2005.03.31

ノアレ。

- その他 -

医者に行って花粉症の処方をして貰ってはいるんだけど、やっぱり完全に症状が改善されるって訳でもない様子。
薬を飲んでいない時よりは遙かに楽になってると思うんだけどね。

他の薬とぶつかる恐れがあるから、そうそう鼻炎薬とか重ねられないし。
で、乳酸菌なら大丈夫かなぁと。

薬がぶつかるのを気にしているのは、双方の効果が相殺して結局意味が無くなるんじゃないかって方で。

漢方なら完璧オッケー。って人が数人いるんだけど、そっちは来年の課題にしてみようかなぁと。
今の薬で症状が改善されていることは確かなので、乳酸菌で更に改善することでもっと楽になりたいって感じ。

で、ノアレ。
最初見た時は割高かなぁと思ったんだけど、カプセルだと一日一錠でいいのね。
一箱30日分って事だし。
ちょいと調べてみたら訳あり品が1500円/箱で売ってた。(^^;;;
#箱が傷んでるって事らしい
5000円以上で送料無料らしいので、4箱購入。
まとめると高いけど、使えるものだし人に譲ってもいいし。

スギ花粉の山は越えつつあるみたいなんだけど、効果が確認出来るかな?
早く届いて欲しいなぁ。

投稿者 irikura : 10:08 AM | コメント (8)

2005.03.29

テールランプ交換。

- クルマ -

以前洗車の時にぶつけてヒビを入れてしまった左側のテールランプですが。
本日ようやく交換してきました。

見た目変えようかとか思ったんですけどねぇ。

ディーラーで聞いた時は5万とか言われたので他で探すことに。
オークションではLEDタイプの物とか色の派手な物はあるんだけど、ちょっとねぇ。
ノーマルからちょっと変わったって位までで止めておきたいと思ってたので。

で、まぁあちこち検索したりして回って見つけたのがオートブレイン(笑)
#何故笑う?(^^;;
他でも見かけたUSタイプのテールランプと、どう見ても純正にしか見えない奴があった。
純正にしか見えないのは純正って訳じゃないの?って問い合わせをメールで出したら、"同等品です。他に中古もありますよ"って返事が。
を?中古?
今日別件で休んだのでついでに連絡を取ってみたら、中古は純正の中古って事で、USテールも実物があるって話なので早速伺って見ることにしました。(笑)
中古と言っても割と早くに外した物らしく、傷とかもあまり無い。
USテールは2万8千円、中古の純正テールは1万5千円、、、、、、、、
ま、雰囲気変えたくなったら違うの考えようって事で中古を付けて貰うことにしました。
#値段に負けたとも言う。(^^;;

作業は45分くらいかな?かかって終了。今までのは貰って帰りました。
ヒビ入った方は処分して貰っても良かったんだろうが。とりあえず。

今まで気になってた所についてはひとまずこれで解決。
店の若い人と、"R32はあんまりいじりどころがないよねぇ、やり出すとお金かかるし"って雑談等々。
#いじった所で自分が判らないって問題もあるし。
まづはETCとかカーナビとか快適装備考えないとなぁ。

投稿者 irikura : 08:51 PM | コメント (3)

2005.03.28

歯医者再び2。

- その他 -

先週の金曜日になるが、型取りして作成した詰め物の装着に行ってきた。
予約した時間よりもかなり早かったのだが、空いていたのでさっくり開始。
今回は直接歯を削ることはないので、麻酔は無し。
仮の詰め物を外す時にちょっと痛かった(涙)

噛み合わせをチェックしながら少しずつ合わせ、接着。
特に問題なく終了。
鈍い痛みはちょっとあるがそんなにひどくないし。
帰ってすぐに食事をしたが、さすがにすぐに治療した側の歯を使うってわけにも行かず。
#別に何も言われなかったので使っちゃっていいんだけど

