 -

ぜはぜはぜは。
金曜の晩からちょっとトラブルを起こしておりました。

いやぁ。元はと言えば自分が悪いんだけどね。

いや。MacのOSをTigerにしてから、ノートン先生が使えなくなったのは前にも書いたんだけど、せめてディスクのオプティマイズくらいかけたいなぁと思って。
外付けドライブに入っていた10.2.8から起動してノートン先生を起動。一応チェックと思ってアラートに従って修復。その後SpeerDiskでオプティマイズを、、、、行っている途中に異常終了。
うーん。やっぱダメかと再起動したら、メインのシステムが起動しなくなった(汗)
#起動画面で黒枠が出てそのまんま。

やっべー。ディスク修復どうしようと焦って、サブのパーティションに入れているシステム(10.4)で起動。
お、メインのパーティションがマウントされない(汗汗)
ディスクユーティリティを起動してマウント出来ないディスクをチェック。異常の修復は行われた。ほっ。
しかしもう一回起動しようとするとやっぱりダメ。うーむ。
サブシステムでのディスクチェックをもう一回やると異常なしと報告。マウントも出来る。
この状態で再起動。やっぱマウントされない。。。。

うー。一回消して再インストールしなきゃいけないかなぁ。

えーと、退避させるためのディスクを用意しないと、、、、
外付けの60Gと40Gがあって、60G側に入れりゃいいかなと。
60Gの中に入ってるデータを40Gに移して、、、、、、
うぅ。両方FireWireで繋ぐと電圧低下で途中でフリーズする。片方USBにすると時間がかかるっ。
えーと、えーと、、、あ、ACアダプタあったな。他の機械の奴だけど使えるかな?

、、、、、やっぱダメか。
んじゃしょうがないから、、、、、、、ん?、、、、、、、え?、、、、、、、ええ??
60GのHDDが昇天(ちーん)
ACアダプタ見ると+と-の端子が逆だ。
電源の逆接続でHDD本体が死ぬんじゃない(なみだ)
普通ケースの電源部が壊れるか、Mac本体のFWポートが死ぬかするのが普通じゃないのか?
なーんで中のドライブそのものがくたばるかなぁ。

これで40Gしか無くなったわけだから、一回きれいに消去してバックアップ取って、、、
う?Tigerだと見えないディレクトリがあるのは何故?
Desktop Folderとか見えないじゃない。
なんだかなぁ。
しゃーないから9.2.2で起動、ファイルをコピーしてと。
隠しファイルとかはコピー出来ない物もあるけど、システムを再インストールさせて環境を復帰させるくらいなら大丈夫だろう。

トラブル発生が金曜の晩、60GがくたばってOS9でコピーするまでが今日の夜。
しくしくしく。

コピー終わってから、念のためと考えてメインのパーティションで起動、、、、、、、
するじゃん!!!!

一応使ってみているけど大丈夫そう。
なんで復帰したのか原因は不明だけど、起動時に結構時間かかってたので、ディスクチェックで直されていたのかも。
しかしなぁ。日中は用事あったから夜しか作業しなかったとはいえ二晩を無駄にしたのとHDD一台昇天したのが痛い。

それもこれもノートン先生がTigerに対応していないのが悪いんだ〜!!!(八つ当たり)
うー。ディスクメンテナンス用のソフトを別に入手しないといけないのかなぁ。(涙)


今晩は徒労感満載で寝る事にします。(しくしくしく)

投稿者 irikura : 23:20
コメント

そもそもの原因なんだけど、Tigerで新しく出来たファイル構造をノートン先生が理解出来なくて、、、って話なのかなぁ?
SpotLightのインデックスファイルや、Tigerのジャーナル用ファイル(システムが入っているドライブ(パーティション)はデフォルトでジャーナル動作)とかの不可視ファイルの所を壊してしまったというほうが確率高そう。
別パーティションでもSpotLightのインデックス作り始めたから前のが消去された、、、のかなぁ。

うー。ウイルス対策もだけどディスクメンテナンスツールがほしいー

Posted by: irikura : 2005.05.16 13:17

システム稼動中のドライブをメンテナンスなんて、なんて怖いことをw
そもそもそこまでしてメンテナンスする必要があるですかねぇ。
Unix使いは一般的にバックアップを取る以外のメンテナンスなんて殆どしませんから。
やるとしたら、ドライブをマウントしない状態で静的にすると思うし。
#そのためにマウントしない状態でシーケンシャルアクセスできるわけだし。

Posted by: 性悪狐 : 2005.05.16 14:58

メンテナンスする時は起動パーティションを切り替えて、対象のパーティションは稼働しない状態にしてます。さすがに。
unixになっちゃったせいでどうメンテすればいいのかってのが微妙。

んでもオプティマイズはかけたいなぁ。

Posted by: irikura : 2005.05.16 15:56

10.4.1アップデートかけたあとに再起動させたらまたしても起動不能に(汗)
チェックするも条件変わらず。

いっそのことジャーナルファイル消してやるかと、、、、、、何とResEditで不可視ファイルを引っ張り出して消去(笑)
その状態で起動かけたらちゃんと起動。そのまま再起動させても大丈夫。

ほんとーにこれが原因かはわからないけどね(^^;;;;;

Posted by: irikura : 2005.05.17 10:59

昨日家に帰った後で再起動かけても大丈夫でした。
ジャーナルそのものが壊れてたと言うよりも、ジャーナルの一部ブロックか、ジャーナル管理のファイルの管理情報が壊れちゃっていたって所らしい。

またしても一日半くらいかかってSpotLightのインデックス作ってました。(^^;;;;;

Posted by: irikura : 2005.05.18 15:08