2005.05.23

100GB HDD。

- モノ -

先日のPBのシステムトラブルで、外付けHDDを壊した事もあって(^^;;;;
相方に100Gの2.5インチHDDを買ってきて貰いました。

秋葉で2万切る値段で出てるのねぇ。何かちょっとびっくり。
ってか4200rpmのはもうちょっと安いのだけど、5400rpmのはまだそんなに安くなってない。
でも日立のだけは安かった(笑)

で、外付けの箱に入れてフォーマット。パーティション切ってコピーしたらそれでOKだと思っていたのだけど。
そうはうまく行かないもんだ。
以前HDDのコピーに使っていたCarbonCopyClonerはうまく動いてくれない。別のコピーツール入手して実行したらメインのシステムのパーティションをコピーしている途中にカーネルパニックで落ちるし。
それじゃ新しいディスクの方にシステムをインストールしてから設定ファイルとかをコピーすればいいかと思ったけどそれもうまく行かない。
直ったと思ったけどまだディレクトリかリンクが壊れてるみたい。

うーん。

どうも壊れてるのはシステム近くのファイル辺りらしい。
ってことでシステムを再インストール。それまでのシステムをアーカイブに退避する設定で。
その後設定ファイルの無事そうな物を移動して、余計な物を消去。
CarbonCopyClonerはrootでログインすれば使えるらしい事が判ったので、各パーティションごとにコピー。
確認のために外付けディスクから起動。内蔵のディスクをアンマウントして使ってみても問題無さそうなので今さっき入れ替えました。
おぉ。快調快調。

それまでの80GのHDDは、流体軸受けの物の筈なのになんか動作音が聞こえたんだよね。
それもちょっと気になって。
今度の100Gは極めて静か。流体軸受けはこうじゃないと。

うーん。このPBでHDD入れ替えたの何度目だろう(^^;;;
交換自体簡単なので苦にはならないんだけど。
まぁ性能をそれほど必要とする作業してないから、ストレージが大きければ十分使えるんだよね。
メモリは最初から1G乗っかってるし。

これで本体が壊れるまでは大丈夫かな?

投稿者 irikura : 01:33
コメント