ようやく馴染んできた感じかなぁ。
でもやっぱり冷たい水とかはきついっす。
もう氷やアイスをばりばり食うことは出来ません(泣)
#セラミックを詰め物にする治療なら大丈夫なのかな?
#樹脂埋めしてくれた方は大丈夫なので、本当は全部樹脂埋めして欲しかった。

投稿者 irikura : 04:57 PM | コメント (0)

2005.03.24

うーむ。

- モノ -

こんなものが。
5000円以下なら試しで買ってみるかって気にもなるんだけどちょっと高いっすよ。(涙)

さてさて、どーする自分。
#ま、試聴はさせて貰おうっと。

投稿者 irikura : 10:55 PM | コメント (8)

2005.03.22

歯医者再び。

- その他 -

先週の月曜日の夜にちょっと菓子をつまんだら左の上の歯の詰め物が取れた。(涙)
翌日は仕事で忙しいので、水曜に予約を取ろうとした所、
"水曜は先生が居ないので診療出来ません"
って何じゃそりゃ。(がーん)

"次の木曜日も夕方は予約が一杯で無理そうです"
そうすると金曜日の夜って事になりますか?
"そうですね、頑張って下さい"
頑張りますっ。<って言ってもねぇ

予約より少し早めに帰れたのでそのまま歯医者に。
詰め物が外れた所をチェックして、"結構深い虫歯になってますねぇ。最悪神経の治療しないといけないかも"ってそんなですか?別に痛んで無かったんだけど。
麻酔した後にかなーり深く彫り込んで、奥の方を樹脂埋めしてから型取り。
仮の詰め物をして、"あまり痛めると神経治療が必要になりますので、こちら側は使わないようにして下さいね(にこっ)"って笑顔で脅されて。
使うなと言われても噛む時に一番使う歯なのでそうも行かないんだけどねぇ。
気にしつつ食事を、、、ってめんどくさい〜

今まで詰め物取れたのって会社の近くの歯医者で治療受けた所ばっかなんだよなぁ。
きっちり数年で外れてくれるってどうよ?
もうあそこには絶対行かんってのはいいとして、今回ので一通り終わったのかなぁ。
他に外れそうな所あるかとか聞いてみようかしら。

今度の金曜に詰め物装着して終わり、の筈だけど微妙に痛いのが何とも嫌らしい感じ。
神経治療はやりたくないので何とかこのまま穏便に。。。(^^;;;

投稿者 irikura : 02:27 PM | コメント (2)

2005.03.21

今日は。

- その他 -

特に何もしない一日でした。まる。

ってかここしばらく花粉症で夜寝ると窒息する毎日。(なみだ)
一時間か二時間おきに目が覚めちゃうので日中は眠い眠い。
ゴロゴロしながら一日過ごしたけど、やっぱ十分寝たかって感じではない。
花粉症の処方薬切れちゃったのが敗因だよなぁ。

明日処方して貰ってくるのでちょっとマシになるか?

投稿者 irikura : 10:38 PM | コメント (1)

スパイス補給。

- 喰う -

インド料理とか食べると、しばらくしてなんか"スパイス切れたなぁ"ってまた食べたくならない?
しばらく前は割と定期的にインド料理食べていたからこの"スパイス切れ"が強かったんだけど、
最近遠ざかっていたのであんまり強い欲求は無かったんですよ。
#中毒症状?

で、自分が住んでいる所の近くにあるらしいって相方が見つけて。
今日行って来ました。
いやぁ、オリジン弁当の隣(笑)
ちょっと見気がつかないし、気がついても簡単に入ろうって感じではないですよね(^^;;;
#何故だか自分ではこーゆーのだいぶ慣れた

ドアに何かぶら下がってるのが見えたので、開けると"カランカラン"とか音がするんだろうなぁ、あまりうるさくしないように大人しく開けないとなぁとか思いながらそーっとドアを開けると、、、、
"すぅ〜〜っ"っておい、鳴らないじゃないの(^^;;
もちろん店の人も気づかないし。
ようやっと気づいて貰えて(^^;;;;;落ち着いてメニューとか見始めて。
メニュー自体はそれほど多いって訳ではないけど一通りあるようで。
割と基本的な所をオーダー。

