2005.04.27

エバーグリーン EG-ER50。

- モノ -

"重低音を野獣の咆哮さながらに表現する"という例の耳栓ですが(笑)
値段は安いのだけど、作っている所が普通のオーディオ系のメーカではないので、入手はちょっと大変かなと思っていました。
町田のヨドバシに行ってみたんだけど案の定見つからず。"当該メーカ自体取り扱いがございません"とまで言われてしまった。(^^;;
通販で買うのも送料が無駄だし、、、、、エバーグリーンってPC系のサプライ品メーカだから秋葉に行けばあるだろうと調べたら、DOSパラにあるそうで。

そのうち行くべと思っていたのだが、相方が買ってきてくれました。

写真で見るとイヤーカップの形状が違うので、久々のSony非互換か、と実物を見てみたら、根元の取り付け部分は互換でした(笑)
耳の穴へのフィット感がいいように形状を変えてあるのかなぁと思ったのだけど、別にそれほど良くはなかった(^^;;;
奥の方へ押しこもうとするとユニット自体のサイズが邪魔してくれるので。

早速試聴。
野獣の咆哮、、、、、、、、う?
ノーマルサイズのイヤーカップではフィット感の悪さもあって低域はそれほど強くもなく。どちらかというとバランス良く鳴ってくれているぞ(笑)
イヤーカップをラージサイズに付け替えると低域はかなり響いてくる。がしかし高域の上の方が弱いらしく全体的にこもった感じになってくる。
Sonyのイヤーカップ(ラージ)に付け替えると、、、、、おお、咆哮。(笑)
ってか低域がボンボン響いちゃってバランス崩れまくり(^^;;;;;
純正のラージサイズくらいで様子見てみるかなぁ。

定位とか解像感ってのはこの価格帯の物の平均的な感じかな。

高域が響きすぎないって所を長所と見るか短所と見るかで評価変わりそう。
しかしメーカがメーカなので、そのうち格安で投げ売りされてたらお得感ありって感じでしょうか(^^;;

CD(MISIA)でエージングしてみます。

投稿者 irikura : 22:45
コメント

野獣の咆哮というレベルでは無いんだね。(^^;
ちょっと期待したのだが…。
イヤーカップも顕著な違いは無いみたいだし、購入するほどのものでも無かったみたい?
価格も価格だし、まぁそんなもんか。(^o^;

Posted by: しゃぁみん : 2005.04.28 11:09

低域だけ強くてもバランス崩れるんだよね(^^;;;
値段なりは値段なりなんだろうけど、"まぁそんなもん"って感じで。

一晩エージングした後に通勤で聴いてみました。
高域が出ていないわけではないのにこもった感じがするのは中高域のヌケがイマイチだからって感じ。
低域は強めに出ているけど、このくらいなら許容範囲かな。
装着性が今ひとつなので、そのせいで評価が落ちそうな感じ。
Sonyのイヤーカップ(ミドル)でもいいのかなぁ。

Posted by: irikura : 2005.04.28 13:15