2005.05.20

audio-technica ATH-CK5。

- モノ -

ようやく発売。早速買ってきました(笑)

一応オーディオテクニカって音響系小物の専門メーカって感じなので結構期待。
学生の頃に持っていた密閉型とインナーイヤータイプ(耳栓じゃない)もオーディオテクニカでした。

帰ってきて早速iPodで試聴。

外観は抜け落ちにくくするためのループサポートってのが出てるんだけど、軟質素材が外側になってるので、透明感の弱いグミホンみたい。(^^;;
ケーブルはグミの耳栓に近い感じで弾力がある(^^;;
ループサポートは確かに耳の凹みの部分に合わせる事で安定性が上がる。んでもこれって耳の形状によってはうまく合わない事もありそう。
全体的な質感はまぁ値段なりってことで。

耳あか防止の部分は不織布が一枚張ってある感じで音のヌケは良さそう。

エージングしてないので音自体は多少荒めだけど。
イヤーカップ(純正、中)では低域がやはり弱く、中高域が軽い感じで聞こえてしまう。軽くはあるが音そのものの素性は決して悪くない。
グミのインイヤーもだけど、最近全体的に音質のバランスが底上げしてきた感じがする。
イヤーカップ(純正、大)に変える事で低域は出てくるがまだ弱め。軽さを感じてしまう。でもあまり低域が強いのがダメって人はこの辺でもいいのかも。
イヤーカップ(Sony、大)にする事で低域が強調、中高域も締まりが出てくる。ただ純正と違って結構低域が強調されるのでこの辺も好みがあるかも。強すぎてダメならSonyの中に交換する事で対策出来そう。
音場の広がりはそれなりにあるけど、定位はやや甘め。
低域の調整である背圧抜きの穴は、イヤーカップ側(内側)向きに一つ開いているだけなので、音を大きくしても周囲へは漏れにくいと思う。逆に低域の調整はちょっと難しいかな。

んー、全体的な評価としてはグミの耳栓と同じく、価格に比べて素性は決して悪くないと思います。
高域が響きすぎないので、その辺りはグミホンよりいいかも。

投稿者 irikura : 22:35
コメント

うーん。
昨日一日FM聴かせてエージングしたのですが、今朝の通勤で聴いてみるとやっぱ音が軽い感じが。
密着性が下がっちゃったのか低域が響いて来てないですね。周囲の騒音に負けちゃってる感じ。

装着がうまく行ってないのかなぁ、ループサポートのお陰でその辺りの調整がやりにくいです。
うーーん。

Posted by: irikura : 2005.05.23 14:04