接客してくれるのは日本人の人で。奥で調理をやっているのはあちらの人でした。
なので味は不安なし。ややマイルドかなって位でちゃんと楽しむことが出来ました。
ただこの接客してくれる人が過剰なくらい気にしてくれる人で。
気にしすぎるあまり逆にわたわたしてしまうって感じでした(^^;;
#なんかうちのお袋を思い出してたよ

ちょいと歩けば行ける所なので、これからもスパイス切れ起こした時に行こうかなと。

投稿者 irikura : 12:07 AM | コメント (0)

2005.03.18

YUKI。

- 感じ -

朝Webのニュースを見ていたら、元JUDY AND MARYのYUKIさんの子供が亡くなったというニュースが。
2歳前位なのだけど普通に夜寝かせてそのまま亡くなったらしい。

'おやすみ'って言って寝かせたら永遠の別れになったって、、、辛いよね。

自分に何が出来るって訳じゃないけど、なんかそのまま流しちゃうってのも嫌だったので。
Amazonでソロになってからのアルバム3枚買ってみました。
#そのうち一枚は中古です。ごめんなさい。

こんな反応は変ですかねぇ。
、、、、、まぁちょっと変だよな。

でも、なんかね。

投稿者 irikura : 01:27 PM | コメント (0)

2005.03.16

SpringMeet2005。

- クルマ -

今年もとしまえんに行ってきました。
R32の方に声もかけてみたけど、行く人あんまり居なさそうなので一人でぶらぶらするつもりで。
早めに起きて急いで車磨いて、8時過ぎに出て向かったのだけど、、、、、、

早かったよ(涙)

道に迷ったのに9時ちょいに着いちゃって。駐車場には入るしかないなぁと思って車を入れたらR32が止まっているのを発見。
隣に止めたのだけど、知ってる人かどうか判らなかったので何も出来ず。
中に人乗ってたのだけど、こっちが同じ車だって気がついていなかったみたいで。
仕方ないから時間までちょいと寝て。

10時に中に入ってまずは屋内会場をぐるーっと。
去年は高そうな車が一杯置いてあったのだけど今回はちょっと違うのね。ショップ類が周囲にずらーっとあって。
ル・ガラージュもあってグリオズも置いてあったけど清水さん居ないし。(涙)
ショップはびみょーに欲しいものと欲しくない物が並んでいる状態で(^^;;
#Golf1〜Golf5までのミニカーセットで4000円はかなーーーり欲しかったけど

屋外に出て去年は各自動車メーカーが一杯車を並べていた所を見る、、、、、と?
あれ?なんか台数が少ない。オーナーズクラブの数も微妙に少ないし。
全体的に規模が2割くらい減っちゃった感じで。
うーん。
VWなんかトゥーラン、トゥアレグ、ビートルカブリオレの3台しか並んでない。
GTX見たかったんだけどなぁ。
#後でカーナビ体験に使われてたのを発見。見られないじゃないの(- -;
SpringMeetって言いながらだんだん寒くなってくるし。
屋外でトライアルバイクとトライアルバイシクルの実演を見ていたら、、、、、雪が。
寒いって判ってたからそれなりな格好してきたのにそれでも寒いし。
トライアルバイクの人はしゃべくりが面白いので見たかったんだよね。吉本だし(笑)
#インカムで話をしながらウイリーするってのは結構凄いよね(^^;;
ひとしきり冷えた後に(^^;屋内のステージでやってるトークショウを見て帰りました。

記者の人と直接会話出来たりするコーナーがあったり、頑張ってるとは思うけどまぁ内輪のイベントだしね。
本当なら暖かい中でのんびりまったり車を眺められれば良かったんだろうなぁ。

結局R32の方で会えたのはfalconさんだけでした。
ちょっと残念。

投稿者 irikura : 02:29 AM | コメント (6)

