2005.04.16

タイヤ交換。

- クルマ -

スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換をようやく行いました(汗)
いやほら、まだ半月前くらいだと雪降ったりしてたじゃないですか(^^;;
まずはベランダに出してあるタイヤを車のところに持っていって。
ってのが部屋を横切って担ぎ出すのが面倒で(^^;;

車のところにタイヤを全部持っていって交換開始。

思えばこの車で自力タイヤ交換って初めてだった。
もう2年になろうと言うのに(^^;;
後ろから始めると後でしんどくなるのが判ってるから前から。
ジャッキポイントを合わせるのが面倒。サイドスカートに当たるし。
ジャッキ自体はGolf3の物と同じ形状だったけど車高が低いからレバーを回すのがきつい。
V6の重さを実感。
スタッドレスを外して夏タイヤをはめて、、、、、はめて、、、、、ん?
入らない?
よく見るとハブリングが残ってるし。スタッドレスのホイールについているハブリングって樹脂だったのな。大丈夫かいな(汗)
ハブリングをドライバーで外して、ようやくタイヤ装着。
頑張ってボルトを締めて。ジャッキおろして。

この作業を残り3回やってひとまず完了。
ってその後にタイヤをまたベランダまで持っていって。
純正ほどじゃないにしても結構な重量なのでくたびれました。(ひは)

空気圧を測ってみたら全部2.2kg。
窒素でも多少抜けるのねぇ。
窒素だとガスチェック面倒だから普通に空気入れることにしよう。

スプリングミーティングで買ったデジタル式の空気圧チェッカはちょっと便利。(^^)
さーて、これで心おきなく、、、、

投稿者 irikura : 15:41
コメント

純正ジャッキって大変なんですね
シザーズジャッキは楽です、お勧めですよ〜
あとうちはエレベータ無しの3階なのでタイアの上げ下げが大変です。

住むんだったら6階より高い建物がいいですね
エレベーターついているし....

昨年からはタイア運びに特大トートバックを使っています。
本当は自転車用なんです(笑)

Posted by: falcon : 2005.04.17 21:52

いやー。Golf3の時は大変だとは思わなかったんですが。(^^;;
マジでジャッキ考えるかな。

以前会社の寮に居た時は3階で上げ下ろしがキツかったです。
今は1階なのでまだ大丈夫ですが。
あ、輪行用バッグいいですねぇ。今度見てみよう。

Posted by: irikura : 2005.04.18 02:22