2005.03.15

復活。

- その他 -

いや、昨日からこのBlog死んでました(^^;;
相方がロリポップ使って構築してるのですが、支払い忘れてたようで。(汗)
連絡も無しにいきなりぶっちぎるのはどうかと思うけどねぇ。

そんな訳で復活です。

投稿者 irikura : 12:12 PM | コメント (0)

2005.03.13

Victor・JVC HP-FX55-W。

- モノ -

またまた耳栓イヤフォン買ってきました(笑)
これです。
つーかニュースリリースで"グミフォンの耳栓型が出る"って聞いた時は、ここまで耳栓型も市民権を持ったのだなぁと感慨深い思いに。(^^;;
先週見に行ったのだけどまだ発売になってなかったのですよね。
なので今日買ってきました。(笑)

新宿のヨドバシマルチメディア館で。気がつきゃイヤフォンのコーナーの結構な部分が耳栓型。
じっくり探して少しだけ置いてあるのを発見。
色はiPodに合わせて白にしました。

あ、そうそう。
Sonyの耳栓型の交換用イヤーカップですが、今日見たら黒だけじゃなくてグレーのタイプも置いてありました。
この間まで無かったから、ユーザからの要望増えたとかかなぁ。いずれにしろ有り難いです。
#そこで迷わず2個買うのは間違ってるとは思いますが(笑)

で、すぐにパッケージ開けて早速試聴ですが。
こいつもSony互換のイヤーカップでした(笑)
イヤーカップ自体は白でかなり柔らかい素材。Sonyのと殆ど同じ形状。ほんのわずかに腰が弱いって感じの素材でした。
装着して聴いてみると、素材の薄さか遮音性はそれほど高くない。
驚いたのが中高域はかなり素直に出ています。パナとかパイオニアのに比べてもいい感じ。
下が抜けて中高域しか聞こえないと言った感じではなく、割としっかり出しているってのが判ります。
高域が強すぎて耳につくといった感じも無い。

いやちょっとびっくり。
グミフォンって結局見た目だけで音質はそれほどでも無いんでしょ?とか思ってたから。

で、さっそくSonyのイヤーカップ(さっき買ったばっかり)と交換。
やはり耳穴への密着性が違うのか、遮音性も低域も改善される。これはなかなか。
定位も悪くないし、3000円しない耳栓型でこれだけの音が出るなら文句ないんじゃないかな。
改善された低域は弱かったのが普通になった感じ。Appleのインイヤー(改)よりは低域も高域も強すぎないので、こちらの方が良さそう。
中低域がやや弱いのと、中高域に微妙にクセがあるような感じだったのだけど、エージングで改善されることを期待。そうでなくても慣れで文句なくなるレベルじゃないかな。

色が白の物はケーブルも白でいいんだけど、黒と青は何故かケーブルがグレー。
その辺はちょっとなぁって感じ。
ケーブル自体も安っぽさはあまり無いからいいと思う。

いや、なんか久々にお買い得感のある耳栓型に遭遇。
評価自体はAppleのインイヤーより上かも。(お買い得感も含めて)

投稿者 irikura : 02:36 AM | コメント (14)

Palm Users Meeting2005。

- その他 -

本日神保町で開催されたPUM(PalmUsersMeeting)に行ってきました。
今回はホントにみんな集まってわいわいお話をしただけの集まり。
それほど長くない時間の中にイベント盛り込みすぎても忙しいから、こーゆーユルい位のが楽でいいです(^^;

今回はSonyのCLIE撤退後という微妙な時期ですが、それ以前に集まって楽しめればいいわけで。
この手のPalmの集まりには結構出ているので、見た顔が大半でした。
なんかもう同窓会の雰囲気が(笑)

まぁ同じ趣味を持つ仲間で集まってわいわい騒ぐのはやっぱ楽しいですね。
知らない人と話し始める時のハードルも下がりますし。

ある意味日本でのPalm環境が昔に戻っちゃったことも関係して、物好きな仲間達の集まりに戻りつつある感じです。
だからって見知った仲間だけで集まってそれでいいとも思わないので、何かやれることがあったら地味にでも行っていきたいですね。
そーゆー気持ちの確認とかする感じで。
一次会で帰って来ちゃったけど、二次会以降はどうなったかなぁ(^^;;

また何かの時に集まって騒ぎましょうね〜>今日会った方々

投稿者 irikura : 02:09 AM | コメント (0)

2005.03.10

押尾コータロー。

- 見た -

名前だけは聞いたことがある程度だったけど。
先日TV番組で演奏している所を見ました。

いやマジ凄い。←それだけかよ

あれだ、右手の指が10本あるとか。(どっかのマンガであったぞ)
実は中に数人入ってて演奏してるとか。(宇宙人かい)

ホントにそんな感じの演奏でしたねぇ。
ちょっとびっくりというか感動。

なのでCD買ってきました(笑)
インディーズ時代の2枚と最新のアルバム一枚。
#メジャーデビューアルバムはAmazonでオーダー(割引されてた)
#ライブのCD+DVDは考慮中。2枚目のアルバムはCCCDなのでパス。

解像感の高いER-6iのお陰で(笑)、いい感じで聴くことが出来ましたねぇ。
#さすがに一人演奏なので凄く近くにマイクを立てているようで、右手と左手の音が別に聞こえるような。

じっくり聴くとさすがに同時に出ているのは2音か3音ぐらいだと言うことが判ります。
しかしその同時に出す音の音質(弦を響かせるか叩くかなどなど)を変えているので、全体で複雑に絡み合った曲になるという感じで。
、、、、むかーしポケコンとかで無理矢理和音作ってたのを思い出したのは秘密です。(笑)
オリジナル曲だけではなく、有名な曲のカバーも多いので取っつきやすいですね。
#アレンジの趣味なんだろうけど、戦場のメリークリスマスとか惑星とかはもうちょい音数減らした方が気持ち良かったかも。

久々にいい物に出会えましたって感じで。

投稿者 irikura : 10:38 AM | コメント (6)

2005.03.02

黄色マジック歌謡曲。

- その他 -

CheebowさんのBlogで発見。
いやもう。ど真ん中直球ストライクですよ(笑)
私らの年代にピンポイント爆撃したとしか思えない様なCDです。(^^;;

早速購入。iPodで聴き始めてます。

まだイエローマジックの方だけなので、ある意味安心して聴いていられますね(笑)
テクノマジックの方がどうなる事やら(^^;;;

イカす選曲にやられたってのもあるのですが、もう一つ重要な意味があって購入しました。
それは、、、、、、

"Shuffle時のトラップ爆弾"(爆)

自分で自分をびっくりさせるためだけに買うなって話もありますが。
まぁいいじゃないの(笑)
ひとまず一回は通しで聴いておきます。(^^)

投稿者 irikura : 11:44 AM | コメント (5)

Palm m500。

- モノ -

今現在使っているのがm500の英語版なのだけど、相方に頼んで同じのを落札して頂きました(笑)
前にも書いたのだけどm500の調子が悪くて、借用したm505を使ってたのだけどやっぱりってことでm500に戻していたのです。
んでもやはり調子が悪いことは調子が悪い(^^;;
なのでメインを移行させて今使っているのを予備にするために手に入れたって次第です。

まぁ同一機種の移行だから問題があるはずはないのだけど。
前にも問題だったのがOSのアップデート。
OS4.0を4.1に上げようとしたのだけどうまく行かない(- -;
前はなんとか出来たんだけど今回はダメっぽい。
うーむ。
仕方ないのでOS4.0のまま使うことにするけど。

自分の使い方じゃ新型(つってももうCLIEは終わっちゃってるけど)なんかを使う必要もないので。
ずーっとこだわってたのは英語版をJ-OSで使うって事くらいかな。
基本的な予定表やメモを使うのにカラーである必要はないからモノクロで十分だし。
まぁこれでまたしばらくの間は大丈夫でしょう。

あ、LED付け替えないとダメかな?(笑)

投稿者 irikura : 01:02 AM | コメント (8)